※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

息子が下校班で帰る女の子が問題行動を示し、母親が悩んでいます。女の子が息子に対して足が遅いと言ったり、押したと主張したりしており、母親は対応に困っています。女の子の意図や対応方法について相談しています。

つっかかってくる女の子について

小1の息子が下校班で一緒に帰る女の子が、よく突っかかってくるようです。
その女の子は同じ一年生ですが、違うクラス、そして学童に入ってるので一緒に帰るのは不定期であまりありません。
あまり関わりが無いので、息子の話を聞いてなだめていますが、毎度毎度なので私も少しムカつく?気持ちなってしまいます(汗)

①いつも足が遅い足が遅いと言われる。
他の子にも一度言われたようなのでこれは息子が歩くのが遅くて悪いのかもしれません。
言われたら少し早く歩くようにしてみたら?と言いました。
②足が遅いと言われて後ろから突き飛ばされて怪我をして帰ってきた。
③どうしようもない〇〇くん(息子の名前)って本があるんだよ。と言われた。
検索しましたが見つかりませんでした…。あるのかもしれませんが、わかりません。
④ゴミに躓いて転んだ子がいたのですが、後ろを歩いていた息子に「押して転ばせたでしょ。私は見た。」と言い、息子は「押してない。」と言い争いに…。泣きながら息子が帰ってきたので、転んでしまった子の親に様子伺いをしました。押してないつもりでぶつかっていたかもしれなかったので。でも、ゴミを避けようとして転んだようで、寧ろ息子の事を庇えず悲しい思いをさせてごめんなさいと次の日に謝りに来ていただき、こちらこそ痛いときに息子たちのせいで痛いと言えない雰囲気にさせてしまってたと思います。ごめんねと転んでしまった子に謝りました。

こんな事が重なり、なんでクラスも違うし、たまにしか帰らないのにこんなにも毎度嫌な思いをさせられるのかと。息子がその女の子に何かしてしまったのでしょうか?
クラスは違うし、たまにだしなと先生には言っていません。

この女の子はどんなつもりで突っかかってくるのでしょうか?
先生に一言話しておいた方が良いのでしょうか?
これまで通り様子を見ておいたほうが良いでしょうか?
皆さんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

歩くの早くなど息子さんは読んでいる限り何も変わらなくていいと思います。

小学校一年生とありますが
親の育て方によってはその女の子は
意地悪いしてる意識は全くなく
ストレス発散だとか
何かしらでそういう性格になってしまっているのかなと思います。あくまで憶測ですが…

大人に注意していただいた方が効くかもしれないので
私なら先生に息子さんの名前は伏せて
どうにか注意して欲しいです。
そういう子なので息子さんの名前を相手に伝えてしまうと厄介になる可能性もあるし
まだ一年生これから学校生活も長いので😭

直してくれることを願ってます!

• みー

みー

歩くのは変えなくて良いのですね(T_T)
    迷惑かけているのなら早く歩いたほうが良いかなと思っていました😅

他の方も意地悪している意識がないって書かれていて、ハッとしました。まだ一年生だとそういう自覚というか教えて貰わないとわからない子もいるのだなと。
    いつ一緒に帰るかわからずこっそり様子見も出来ないので、先生に伝えてみます。

コメントありがとうございました!!

• 2月19日
きてぃ

結構ひどいですね、、なんかほんとに小学生なの?と疑うぐらいです😢もっとヒートアップする前に先生に一言伝えた方がいいと思います!私は結構言っちゃう派なので、すぐ言います😂

• みー

みー

小学校低学年でも耳を疑うような言葉を使う子もいますよね😅
    息子もうまく言い返せないようなので、先生に間に入って貰った方がその子ともこれ以上こじれずに良いのかもしれませんね😊
    きてぃさんは言っちゃう派なのですね☺️
    私はちょっと持ち物の疑問ですら聞くのを躊躇してしまうので、言える派が羨ましいです😂

• 2月19日
Jh

先生に言って、その子と話し合ってもらった方がいいのではないかな?と思いました。

私にも同じような体験があります。先生に呼び出されるまで、自分がしてることがいじわるという認識がなかったんです💦我ながら最低ですが、からかいとか冗談だと思っていました。

細かく伝えて、それはいじわるなんだと伝えてもらった方がいいような気がします。

• みー

みー

注意されるまでわからないってあると思いました!!
    私も友達の名前をもじって変なあだ名?を考えた事があって…呼ぶ前だったので良かった?のですが、悪気なく母に教えてすごく怒られて反省したことを思い出しました😅
    経験とアドバイスを教えて頂きありがとうございました。

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

何だその女の子😵‼️
意地悪ですね😭

息子さんは何も変えることないですし、ちゃんと自分が転ばせてないと主張して偉いですね☺️

息子さんとその女の子の担任の先生に報告し改善が見られなければ直接なぜ意地悪するのか、意地悪の意識がないのなら関わらないでと伝えたいくらいです‼️

• みー

みー

やっぱり意地悪されてますよね😢
    いつも一緒に帰る子は他に3人いるのですが、息子にしか言わないそうです。
    その子がいない時はすごく楽しそうに帰ってくるのですが、その子がいると…うまく言い返せないようで、悔しそうに帰ってきます😅
    先生に報告して様子を見ようと思います☺️
    コメントありがとうございました😌

