※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の男の子がいて、2人目を考えている女性。転勤の可能性あり。3学年差と4学年差で悩んでいる。3学年差は大変かどうか知りたい。

妊活について。

2歳なりたての男の子がいます!
2人目がそろそろほしいのですが、今からだと3学年差になります。夏以降だと4学年差になると思うのですがみなさんなら何学年差にしますか?
うちは今年度転勤はないですが、来年度からはいつ転勤になるか分からない状態で、今は実家の隣町に住んでいるので今のうちに妊娠出産をしたいなと思ってはいます。
しかし、3学年差はつわり中の育児が大変とか、イヤイヤ期や赤ちゃん返り、トイトレが重なるから大変!とよく耳にします。
実際はどうなのでしょうか?

コメント

さとぽよ。

わたしも息子が2歳を迎え、妊活し授かりました☺️
3月末に予定帝王切開するのでギリギリ3学年差になります😌
わたしは、4学年差もいいなって思っていましたが3学年差で良かったです🎵
2歳ちょっとからプレ幼稚園通っていますが悪阻がひどい時以外は、2歳差のコをおんぶしながら参加しているママを見ていると大変そうで、ちょっとでも離れていて良かったなぁと感じています。
また、受験が重なったりしますがお互い頑張ろうって感じになるかなぁと思っています😊
自分が4学年差で受験の時、妹がうるさかったので3学年差魅力的だなぁって感じています。

私なら4学年差にします!
育児の大変さは二歳差でしんどいの経験してますが、そういうのは一時的なので🙂
3学年だと入学や卒業が同時期だったりなのが大きいです。
中学と高校の入学式が同日でかぶることもよく聞きます💧
結局かかる出費は同じですが、入学や部活や修学旅行など一気にあるのも揃えたりするのでも大変そうで💦

あーか

私は4学年差希望で4学年差にしました!
めちゃオススメですよー!
余裕もてますし、上の子もしっかりしてます👍
自分自身が3学年差で、色々被って嫌だったのを今でも覚えてますし、受験期はまぁイライラお互いするし、片方が受かって、片方が落ちた日なんかは大変でした🤣
兄弟みんな結婚しても子供の3学年差は避けてます💦

退会ユーザー

過去のものにコメント失礼します😭!
    妊娠中上の子のお世話大変ではなかったですか?

• 5月8日
  • あーか

あーか

そこまで大変じゃなかったです!
    話も通じてましたし、プレにも通ってたので🥰

• 5月8日

退会ユーザー

そうなんですね、手術で頸管短くて必ず切迫になるので、
    ある程度手がかからなくなってる頃がいつなのかなと思いまして🙄😭
    参考にさせていただきます😊

• 5月8日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

うちは、ギリギリで3学年差となりました。
妊娠中も大変なときがありましたし、産後も上の子が幼稚園入園で園生活に慣れていく過程で下の子のお世話もあって上手く甘えさせてあげれなかったりするので…
年少さんのうちはじっくり向き合ってあげて、年中さんになって出産するのもありだったなと感じてます😅

何歳差・何学年差でも、それぞれ大変さはあります。
上のお子さんのタイプにもよりますし、まだ生まれてない赤ちゃんがどんな子かにもよるので…サポートが受けやすい環境にいるならとりあえず妊活始めても良い気がします💡

はじめてのママリ🔰

みなさん、ありがとうございます🥰
それぞれメリットデメリットあるみたいですが、サポート受けやすい状態なので、そろそろそろ、ぼちぼち妊活始めてみようかなって思いました😄