※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

3歳6ヶ月の息子が自閉症スペクトラムの疑いで、療育に通っているが、発語がなく悩んでいる。1歳3ヶ月の妹はできる。息子が将来できるようになるでしょうか。

度々、質問させて貰ってます🙏

3歳6ヶ月の息子⭕️
◎バイバイ👋
◎名前を読んだり、『〇〇欲しい人ー』など言って手をあげる🙌
出来ません😢自閉症スペクトラムの疑いです。
いつか出来るようになるのでしょうか❓❓
療育には通ってます⭕️発語も一切ないし…途方に暮れまくりです💦どんどんメンタルやられてます😓

下の妹(1歳3ヶ月)は出来ます🌸

コメント

ママちゃん

発語も一切ないなら、市の保健師さんに相談して発達支援センターなどの段取りを進めてもらったほうがいいと思います。

• ゆか

ゆか

4月から児童発達支援に通います⭕️

• 2月19日
  • ママちゃん

ママちゃん

児童発達支援は療育の事ですかね?
    早いところ診断してもらって、できる事をしていってあげた方がいいと思います。

ウチも言葉が遅くて発達支援センターに連れて行って診てもらったりしました。

• 2月19日
  • ゆか

ゆか

小集団の療育です⭕️
    区役所にも相談しています。療育手帳も持っています。

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

私の友達の子が自閉症なのですが、現在4歳2ヶ月でまだ発語なしです😣
バイバイや手を上げるなどもできていないと思います(そのような場面はあっても見たことがないので)
でも喃語は増えてきてるようで、きっと5歳までには単語は出てくるんじゃないかな、、と話していました😣

あまり参考にならずすみません💦

• ゆか

ゆか

そうなんですね😥
    ウチの子も同じ感じです😭

• 2月19日
凪

娘が自閉症スペクトラム疑いです。
人やTV等、何かの真似をすることはできますか?
周りへの興味関心が薄いように感じますか?
子供って、何でも真似から覚えて学んでいくそうです。
周りへの興味関心がないと真似もしないので、療育等でその辺りが成長してくれば、バイバイもハーイもするようになるのではと思います。
娘は周りへの興味関心は強い方なので、バイバイやハーイは1歳になるかならないかくらいからしてました。

• ゆか

ゆか

何も真似出来ません💦まだ人より物の関心が強いです😓
    療育に約1年前から通い出来る事は増えました⭕️

• 2月19日
kumi

ウチはハーイとバイバイはできますが、言葉が遅く療育予定です。
でもこんなコロナの中で、より強く思うのは健康でいてくれることが1番ということ。先々考えると不安もあると思いますが、障害を持っても持っていなくても、問題は健康に生活できている事かと。少し乱暴な言い方になりますが「生かすこと」が親の最低限の責任だと思えば、十分よくやってると私は思います🙆‍♀️
息子は昨日も美味しそうに大きなイチゴを頬張って笑顔いっぱいでした☺️

• ゆか

ゆか

素晴らしいデス👏

• 2月22日