※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキちゃん🔰
家族・旦那

義母に会いたくもないし娘も会わせたくありません。産前産後、いろいろ…

義母に会いたくもないし娘も会わせたくありません。

産前産後、いろいろあり義母が嫌いになりました。

産後うつもあったので(今は快方に向かっています)
今は会っていませんが、それまでは週に2回ほど会っていました。(うちでご飯食べる?等の誘いがあり断れなかった為)

その後、産後うつが悪化し旦那さんが義母にその旨を説明しに行き、同時に今までの義母の行いを改めるように言ってくれたのですが、うつの私の被害妄想で片付けられました。

私としてはもう義母のことが嫌いなので産後うつ関係なく会いたくないし、娘にも会わせたくありません。

しかし、何かにつけて娘にだけでも会わせてと旦那さんに連絡してきます。

例えば「曾お祖父ちゃん(曾お祖母ちゃん)が来てるから顔を出して」「初節句のお祝いを渡したい、直接渡したいから来て」「曾お祖父ちゃんが入院するからその前に孫を連れて食事に行きたい(入院はこれが初めてではなく、しかも5日ほどで退院予定)」

などなど。

もう限界です、、
どうすればいいとおもいますか?

「会わせなくていいとおもいます!」

ではなく、実際どのように義母へ対応すればいいかアドバイスをいただきたいです、、

コメント

くま

うつを被害妄想と片付けるような義母でしたらはっきり行きませんと言って意地でも行かないを徹底するほか無さそうな気もします😓
曾お祖父ちゃんきてるから顔を出して
→旦那だけ行きます
初節句のお祝いを渡したい
→いりません。どうしてもなら旦那だけ行きます。
曾お祖父ちゃんが入院する
→孫は行かせません。旦那だけならどうぞ。
みたいな感じでハッキリと言うしかないかと💦
遠回しに言ったくらいじゃ聞かなそうなので💦💦

• アキちゃん🔰

アキちゃん🔰

具体的なアドバイスありがとうございます😭
    そうですよね、日がとかじゃなくお前のせいでうつになったんだよ、、って感じです、、
    はした金で縛られるぐらいならそんなお金要らないので強気でお断りしようと思います😡

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

このご時世なので、「コロナが心配だから会うのはやめましょう」と伝えても良いのでは?
入院前の高齢者なんてハイリスクな人なら余計に会わない方が良いと思います。

それでも会いたいって言ってくるのであれば、あなたみたいな人が感染を広めているんですやめてくださいって私(医療従事者です。勝手に知人とか友人ってことにしてください笑)が言ってたと伝えてしまって良いですよ!!

• アキちゃん🔰

アキちゃん🔰

ほんとですよね💦
    義実家はコロナのことなにも考えていないんです、、
    言ってみます!

• 2月19日
🐰

私も産後うつで、
義母に旦那が言ったら、
「🐰ちゃんは産後うつになんかならないから!」って言われて、いやいやいや…あんたのせいだよって思ったことあります〜👹

私も義母嫌いなので会わせたくないし子供も合わせたくないです。

私の場合ですが、とりあえず自分のLINE消して連絡手段を断ちました。
旦那に連絡は来ますが、子供が風邪、熱って言って嘘ついてます。

今コロナの時期だし、入院するからって理由で食事もおかしな話ですよね。孫のことなんにも思ってない。

あとコロナも流行ってるしとりあえずコロナを理由に断ってます。

アドバイスになってないですがすみません

• アキちゃん🔰

アキちゃん🔰

なるほど😭
    私もコロナを理由にまずは断ってみます💦
    義母に直接会いたくないし娘も会わせたくないと言いたいのですがそこまで勇気が出ず、、
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 2月19日
  • 🐰

🐰

例えばそれで非常識だ!!とか言われたら私は非常識で結構です!って言っちゃいます😏笑

• 2月19日

被害妄想なんて言っちゃう義母になにを言っても無駄だと思いますが、縁を切りたいレベルなんだったら、お祝いも絶対受け取らず、曾祖父母も今度こちらか別で会いに行くからと断ればいいと思いま
でもとりあえずこっちゃんさんが関わるとなにもかもややこしくなると思うので旦那さんに間に入ってもらってきっぱり断ってもらってください
娘に会わせる気もない、嫁がしんどくなってる、嫁のしんどさを被害妄想で片付けるなと旦那さんが毅然としてくれたら義母もなにも言えなくなるんじゃないでしょうか