• 2月19日

息子さんもママさんも大変な思いをされてるなとお気持ちお察しします😢
私の子どもたちはまだ未就学児なのでアドバイスには全然ならないと思いますが、私自身が小学生の時に同じような経験をしまして😅
同い年で女の子だったんですが、何でこんなこと言われなきゃならないんだろうって苦しくて学校行くのが嫌な時期もありました💦
その子はただただ私が気に食わなくて嫌味をいってきたみたいです。小学5年生の時1年間ずっとそんな感じでしたが6年生になって、クラスも離れて、その事を母が6年生になった時の担任の先生に話してくれて、私を気にかけてみていてくれたのもありパッタリとなくなりましたが、小学生、しかも女の子って、無視するとかそういうのがよくあると思うので、もしかしたらその子も息子さんに対してなんとなく気に食わないからとかって理由で言ってきたりしてることもあるのかな?と😭好きだからいじめちゃう…みたいなこともよく聞くけどそういうのではなさそうですもんね💦
先生に相談してみるのもいいかなと思います!話を聞いてくれる先生なら、注意深く見てくれると思います。

• みー

みー

大変な思いをされた時期があったのですね↓😣
    確かに話したことも殆どなく何かした覚えはないのに嫌ってくる人っていますよね😅
    私には合わない人なんだなと気にせず関わらず過ごす派でしたがやっぱり胸は痛むし、受け止めてしまうタイプの子だと余計に気持ちが落ち込みますよね😣
    ままりさんは良い先生に気にかけて貰えて良かったですね😌
    今は下校班だけですが、今後同じクラスになる可能性もあるので、息子の先生にも経過を伝えて様子見など対応して頂こうと思います☺️
    体験などお話して下さり、ありがとうございました😌

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

教員に相談するのが一番ですかね。
どんなつもりで突っかかってくるのかはわかりませんが、もう様子見は終わったのかなと思います。

• みー

みー

様子見の時期は終わったのですね😅
    先生に相談してみます!
    背中を押して下さりありがとうございます😌

• 2月19日
はじめてのママリ

教員ですが、クラスが違えど下校班が同じであれば、担任を通して相談された方が良いと思います。
ただ、帰り道で大人が見ていない中での出来事だと思いますので、これまでのことを指導して欲しい、と言うより、何がどこまで事実か分かりませんが息子がこれまでのことをこのように話していて心配しています、学校の方でも今後の下校時の様子や◯◯さんとの関係を見守っていただけませんか、と相談すると良いかなと思いました。

• みー

みー

やはり担任に相談してみる事案なのですね😣
    これまでの経過とともに、来年度同じクラスになる可能性もあるので、関係性などの見守りをお願いしてみたいと思います😌
    不定期に一緒に帰るため、私がこっそり下校の様子を見る事も出来ないので、先生に対応して頂こうと思います☺️
    コメントありがとうございました

• 2月19日
りぃな

怪我させられたなら先生に言います!
言っていいこと(やっていいことと)悪いことがあり、軽いかもしれないけどちょっと酷いなと思います。
うちの学校は、毎月困ったことアンケートがあり、そこに名前と何をされたか相談したいことを書く欄があるので書いて先生に提出しますね。
息子さんが彼女に対して嫌な思いをしているなら、それは立派ないじめになりますよ!

• みー

みー

返事が遅くなり、申し訳ありません(汗)

アンケートがある学校って良いですね!!気兼ねなく書けますし、聞くか聞かないか迷うようなわからない事も聞きやすいですしね✨
    素敵です(^^)

あの後、息子に聞いたのですが、仲直りしたいから僕は彼女と喧嘩してるんだ!!と言っていました😅
    言い返す事が喧嘩だと思っているみたいです。
    仲直り出来たのか聞いたら、まだ出来てない!と答えてました。
    先生に言ってほしくなさそうだったので保留にしてたのですが、本日の登校班編成で来週から同じ登校班になってしまいました…😱
    同じ班だった人は一人だけで、しかも大好きだった友達は全員いません😖
    なので、今までのトラブルともしかしたら新たなトラブルが起きるかもしれないので見守って欲しいと連絡帳に書き込みました。
    なんだか憂鬱です😓💦

• 2月25日
  • りぃな

りぃな

仲直りしたい…その気持ちはあるのですね!
    なんか従順な子どもらしさがあって可愛いですね!

うちの息子もクラスの子とトラブルがあって最初は心配になったりしましたが、今はなんだかんだでお話もしたりしているようです😅
    子どもって親が思うほど気に病んでなかったりして、切り替えが早いというかさっぱりしているなと感じました😅

仲直り出来るように負けるな頑張れ!って思います!✨

• 2月26日