※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カビゴン
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が言葉が出ないことに悩んでいます。遊び中やテレビに夢中になる以外は反応し、好きなキャラクターのぬいぐるみを持ってきてくれるなど、理解している様子も。保育園通いで成長を期待していますが、指差しはせず、積木は得意です。

もうすぐで1歳3ヶ月の息子がいます。
言葉がまだ出ないのですが…まだ焦らなくても大丈夫ですよね?
ママリの過去の質問を見ていて、まだ焦らなくても大丈夫と思っていても
まだ言葉喋らないなーと思ってしまいます😢

名前呼ぶと遊び中やテレビに夢中に
なってる以外は反応しますし
(スルーされることもありますが…)
〇〇(好きなキャラクター)頂戴と言えば
ちゃんとぬいぐるみを探して持ってきてくれます。
こちらの言っていることは
なんとなく理解している雰囲気もあります。

私のことを見て「ママ」と言ったり
姿を消すと「ママ」と言って探してる雰囲気はありますが
パパを見ても「ママ」と言っていたり
基本「まんままんま」と喋っているので
「ママ」の意味で「ママ」と言っているのかはわかりません😓

4月から保育園に通い出すので
家に2人で過ごすよりは成長が感じやすくなるかなと
期待していますが、なんか心配になってしまう自分がいます😓

あと、指差もしません😶
積木は得意です◎

コメント

らあ

同じ月齢ですが
ひたすらずーっと何かを喋ってはいますが意味の無い宇宙語がほとんどです😂
ママ、も本当にママと分かってて言ってるのか謎ですし、たまーに大人の真似っ子でそれらしき言葉は言いますが微妙な感じです🤔

特に成長面でなにか言われたこともないので、1歳になったばかりだしそのうち喋るだろうと構えてます🙌

ママリ

うちは絵本も好きでしたし、2歳から幼稚園に入れましたが遅かったですよ😅

お母さんの中でいつまでにこのくらい話せるようにならなかったら発達相談に行こう!とか大体の目安を決めておくとちょっとは不安が減るかもしれません😊

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じですよ〜!
パパは言うけどママは言いません、指差ししますが積み木は出来ません🤔
これパパにどうぞしてきて、と言うとちゃんと届けてくれますし、なんとなくはこちらの言ってる事を理解してるみたいです。
もうイヤイヤ期なの?というぐらい主張が激しく、好き嫌いも増えました。
一言で言ってしまえば、ワガママ一直線です😂
これも成長だなと思って過ごしてます😊

トマト桃カフェオレ

同じ月齢で、明日で一歳3ヶ月です。
うちも言葉は全然出てないです💦焦らないようには思っても、気になるときもあります😢
うちはママすらもなくて、マンマー、ぱぱぱぱぱぱーとかバブバブとかの意味のない言葉を発しています😅
意思疎通は、何となくわかってくれてるのかもですが、まだまだで…。

うちも指差しはまだです。
積み木も多分できないかなぁ。積み木できるの羨ましいです🙌
最近やっと、おもちゃを箱に入れることをしたので少しずつ成長はしているから褒めていこうと思ってます😌💦

保育園とかはきっと刺激になりますよね☺️
温かく見守りながら頑張りましょうね🙌

mizu

1歳3ヶ月なら、まだ言葉が出ていない子のほうが多いくらいだと思いますよ!
うちの子もそうでしたし、周りのお友達もそうでした😊