※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきぃ
子育て・グッズ

4歳と5歳の男の子が保育園から帰ってきてYouTubeばかり見ている。外に出られないので遊びたい。集中力を鍛えられる遊びを教えて欲しいです。

4歳と5歳の男の子がいます!
保育園に通ってきますが、起きてご飯食べたら、保育園から帰ってきてから。。 YouTube。。

外にもあまり行けないし‥なので、全部ダメ!だと可哀相だなと思いますが‥
テレビだけじゃなく、遊んでもらいたいものです。

皆さんはどんなもので、遊んでいますか?集中力があまりないので、そういったものを鍛えられそうなものあったら教えてください✨

コメント

mini

4歳の息子がいます。図鑑を読んで紙に写真を真似た絵や名前を書いたり、地図書いたりしています😊あとはキッチンセットとか、ブロックで飛行機や船を作ったりしていますよ😄

• ゆきぃ

ゆきぃ

ありがとうございます!
    図鑑も、いいですよね✨うちはまだ、ないので購入してみようかな!どんな図鑑が好きですか??
    私も毎日の、家事育児が、いっぱいいっぱいで一緒に遊んであげていないのに反省です‥

• 2月19日
  • mini

mini

うちの子は宇宙、人体、世界、日本、昆虫、乗り物の順でハマっていて、今は昆虫ブームですね😊あとは地図を見るのが好きです🤣

私も働いているので平日はほぼ遊んであげられないです😭

• 2月19日
  • ゆきぃ

ゆきぃ

本もいいですよね!色々教えたいだきありがとう御座います!

• 2月19日
はじめてのママリ

本読んだり絵書いたり塗り絵したり
おままごと、ブロックなどいろいろしてます!
うちの子もyoutube観ますよ!
だめ!と言わずに、時間は決めて見させてました。

そうしたら自然と見る回数が減ったのできっと飽きたんだなと思います笑笑

• ゆきぃ

ゆきぃ

時間を制限していますが、うちは飽きることがないです😢
    だめと言わずに時間決めた方がお互いのストレスにならないのですかね‥

• 2月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう私は諦めましたよ笑笑
    うちの子は飽きるのに2年くらいかかりましたよ🤣🤣🤣

• 2月19日
  • ゆきぃ

ゆきぃ

2年!😂うちもそのくらいになると思うのですが。。笑まだ飽きません😂

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

4歳の長男は今、風船で遊んでいますよ☺️
上にポンポン上げて落とさないようにするだけなのですが、集中してやっていますし、目の運動にもなると思います💡
あとはパズルですね🧩100ピースくらいの物を集中してやっています☺️初めてやる時は30分くらい睨めっこしていましたよ笑

• ゆきぃ

ゆきぃ

ありがとう御座います!パズルはするのですが、なんせ片付けないので‥どういうふうに片付けにもっていくか悩み中です‥

• 2月19日
ちびトラマン

YouTubeって神ですよね🥺笑
ゲームもYouTubeも時間制にしています😄
時計の針がどこまでねってしてます。
約束を守れなかったら次はなしというルールも理解してるようです(笑)
レゴとかブロックが好きでケンカしながら遊んでます😊笑

• ゆきぃ

ゆきぃ

そうなのですよ!神なのです!!
    時間決めていますがすぐはやめてくれず、怒ると消す‥というのがうちの子供たちです😢

• 2月19日
  • ちびトラマン

ちびトラマン

時間決めてなんてすでに実践してますよね〜(笑)
    勝手に遊んでくれるのが理想です🤣
    普段見れないのでたまにYouTube開放日みたいのを作って見放題にすることもあります😊

• 2月19日
  • ゆきぃ

ゆきぃ

土日はみ放題のときもありますが、うちは飽きることがないです😢
    私も遊んであげたらいいのですが何をしてあげたらいいのか‥
    で、そのときにはもうご飯の支度などで、手があかなくなってしまいます‥💦

• 2月19日
ちまこーい

工作ドリル(ハサミや糊の使い方練習)、塗り絵、迷路、折り紙、知育ドリル、ブロック、粘土、お絵描きしてます😊
お絵描きしりとりとか仲良く遊んでますよ。

• ゆきぃ

ゆきぃ

そういうものは、どこで購入していますかん?工作ドリルや、塗り絵‥

本屋さんとか、100キンですかね?

• 2月19日
  • ちまこーい

ちまこーい

買うなら本屋とかDAISOです。
    パソコンあるなら塗り絵とか印刷するとかもしてますよ😊

• 2月19日
  • ゆきぃ

ゆきぃ

ありがとうこざいます!!
    そういうのをプリントアウトしてあげたらよさそうですね!保育園では、プリントアウトしてやっているようです!

• 2月19日
しょう&ゆうちゃん@ママ

まさに同じです。朝ごはん食べたらYouTube、帰宅したらYouTube。YouTube禁止にしたい位です。そんなわけにもいかず時間約束してみせてます。

基本、おもちゃ組み立てたり、パズルしたりですね

• ゆきぃ

ゆきぃ

禁止にしたいくらいです。私もすごく賛成ですが、子供たちにも、ストレスになったりするんじゃないかと‥

何か一緒にやってあげられたらと思うのですが、余裕がなくて‥は、親のわがままですよね。。

• 2月19日
アミまま

保育園では年中、年長の特に男の子はLaQというブロックというかパズルというか…にめっちゃハマってよく遊ぶ子が多かったです!

ピースたくさん買うとそれなりにお高いのですが💦簡単なものから難しいものまで作ることができて、説明書とにらめっこしながら1時間以上朝も夕もやっていましたよ😊

• ゆきぃ

ゆきぃ

教えていただき、ありがとうございます!うちの子たち全然片付けしなくて‥
    昨日子供たち主人に怒られ、一旦とりあげられていて💦新しいおもちゃを与えられず(^_^;)

ブロックはあるのでまた再熱するように促してみます!

• 2月19日
momomo

わかりますー
うちも起きてご飯食べたら
なんかみたーい
保育園帰ってきたら
なんかみたーい
夜ご飯食べたら
なんかみたーい
呪文のようです。笑
観てるあいだは大人しいので
家事邪魔されないしこっちがラクと思ってしまいます💦
ダメだなぁと思いつつ💦
夜ご飯食べたあとはiPadでYouTubeみてますが
あとはディズニーチャンネルをテレビでみてます😅

うちも同じく
LEGOが好きなので
もうYouTubeみるのやめよーねって言ったあとは
LEGOしてます!

• ゆきぃ

ゆきぃ

遅くなって申し訳ありません💦時間を決めて促すようにしました♡ありがとうございました!!

• 4月1日