※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまやん
子育て・グッズ

寝かしつけで悩んでいます。効果的な方法はありますか?

寝るのが嫌いな子の寝かしつけで有効な寝かしつけ方ありませんか?

息子は新生児の時はとにかく寝ない子で1日トータル7時間も寝てなかったと思います。
4ヶ月の時に風邪を引いたのをきっかけに昼寝をするようになって、10ヶ月ごろに昼寝をリビングから寝室に変えて昼寝も数時間するようになり朝も8時ごろまでねるようになりました。

もともと体力はとてもある子で、歩くようになってからは公園でずっと走り回り家でもずっと動いていて、昼寝も3時間ぐらいするようになりました。夜は10時半ぐらいに寝て、7時か8時に起きる感じです。

でもこの1週間夜も11時に寝て朝は6時ごろお昼寝も1時間少しあるいは寝ません。体力ついてきてお昼寝しなくなったのかとも思ったのですが、寝かしつけの時も眠たそうにしてるのに眠いと余計寝ないように頑張ってる感じで、夕方からも眠くてずーとグズグズしています。ずっとグズグズされるとこちらの精神的にもまいってきて😣

今日もずっと眠たそうでグズグズしたりあくびも何度もしてるのに寝ようとしません。寝かしつけにも疲れますが、この後夜まで続くグズグズに耐えれる自信がありません。
似たようなお子さんでこんな寝かしつけは良かったよと言うのはありますか?
寝たふりは通用しませんでした。マッサージもあまり効果なく、ふれあいも効果ありません😢

コメント

deleted user

うちは1歳7ヶ月です✌
うちも最近昼寝なくても生きています笑

一人目の娘のときは昼寝させてあげたりいろいろ工夫していましたが
今は寝たかったら勝手に寝てくださいなので寝かしつけるのをやめました💦
寝かしつけしても大暴れするか、頑なに寝ないか…ですもんね💦
寝なかったらイライラしてしまうし上の子のお迎えかぶったらまた起こすのも大変だから寝かしつけやめて風呂、夜ご飯をはやめてはやめに夜寝かせています💦

夕方とかめっちゃグズグズですけど笑(;_;