※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみー
子育て・グッズ

男の子のミルク量について相談中。昼は起こして飲ませるべき?現在130~160ccを5~6回。この量は適切?皆さんはどうしてる?

おはようございます✨

来週で4ヶ月に なる男の子なんですが、1日に皆さんどれくらいミルクを飲みますか⁉うちは3ヶ月中盤くらいからとにかく昼も夜も寝てしまって160ccを4回と言う間隔になっていました。(3ヶ月健診では1ヶ月半前の健診から900㌘ほど体重は増えてました)実は昨日まで入院をしていたのですが、看護師さんに「少ない気がしますねー。夜は良いですが昼間は起こしてでも飲ませても良いかもしれません」と言われました。なので、入院中に起こして飲ませるようにし、今は130~160ccの間を5~6回の間隔にしてます。量的にはこの月齢で少ないですか?多いでしょうか?寝てるのを起きてまで飲ませるのが可哀想だなーと思ってしまうのですが、皆さんどうされてますか?

コメント

まーちゅん。。

うちもそのくらいでしたよー!
でも順調に体重増えてたので心配いらないと言われました。
お子さんが、今の量で満足していて体重減ってるわけでないなら大丈夫ですよ( ^ω^ )
起こしてまで無理にあげる必要はないと思います(^^;;

ゆづちゃん

我が子は日中は90〜140ccで、たくさん寝た後の朝方のみ180ccで5回とかです。
飲むときもあれば1日600ccも飲まない時もあります。
3ヶ月検診の時に相談したら、それでも日中ご機嫌だったり、尿・便がでてればそれはその子の飲み方だから大丈夫と言われました🎵
寝てるのに起こさなくても私はいいと思いますが、今から暑くなるので脱水症にならないために日中飲ませるのも大切ですよね!!

meG🌠

うちの子は3ヶ月半ですが、ミルク寄りの混合で、160×5です
夜中はよく飲むので夜中のみ180にすることもあります
なので、なみーさんのお子さまのミルクの量は今の量にしてて良いと思いますよ、起こしてまで飲ませるのは…て感じですが、体重の増えが少ないならそうした方がいいのかもですね
起こしても飲むんですもんねー?

Aloha♪まはろ

こんにちは♪
3ヶ月ちょっとです。
うちはむしろ間隔が空きません( ̄▽ ̄)=3
遊び飲みかミルクが飽きたのか……
一回に100も飲まないと時もありやっと飲んで120です。ちょこちょこ飲み……
なのですぐお腹が空くのか2時間半で飲ませろー!とグズリます。( ̄▽ ̄;)
上の子は間隔が開いたので
離乳食モリモリ食べてくれました♪
その子それぞれなんだなぁ~とつくづく思います(^-^)/

なみー

まーちゅん。。さん👶

何と❗同じくらいですか❗
それを聞いて安心しましたー💦
体重は減ってはいないので、大丈夫かなーとは思ったんですが何か気になってしまって💦
うちの子だけ少ないんだろーかと💦

ありがとうございます✨何だか安心しました😄

なみー

meG🌠さん👶

そうなんです。
ほっといたらいつまでも飲まずに寝てるし、起こして飲ませても飲みますwwでもずっと寝てて時間が開いて飲むときは160をがちっと飲みます。こまめに起こしたときは130か、140って所です☺
体重が成長曲線グラフの一番下なのが気になってしまったんてすが、右上がりになってれば大丈夫なもんなんでしょうか?

ありがとございます🎵今のまま、子供のようすを見つつ、行ければと思います❗

なみー

Aloha♪まはろさん👶

そうなんですか⁉
二時間半て早いですね❗ミルクは腹持ちが良いはずなのに😵
ちょこちょこ飲んで満足するタイプなんですね🙆
上の子と下の子でも違うんですね❗
本当にその子の個性なんですね❗

ありがとうございます🍀
その子それぞれに納得してしまいました❗

なみー

ゆづちゃんさん👶

なるほど❗その日によっても違うんですね。うちも500飲まないときなんかもあってかなり心配したんですが機嫌も悪くないし、オシッコも出ていたので(うんちが1日でないとかはったんですが)大丈夫かなーと思いつつやはり不安な日もありました。
個性とゆーやつなんですね❗

あ、でも確かに脱水症については軽く看護師さんも触れてたかもしれないです。ちょこちょこ飲むのってそーゆー意味もやはりあるんですね。

ありがとうございます❗
何だか似たような感覚なのでとても参考になりました❗