※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱお
子育て・グッズ

息子の言葉についての悩み。トーマスに夢中で名前を覚える一方、心配も。この月齢では普通の様子かな?

息子の言葉について。
全体的に言葉はゆっくりで最近2語文が少しずつ出始めました。
ゆっくりなりに日々少しずつ色んな言葉を覚えてくれてます。

トーマスが大好きでキャラクター図鑑を見たり
テレビで見たりしてかなりの数のトーマスの仲間たちの
名前を言えるようになり、親もびっくりするほどです。
マニアックな貨車の名前と覚えてます。。

他にもアンパンマンやジョージなども好きですが
アンパンマンの仲間たちはそこまで覚えてないのに
トーマスの名前たちは日々めっちゃ覚えてます。

本人は楽しそうだからいいかなと思いつつ
1つに詳しくなりすぎてるのも心配です。。
これぐらいの月齢ではこんなもんですか??

こだわりってほど何かに集中することもないですが
(むしろ同じ遊びはあまり続かないかも)
うまく言えませんがなんだか心配です。

コメント

ひろ

そんな感じですよ!
好きな物はびっくりするくらいよく覚えますよね…😂
息子も歴代スーパー戦隊のレッド全員顔だけで名前言えます😂

  • ぱお

    ぱお

    やはり好きなものはよく覚えるのですね🤭

    • 2月20日
ゆーちゃん

うちは、まだ発語なしです。
一歳半です!
一人で宇宙語ばかり🤣
心配です💦

けど、歯磨きだよーというと
私の膝の上に来てくれたり理解はできてるかなーって感じです。。。

  • ぱお

    ぱお

    うちの息子も一歳半のときは
    宇宙語ばかりでしたが
    こちらの話は理解してくれてる
    ってかんじでしたよ!

    • 2月20日