※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

中古マンション購入についての質問です。500万の世帯年収で2000万のマンション購入可能か、月々の支払いが7万7千円になるか不安。他にかかる費用や情報も知りたいです。

まだ先になると思うのですが、いずれ中古マンションを購入したいと考えています。
いまは主人の収入のみで、年収430万ほどで、来年娘が幼稚園に入ったらわたしもパートに出るつもりです。月10万くらい稼げたらと思っています。

ローンの支払いが不安で…お家の購入にかかる費用を経験者の方、お詳しい方にお聞きしたいです。
少なく見積もってわたしの収入も合わせて世帯年収が500万ほどとして…2000万の中古マンションの購入は現実的でしょうか?
頭金は300万ほどで考えています。

2000万−頭金300万=1700万、
1700万÷30年ローン=月4万7千円ほど+積立金や駐車場代3万ほど
月々7万7千円くらいの支払いになるということで合ってますか…?

お恥ずかしいですがこういったことに無知で…💦ほかにかかる費用があれば教えて頂きたいです。
また皆さんは家の購入の前に色々勉強されましたか?本やサイトなどあればそれも教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

購入時の諸費用や、毎年固定資産税も掛かると思います。

うちの場合ですが、5000万のマンションで諸費用+オプション代(ざっくり50万?)で200万くらい掛かりました。
また、それとは別で頭金を入れました。

ローンは30年でお考えですか?年齢が大丈夫なら35年でも良いかとは思いますが😄
あとは駐車場代が3万って高いですね💦車は必須なんでしょうか💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    200万!やはり購入時にプラスでかかりますよね💦もうちょっと貯金しないと購入後の余裕がなさそうです😢

    主人もわたしも33歳になるので35年はきついかなぁと考えていました😫

    駐車場代だけでなく積立金なども含め3万くらいです!
    車は主人の通勤で必須なんです😭

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    諸費用もローンに含められたりもしますよ😄ただ、銀行にプランによってはその分金利が高くなるかもしれないので、要確認ですね😄

    自分なら、現時点で300万用意できるならそれはまず諸費用に当てて、残った分は頭金にしても良いかなぁと思いました。
    うちも主人が34歳ですが、普通に35年ローンで組みましたよ😄

    駐車場が必須なら、戸建も見てみても良いかもしれないですね!

    • 2月19日
はじめてのママリ

私は主人の年収だけで550万です
2000万円の中古マンションを購入しましたが余裕ありますよ😄

支払いも7万と少しと同じくらいです。

固定資産税は10年間は住宅ローン控除で返ってきているので今のところ問題ないです。

駐車場は高いのであれば近場で月極で借りるのもありかと思いますよ😄(私の実家はそうしていました笑)