※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riimama♥︎
子育て・グッズ

生後半年頃から保育園に預けてる方、離乳食ってどうしてましたか?😣

生後半年頃から保育園に預けてる方、離乳食ってどうしてましたか?😣

コメント

Kotori

8ヶ月からあずけましたが、離乳食はアレルギーチェックして大丈夫だったものだけしか与えてもらえませんでした🙏

• Riimama♥︎

Riimama♥︎

返事ありがとうございます!
    初めて食べるものはおうちでって事ですよね💦だとすると土曜日か日曜日しか挑戦できないですよね💦?平日の朝から挑戦してましたか?😣

• 2月19日
  • Kotori

Kotori

給食がでる前日までにはトライしないといけないので、月末に献立が配られ、あげてないのを急いでトライする感じでした。
    6ヶ月の子だと大急ぎだと思いますが8ヶ月のうちの子はたべたのこない食材は数種類でしたよ😃
     保育園食材チェックリストで検索してみてください😆
     もし半年からあずけるなら5ヶ月から離乳食開始したほうが有利かもしれませんね💕

• 2月19日
  • Kotori

Kotori

参考までに💕💕💕

• 2月19日
  • Riimama♥︎

Riimama♥︎

お返事ありがとうございます🥺
    なるほど〜!大体の流れが掴めました!ありがとうございます♡♡
    食材チェックリスト検索してみました🍆大変わかりやすいご説明ありがとうございました♡♡

• 2月19日
まー

6ヶ月から預けられる園で保育士をしています😊(育休中)

私の園では、基本的に園児で離乳食を食べるのは、2回食になったお子さんからです。2回のうちの1回を、園のお給食として食べます。

食材リストをお渡しするので、自宅で食べた事がある食材のみで、お子さんの離乳食の進み具合に合わせた形状で調理しますよ🍴

• まー

まー

園児で→園で

• 2月19日
  • Riimama♥︎

Riimama♥︎

回答ありがとうございます!🥺
    なるほど…!うちの子は今月末で5ヶ月になり、入園する頃には6ヶ月になってるのですがはじめの1ヶ月で色んなものに挑戦させた方が良いですよね?😣魚などは土日か夜に挑戦という事になりますね…💦
    不安です(笑)(笑)

• 2月19日
  • まー

まー

そうですね〜。基本的に離乳食対応の場合、どの園も食べた事が無いものは食べさせる事は出来ないと思いますので💦
    アレルギーの心配が少ない食材はお休み日などに頑張って挑戦してもらうしかないですね😅

月齢が上がってきているのに あまりにも進みの悪い場合、「そろそろ○○は食べられそうですか〜?」なんて、催促したりします😂

• 2月19日
  • Riimama♥︎

Riimama♥︎

お返事ありがとうございます🐻‍❄️🤍
    お兄ちゃんの時はほんとーにゆーっくりだったので、今回ちょっとバタバタになりそうですが5ヶ月からスタートしていきたいと思います!♡♡
    保育士さんからのアドバイス大変助かります!ありがとうございます😣💞

• 2月19日
ねるぴ

半年から預けてます!
できるだけアレルギーチェック頑張って数こなして、一覧で保育園に提出しました!その後、増えていったら都度報告する感じでした◎

はじめてのママリ🔰

6ヶ月から保育園預けてました。
離乳食は進み具合に合わせて調整してもらってました。

幼児食に移行する際にも食材教えてもらってクリアしてからって移行って感じでした!