※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さてらいと
お仕事

前の職場の社長からの連絡に恐怖を感じています。退職後にしつこく連絡があり、家に来る可能性があるため心配です。直接メッセージで迷惑だと伝えるべきか悩んでいます。

前の職場の社長からの連絡に恐怖を感じています。

前の職場では事務の中で私がお茶係で、社長にお茶出しをしていました。

社長はとにかく話好きで、一度社長室にお茶出しに行くと一方的に昔話(過去の栄光話)ばかりするのです。
これも仕事と、何度も繰り返される話に付き合っていましたが、変に好意をもたれてしまったようで、しばしば「むかし好きだったタイプに似ている」とか、「俺がもう少し若かったらいけたのにな」とか言うようになりました。(社長は60歳過ぎてます)

好意を持たれる一方、こちらの仕事が忙しくて話を聞く事を手短に切り上げようとすると怒って、私以外の事務員には話しかけるのに私を露骨に無視するという幼稚な行為もするようになり、精神的に参ってしまったので退職をした次第です。

退職してから1ヶ月後に、私のスマホに知らない携帯番号からメッセージが来ました。

内容は「元気ですか?困ったことがあったらいつでも連絡くださいね!◯◯(←社長の名前)」と入っていました。

私の電話番号は職員名簿で調べたのだと思います。

ゾッとしましたが、一応社長ですし、返事を返さないのも失礼かと思い、「こちらは元気にやっております、社長もお身体ご自愛ください」ぐらいの社交辞令の返事を一度だけしました。

それで調子づいたのか、FaceTimeをかけてきたり、何度もメッセージを送ってくるようになりました。

内容は「今日は夏祭りに行ってきました」とか、どうでもよいものが多かったですが、こちらが無視を続けていると
「会いたいです、連絡ください」などとメッセージもエスカレートしてきました。

私が既婚者だと言うことは社長も知っています。

今のところ、着信拒否の設定をしているのでメッセージも電話も来ませんが、前の職場が家から5分ほどの近い場所ということもあり、家に来たりするようになるのではないかと恐怖です。

子供も居るので巻き込みたくありません、どうするのがベストなんでしょうか。

直接メッセージで迷惑ですと言ってしまってよいのでしょうか。

アドバイスいただけると助かります。

コメント

あみんこ*

拒否しているのであれば、家に来ることまではないと思いますが念のため旦那様に話をして何かあった時に対応してもらえるように伝えておくとかはどうでしょうか?

• さてらいと

さてらいと

主人には毎回メッセージや着信がある度に伝えていて、流石にしつこいことに呆れたようで着信拒否という手段に出ました。

主人が対応できることと言っても少なそうですが、着信拒否してもなんらかの方法でこちらにアクセスしてくるようなら主人も何かしら動いてはくれるかもしれません。

• 8月17日
ゆったりママ

会社にはパワハラ・セクハラ相談窓口はありませんでしたか?(>_<)
退職した身でも、一応相談した実績を作っておくと、何かあった時に有利になると思います(>_<)

また、身近な交番にもメールや着信の履歴を見せて相談しておくと、巡回の道を変更して自宅周辺を巡回してくれるようになるかもしれません。
ストーカー規制法もきびしくなってきてるので…

今、メールも電話もない状態でしたら、
変にこちらから刺激せず、とりあえず様子を見てみたほうが良いかなと思います(>_<)
本当に怖いですね(>_<)

• さてらいと

さてらいと

小さな会社なので、パワハラなどに関する窓口がないのです。

在職中は私の直属の女性上司に相談したこともありますが、社長から贔屓にされているのがに食わなかったようで、女性上司から社長に変に伝わってしまったこともあり、ややこしくなってしまったことがあるので
    他に相談できるようなところはありませんでした。

こちらの家に来るとか、そういうことがない限り警察は動いてくれなさそうです。
    (他の掲示板でストーカーについての記事を見たら、エスカレートしない限りは、当事者同士の問題としか取り扱ってくれないようです)

電話も夜の21時とか、朝の7時とか常識からは少し外れた時間に着信がありますし、本当に気持ち悪いです。

• 8月17日
ママリ

困った社長ですね(;_;)怖いですね。
迷惑です、とかあまりはっきり言うと、角が立つというか、逆上されたりしても怖いので、
無視するくらいが良いかと思いました。
もし、なんで無視するんだ!とか言ってきた場合は、子供のお世話や家の都合で忙しくて…とか濁せば良いかと。
ご主人はこのことでゆっこさんがお困りだということはご存知ですか?ご主人には相談はされておいた方が良いかと思いました。

• さてらいと

さてらいと

確かに、逆ギレするタイプなのでうかつな返事が出来なくて困っていた次第です。

仕事でもよく逆ギレして他の部下に怒鳴り散らしていたこともあるので、そういったことを考えると何をしてくるかわかったものではありません。

主人には毎回メッセージが来る度に伝えています。
    今回の着信拒否の提案も主人からです。

これ以上何もない事を祈りたいのですが…

• 8月17日