※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤヨコ
子育て・グッズ

幼稚園の入園について質問します。プレに参加できなかった場合、入園が難しいでしょうか?経験者の方、教えてください。

幼稚園の入園、プレに関しての質問です。経験者や幼稚園教諭の方など、ご自分の経験の範囲で構わないのでお応えいただけたら嬉しいです。

現在2歳の娘を来年度年少さんで幼稚園に入園させたいと思っています。

ところが私の認識が甘く、志望幼稚園のプレに応募出来ませんでした。

その幼稚園が実際どうかは分かりませんが(在園児ママの知り合いはいません)、一般的にプレに参加してる子優先とはよく聞くし、マンモス園でもないので入園が難しくなるでしょうか…
どなたか、プレ開催してる園でプレには行ってないけど入園できた方っていらっしゃいますか?

コメント

マリちゃん

幼稚園教諭してました!
うちの幼稚園の場合ですが、
入園の優先順位としてプレ枠がありますが、
プレにも定員がありますし、
プレでなければ入園出来ない!
てことはありませんでした。
プレだけでなく、優先の種類として、卒園,在園児がいる、園周辺に住んでいると言った枠もありました。
マンモスではないとの事なので、各優先と募集人数の割合によっては一般枠が激戦になる可能性もありますが、一般募集ゼロと言うことはないのでは?と思います。

ヤヨコ

回答ありがとうございます!
マリちゃんさんのお勤めされてた園にはいろんな優先枠があったのですね。
そうですよね、狭き門にはなってしまうかもしれませんが、今から出来ることをしていこうと思います(^^)

ママリ

幼稚園教諭です!
うちは、プレの枠、既に通ってる兄弟枠、卒園した兄弟枠を設けてます。それで大体半分くらい枠が埋まってしまいますが、ヤヨコ様の志望されてる園さんは、人数超えたら願書を配らない園ですか?それとも願書制限なく配り、面接で合否があり決まる園ですか?
もし前者なら願書配布時に頑張って並べば入れますね(><)後者だとすれば、未就園児のイベントにたくさん顔を出していい意味で覚えてもらうことが大切ではないでしょうか(><)

ヤヨコ

回答ありがとうございます!
志望している園は、どうやって園児を選考しているのか、どんな優先枠を設けているのか、まったく分かりません。
そういうことも問い合わせてしまって良いのでしょうか…?

そこの園はHPもなく、自ら電話しない限り情報が手に入りません。
未就園児イベント、あるのかな?それなら聞きやすいので近々問い合わせてみようと思います。

ママリ

募集の枠についての質問、しても大丈夫だと思います!
実際私の幼稚園でも必ずお問い合わせいただきますよ☆
未就園児のイベントあるといいですね!お子さんも幼稚園に慣れますし(^^)

ヤヨコ

そうですね(^^)娘にも少しずつ慣れていってもらい、楽しい所だと認識してもらえればと思います!