※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽいん
産婦人科・小児科

2歳の娘が斜視でCTを撮ることになり、不安です。CTの当日の流れや子供の様子について経験を教えてください。

小さいお子さんのCTを撮ったご経験のある方いらっしゃいますか?
もうすぐ2歳になる娘が斜視でCTを撮ることになりました。当日は睡眠薬を飲んでCTを撮るようなのですが、このような大きな検査は初めてなので少し不安です。イヤイヤ期の娘がすんなり検査できるものなのかも心配です(>_<)

ご経験のある方、当日の流れや、お子さんの様子等、教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

コメント

ひまわり

娘がCT検査などで睡眠薬飲んで眠った状態で何回も検査受けてます!
当日はなるべく検査前などは寝かさないで眠たい状態で行った方がいいかなと思います😃 娘が飲んだのはシロップ薬で少し飲みにくさのあるものなので、薬を飲んだ後は水分をとるように言われました。眠ったら検査を受けるという感じでした。
そんなに強い睡眠薬ではないので、しばらくしたらすぐに起きました!

薬を飲んでも眠れない子もいるみたいなので、ほんとにその時の子ども次第というところもあるかなと思います!

• ぽいん

ぽいん

ありがとうございます!
    なるほど!確かに寝不足の状態で来てもらいたいと言われてます。すごい機嫌悪そうで怖いです😌汗
    やはり、その時によって、効果が出にくいこともあるんですね。

睡眠薬の服薬や飲んだ後の寝かしつけはお母さんがされたのですか??

• 2月19日
mamari

1歳4ヶ月頃にCT撮りました
点滴→飲み薬(睡眠薬?)→どんどん眠っていく→CT→小児病棟の部屋→1時間後目を覚ましました!

点滴も飲み薬も嫌がってましたが、全て先生や看護師さんがやってくれるので、イヤイヤは言うと思いますが、何とかなると思います‼️

娘さん頑張ってください

• ぽいん

ぽいん

ありがとうございます!
    なるほど、病院の方がやってくれたんですね!点滴もしたんですね!娘さん、頑張りましたね😣❤

• 2月19日