※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる。
家族・旦那

みなさんの意見が聞きたいです。義実家のことなのですが、現在旦那の仕…

みなさんの意見が聞きたいです。

義実家のことなのですが、現在旦那の仕事の形態が3日に1回泊まりがあり朝から次の日のお昼まで帰ってこないという勤務になっています。
2月初めから2人目出産後私の左上半身に帯状疱疹ができてしまったため旦那がいない日に息子2人をお風呂に入れてあげることが出来なくなり義父にお風呂をお願いすることになりました。
お風呂の後は私と息子の食事までお世話になっています。
また食事の時に次男が泣いてしまったりしても見とくからゆっくり食べなさいーと言われいつも義父が義母が食事を中断してお世話をしてくれます。
正直私はとっっても助かっています。
ワンオペは大変だし食事も楽しくゆっくり食べれます。

しかし現在帯状疱疹はだいぶ良くなり息子をお風呂に入れることもできるようになりました。
今も旦那の泊まりの日の朝には義母から
今日は泊まりの日だからまた夜待ってますね☺︎
とLINEが来ます。
断る理由もないためお世話になっているのですが正直なとこ申し訳なさが強くこのままずるずるお世話になってもいいものか悩んでいます。

義母との関係は良好だと思います。
義父義母どちらもお仕事されているので大変だと思います。
また私と同い年の娘さんがいます。

みなさんなら今後どうしますか?
もし断るのならなんと言えばいいでしょうか??

コメント

はま

関係が良いのであれば、「治ったので次回は自分一人でやってみます!」と正直に言うのが一番な気がします。

申し訳ない、とかは言わない方がいいと思います。

• りる。

りる。

言いたいことは言わないと伝わらないですもんね🥺

申し訳ないは言わないようにお礼を言いつつ頑張ってみることを言ってみたいと思います😀

• 2月19日
ままみ

気を遣わないならそのままお世話になっていいと思いますよ😊

全くうちと一緒なのでうちのことかと思いました😊孫に合わせてあげるのも義親孝行だと思います✨
子どもが大好きな義親さんなんだと思いますよ😃

• りる。

りる。

同じような方がいてよかったです😭
    息子たちが来るのをすごい楽しみにしてくれているみたいで会うとすごい笑顔で迎えてくれるんです🥺

義親孝行!そう思ってだいぶ気が楽になりました!

• 2月19日
  • ままみ

ままみ

わかります✨本当に子どものことが好きなんだなぁ~って伝わってきますよね😊

義母曰く抱っこさせてくれて、孫の顔見せに来てくれてありがとうらしいですよ✨義母の友達は孫に合わせて貰えないし、会えても抱っこもさせてもらえないらしいです😅

• 2月19日
  • ままみ

ままみ

因みにうちは保育園行ってるんですけど義母お迎えのみんなで義母の手料理食べてお家帰ります😅

• 2月19日
  • りる。

りる。

そうなんですね!
    抱っこさせて貰えないのは辛いですね😅
    うちも幼稚園に行ってるのですが下の子がいるからって義父や義母が仕事お休みの日は長男の送り迎えしてくれてます🥺ほんとお世話になりっぱなしで😅
    ありがたいですよね😀

• 2月20日
  • ままみ

ままみ

グッドアンサーありがとうございます😊
    ほんとありがたいですよね✨義親にはいつまでも元気でいて欲しいですよね😊

• 2月20日
ママ

とても良い義両親でよかったですね❗️
身体の方も落ち着いてきたとのことでよかったですね😊

私なら、行くのが嫌とかでなかったらそのままお世話になります✨
孫にも会いたいと思うし楽しみにしてくれているのかもしれないので。
受け取ってくれないかもしれませんが生活費を少し入れたりして甘えさせてもらいます✨

断るのであれば、身体も落ち着いたし、いつまでも甘えさせてもらうのは申し訳ないので来週からは一人でやってみようと思います😊ってお礼の菓子折とかお酒とか親御さんが好きそうものを持参して伝えると思います✨

• りる。

りる。

何度か食後のデザートを持っていったりはしたのですが毎 毎回持っていくわけにもいかなくて😅

生活費を渡すのいいかもですね!
    甘えやすくなりそうです✨

• 2月19日
しの

私なら「治ったのでもう大丈夫です。とても助かりました。本当にありがとうございます😊」って感じで遠慮します。
それでも義両親が呼んでくれるなら、義両親にとって無理のない頻度でお邪魔します✨良い関係で羨ましいです☺️

• りる。

りる。

それとなく治りました〜って軽く伝えてみたりはしたのですがそれでも誘ってくれててすごくいい義両親なので断りづらくて🤤
    そろそろかなーって思った時にはちゃんと伝えたいと思います!

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

私ならそのままお世話になります😊
うちは近いのもあって私と子供達で週2.3で行ってます!旦那は仕事なんでほとんど行かないです。
ご飯とお風呂済ませて帰ったりそのままお泊まりする事が多いです💓
公園やお出かけも一緒に行ってくれるのでほんと助かってます😂
義実家ほんと落ち着くんで義母と一緒にいつもゴロゴロしたりお昼寝してます✨笑

• りる。

りる。

うちと同じような方がいてほんと心強いというか嬉しいです🥺
    うちも旦那抜きで行ってるので初め居心地悪かったのですが今では慣れてしまっていろいろ任せっきりになってます😅

• 2月20日