※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみか
お仕事

保育園が決まり、扶養内パートに変更。市役所に連絡して退園手続きが必要ですか?

保育園が決まりました。
保育園に入る前の就労証明には正社員とかきましたが、事情がかわり扶養内のパートになることになりました。
その場合市役所に伝えないといけないですよね?
退園になったりしますか(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )?

コメント

りおちぇる

正社員フルタイムと、扶養内パートではポイントが変わり保育園の優先順位が変わります。
言わなかったでも、就労証明でバレると思います。

• とみか

とみか

バレたらやはり退園になりますか?バレたらというかそれを伝えたらですが、、、

• 2月19日
  • りおちぇる

りおちぇる

優先順位が変わっても空きがあれば、入園出来ると思います。
    4月入園ですか❓

• 2月19日
  • とみか

とみか

4月入園です😭

• 2月19日
  • りおちぇる

りおちぇる

コロナ禍なので状況が変わることは仕方ないと思いますので、一度相談に行かれてはどうでしょうか❓
    元々社員で働かれてたのが、パートに変わるのですか?
    それとも採用の段階で急遽、パートに❓

• 2月19日
ままみ

伝えないと不正扱いかれてしまいます💦でも伝えても退園になると思いますが😅

• とみか

とみか

伝えた場合やはり退園になるんですね、、、
    パートもクビですよね😂

• 2月19日
  • ままみ

ままみ

市によるんですね😅下の方の言う条件で退園ならないならみんなそう書いて保育園入園しそうな気がします💦
    私は1人目の時正社員で提出して週2会社の営業時間がかわり、週4時間減ってしまっただけで退園なりましたよ💦なので状況がかわった時点で申告し、待機の人と点数を比べて自分の点数が高ければ再入園になると言われましたよ😅

• 2月19日
妃★

うちの地域では不正になりません。保育園の申し込みを市にする際にはその会社に属していて、その会社の公印が押された就労証明を出されていたのであればそれが「予定」であり、「確定」ではないので。
事情が変わったのが申請後なら不正でもありません。
内定取り消しにも退園にもなりません。
入園後の4月には、実際の就労証明書をもう一度会社に書いてもらうことになります。その際に正社員から、パートになったことを特記する必要もありません。淡々と現況の就労証明書を出すことになります。
予定ではフルタイム正社員だったが、その後の会社との調整で時短正社員になることもありますし、その場合は標準保育か、短時間保育かは、入園後に変わることはあります。

• とみか

とみか

なるほど、、、詳しく教えていただきありがとうございます😭
    就労証明も正社員のままでいいんですね!!ありがとうございます😭

• 2月19日
  • 妃★

妃★

うちの地域の、保育園入園ランクは、正社員かパートか、ではなく、「週何時間勤務か」が評価ポイントになります。
    時短正社員と、フルタイムパートなら、フルタイムパートの方がランクが高くなりますし。

• 2月19日
  • 妃★

妃★

4月に入園ですよね?そしたら4月下旬に保育園から「現況の就労証明書」を市に提出するよう言われます。その際に、パートとしての就労証明書を提出し、その時に「標準保育か、短時間保育か」の変更が必要かどうかをきちんと申告する必要があります。

• 2月19日
かもあ

扶養内のパートに詳しくないですが、就労時間が足りなくないですか??
うちの地域は最低60?90?時間以上働かないと保育園申請出来ません。
パートに変わるのは問題ないと思いますが、就労時間によると思うので、役所に聞いてみたほうがいいと思います😀