※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美波
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の娘が言うことを聞かず、公園で問題行動を示す。他のお母さんに優しいと言われるが、怒るべきか迷っている。子育ての悩みをどこで相談すべきかわからず、悩んでいる。

しつけについて

3歳5ヶ月の娘が、私のいうことを全く聞きません。
同じ年頃の子を持つ方、いかがですか?

家のなかでは危険な物などは手が届かないところに隠してあるので、そんなに困ることはないのですが(風呂上がりに裸のまま走り回るのは風邪ひきそうで困りますが…)
公園などに行くと、娘の気が大きくなると言うか、私の声が全く聞こえなくなるみたいで、私が叱ると他の子のお母さんの後ろに隠れて逃げ回ります。たとえばお友達の物を奪ってしまったり、叩いたりしてしまった時、抱っこして、大切なお話があるよ、と注意しようとしても泣き叫んで抱っこから逃げ、『もうママなんてしらない!!』と言って全く反省もしないし聞いてくれません。
他のお母さんに『◯◯ちゃんのママ優しいからー』と言われてしまうのですが、それってもっと強く怒った方がいいんでしょうか?
子どもとどう接していいか分からず、また、こういった子育ての悩みをどこに相談してよいか分からず、毎日悩んでます😓

コメント

ママリ

うちも言うこと聞きませんよ😂
私が怒ったら、「お母さんなんか大嫌い!」って言われます😅
まぁイヤイヤ期と赤ちゃん返りが混ざってる感じでまだまだ幼いなーって思いますね💦
下の子にも蹴ったり叩いたり乗ったり何回注意してもやりますよー😂

• 美波

美波

コメントありがとうございます😭
    何回注意してもやりますよね💦うちも根気強くだ、と思って何度も注意するのですが一向に直る気配がありません💦

何だか同年代の他のお子さんはあまり意地悪なこと言わないし、うちの子だけなんで?って思ってたので、同じ意見聞けて安心しました🥲

• 2月19日
猫LOVE

とにかく毎回、言い聞かせることが大事かなと思います😅

怒鳴ったりしてもあまり効果ないと思います💦
私も基本的には怒鳴れない性格で、みんなに優しいって言われますが子供が悪いことした時はその都度真剣に目を見て言い聞かせてましたよ😀

今ではとても優しく育ってるので、恐怖を与えたりすることは必要ないんだなと思ってます😊

• 美波

美波

コメントありがとうございます!
    普通に言っても、怒鳴っても、効果がないのでどうしたものかと思ってましたが、言い聞かせることが大事との経験談、参考になりました。ありがとうございます!🧸

• 2月20日
28sai🎋

普段会話はしていますか?〇〇してね! うんわかった とかのやりとりの会話ではなくお話です☺️ 二人でお喋りするです。
聞いて欲しい時だけ、洋服着なきゃ風ひいてしまうよと言うんではなく、普段からそう言うことを目を見て楽しく優しくお話しながら教えてあげるんです☺️ そうしたらママとお話したことを思い出してママが悲しい思いをしてしまうとか私は出来るもんとか自分で考えて動くと思います。
いつまお話してたらママの話に聞く耳を持ってくれるようになると思います☺️

• 28sai🎋

28sai🎋

誤字すみません💦

• 2月19日
  • 美波

美波

お喋り…してるつもりでしたが、お願いの割合のが高かったです😥今日から気をつけてみたいと思います!
    具体的な案を教えてくださりありがとうございます🧸

• 2月20日

うちも全く聞かないというか、注意すると余計にやります😭

保健センターの保健師さんや、色々な育児相談などで相談しましたが、下の子がいるのもあって構ってもらえるからだって言われて、出来た時だけ過剰に褒めるのとあとよほど危険じゃないことはあまり構わないようにと言われました。

なかなか出来ずに怒鳴っちゃって反省する日々です💦

周りの子をみてると本当聞き分けが良いなと思っちゃいます。

相談場所は住んでるところによるかも知れませんが、育児相談で調べると色々と出てきますよ!

• 美波

美波

アドバイス教えてくださりありがとうございます!
    周りの子が聞き分けが良いと、うちの子がこんなにきかないのは自分のせいだな…と攻めて落ち込んでしまいます😓
    相談場所も探してみたいと思います!
    ありがとうございます🧸

• 2月20日