※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ☺︎
妊娠・出産

2/17に帝王切開で第2子を出産。低出生体重児で生後2日目、低血糖気味。点滴治療が必要か疑問。低出生体重児は低血糖になりやすい。点滴された数値や退院までの日数知りたい。

2/17に帝王切開にて第2子を出産しました☺︎
2,400gで低出生体重児です👶🏻
生後2日目ですが、低血糖気味です。
血糖値が40mg付近をいったりきたり…
ケトンもlowで少ないです。
点滴治療をしなくていいのか?と今の状況に疑問。
低血糖症だと脳障害をきたすとか…

低出生体重児だと新生児低血糖になりやすい
とは聞きますが、実際に点滴されたお子様は
どれくらいの数値で点滴されたかお分かりですか?😭
退院までどれくらいの日数かかりましたでしょうか?

コメント

おむこむの母

長女も次女もそれぞれ2500g未満で産まれました!
どちらとも帝王切開です。
点滴は多分2人ともしてないですが、退院は1週間くらいで一緒に退院できました( ´ ꒳ ` )💡

  • おまめ☺︎

    おまめ☺︎

    2,500g未満で、ママと一緒に退院できたのですね!!🥺✨

    • 2月19日
  • おむこむの母

    おむこむの母

    できましたよ!!
    低体重児なだけで、なにも問題なかったからだと思います!低体重児でも元気なら一緒に退院出来ると思います😊

    • 2月19日
ぶぅ

2人目が2318で低血糖になりました!
20までさがりましたが
点滴なしで大丈夫でしたよー!😲
ミルクのんで上がってくれたのが救いでした😅
もし上がらずだったら即大きい病院に搬送でした!
産院がゆっくり入院してーとだったので
二週間弱いました!😅
保育器には、5日入ってました🙌

  • おまめ☺︎

    おまめ☺︎

    ミルクで低血糖上がったんですね!👶🏻✨
    2週間近くの入院ではその後もミルクを使ってましたか?🍼
    ご自宅に赤ちゃんと帰られてからもミルク使いましたか?🍼

    • 2月19日
  • ぶぅ

    ぶぅ

    生まれてすぐに低血糖出て
    砂糖水を助産師さんがあげてくれてたんですが
    ミルクの方が好きだったみたいで😂
    母乳も2人目でしたが出てこなくて😅
    ミルク中心でしたよ🙌
    母乳出てきてからは、母乳のみでした!
    帰ってからもミルク一回だけであとは母乳でした!
    けど上の子が母乳あげてるのを見て嫉妬して💦
    あげないで!!とギャン泣きで😅
    それからは、ミルクです!🙌

    • 2月19日
  • おまめ☺︎

    おまめ☺︎

    そうだったんですね🥺✨
    うちのは生まれた時は基準値ど真ん中だったんですが、どんどん減っていって母乳+ミルクで血糖値ギリギリをずっと彷徨ってる感じです😂💦
    安定した数値にいつなるのかなーと心配なところです🥲

    きっとぶぅさんのお子さん2人と我が子達同級生です👦🏻👶🏻
    退院したら嫉妬されるのかなぁとこちらも心配です😂
    1週間も離れるのも初めてですし、妊娠中だっこしてあげられなかったのに赤ちゃん出てきたら赤ちゃんにべったり…上の子のケアちゃんとしなくちゃな、と思ってます😭

    • 2月19日
  • ぶぅ

    ぶぅ

    それは、心配ですね....💦
    体重も増えてきてくれたら安定するはずです!!😼
    たぶん次は黄疸も出てくるかな😱
    低体重の子は、とくに出やすいと先生は言ってて
    まさに三日目に光線あびました😂

    そうですよね!
    おまめさんのお子様の年齢見ててそう思ってました!😻
    めっちゃ寂しくないですか?😭
    私入院中にギャン泣きしました笑
    退院したらとても嫉妬するかなーと....
    抱っこすらダメ!!でした😱
    やっと最近、赤ちゃん泣いてるよー!抱っこしてあげて!と言ってくれるようになり😭

    • 2月19日
  • おまめ☺︎

    おまめ☺︎

    まだ生後2日なので絶賛生理的体重減少?中です👶🏻💦
    黄疸もこれまた壁ですよね!
    1人目はギリギリ黄疸でなくて一緒に退院したんですが…
    今回はどうなるか😂

    自分の時はコロナ落ち着いてるだろー!と思ったらまだまだ禍中での出産🙄
    面会もないし子供には会えないし寂しすぎて…
    今はパパがワンオペやってます👨🏻

    お兄ちゃんすごい!!!!
    成長が涙ぐましい😭✨きっとそうなるまでに沢山自分の中で葛藤あっただろうに🥲泣けます…

    • 2月19日
ままり

36w0dで2500gあったので低出生体重児ではなかったですが
切迫で張り止めの点滴をしていてそれが影響して子供が低血糖になっていました!
最初はミルクで低血糖を調整して貰っていて、それでも低血糖が改善されなくて点滴治療に移りました!
どれぐらいの数値で点滴していたかはわからなくて
他にも一過性多呼吸があったので
退院まで1ヶ月かかりましたが
低血糖に関しては点滴を始めてから1週間ちょっとで良くなりました😊

その後NICUを退院してからも2ヶ月に一回、半年に一回、アフターフォローを受けていますが発達にも何も問題なく元気に育っています🌟

  • おまめ☺︎

    おまめ☺︎

    うちの子も今まだ生後2日というのもあって、低血糖気味なところをミルクで調整してもらっています👶🏻🍼
    改善されないと点滴治療になるんですかね🤔
    看護師さん助産師さんに低血糖のことを聞いてもギリギリ正常値だけどねーとしか答えてくれず😂
    でも点滴を始めたら1週間ぐらいだったんですね🥺💓
    お子様元気で何よりです!!!🥰

    • 2月19日
  • ままり

    ままり


    息子は生後1日で改善されないから
    NICUに入院してしっかり診てもらおう、ということになりました😊
    ギリギリ正常値なら今後改善しそうですね😳
    赤ちゃんの生命力は凄いですからね、きっとすぐ良くなりますよ🌟

    • 2月19日