※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠17週で花粉症の鍼治療中。合谷のツボが禁忌か調べて不安。流産の可能性が心配です。

妊娠17週です。
花粉症で鍼治療をしていますが、妊娠のことも話しており、禁忌のツボは避けてもらっています。
ですが、合谷のツボに鍼治療していることが分かり、調べたら禁忌でした…
鍼の先生には、内くるぶし近くのツボが禁忌ですとは言われましたが、合谷のことは言われず、でもネットだと禁忌となっていて不安になっています。
流産の可能性が怖いです…。

コメント

ママリ

そのネット情報は正確ですか?

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    何個か見てみても同じように記載があったので…。
    でもネットだから分からないですよね💦

• 2月19日
ゆんた

その週数だと大丈夫だと思いますよ!私鍼灸師ですが、刺激(響き)が強すぎないように、あとはお灸や貼るタイプの鍼したりと、私も色々不調があったので、自分に実験がてら治療しましたが、全然赤ちゃん元気ですよ!

普段の治療は結構ガッツリ鍼の刺激ありますか??

• ゆんた

ゆんた

何度もすみません!
    もし気になるなら、治療止めても良いと思いますよ!
    今は妊婦さんでも使えるお薬もありますし、実際私もアレルギー体質で、薬使いながら頭痛時の鍼治療ぐらいしかしてないです😊

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    結構刺激あります💦
    週数によって大丈夫、とかもあるんですね💦
    ちょっとこれからどうするか考えてみます😭

• 2月19日
  • ゆんた

ゆんた

結構刺激あるんなら、一旦やめて良いですよ!

おじいちゃん先生ですか?治療してるのは😅
    ちょっと刺激強すぎなのは気になるとこですね🤔🤔
    私は元々刺激弱い体質なので、患者さんにもあまり強いのはしないですが、妊婦さんにガッツリ強いのはどうかなぁと思っちゃいました😅

花粉症に関しては内科か産婦人科で相談してお薬も有りやと思います😊
    ママが不安な気持ちだと赤ちゃんに悪影響なので💦
    お互いマタニティライフ楽しみましょう😉

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

若い先生です!
    たぶん私が去年の時より妊娠の影響か効果が弱いって話だからだと思います💦
    今はお腹の赤ちゃんが元気に育ってるかが心配です😢
    次の検診まであと2週間なのですが、それまでに花粉症の薬もらいに受診しても良いものなのでしょうか💦

• 2月19日
さくら🔰

ネットの情報って正確なんですかね?
現場の方が一番よくわかってらっしゃると思いますし、鍼灸で実際残念なことになったっていう話もないですし‥。

不安であれば、私なら花粉症に耐えて鍼灸は行かないです。😣
実際ひどい肩こりと頭痛があり鍼をしてましたが、妊娠がわかってから通うのをやめました。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    そうですよね💦一旦やめてみて、酷かったら来月の検診の時に相談してみます💦

• 2月19日
ゆんた

全然大丈夫ですよ!
ママがしんどいとストレスになりますしね💦

若い先生かぁ😅😅
妊娠して効果が弱いから強くしたれって普通は思わないけどなぁと思います🤔💦
そこで妊娠してるからだねって一言説明してから治療して欲しいですね…😓
でも鍼灸は、赤ちゃんに対して悪い事起きたりは早々にないので、あまり思い詰めないで下さいね!
逆に逆子の時や、安産のツボとかもあるので、ママや赤ちゃんにも良いことありますので✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    週1で計4回、治療をしてもらってますが、これで流産とか心配しなくて大丈夫でしょうか😢?

鍼、去年お世話になってから効果がすごいと思って私もお世話になってます😊

• 2月19日
  • ゆんた

ゆんた

もし流産ってなってたら、今の段階で何かしら身体に変化あると思います!出血や腹痛など…💦
    もしそのような症状がないなら、流産は考えにくいと思います😊
    でも心配でしたら、花粉症のお薬貰うときに、何か理由つけて産婦人科でエコーとってくださいね😊

私、初期に風邪引き回ってえらいめにあって、理由つけて見てもらった経験があります😅

効果があるということは、それだけ体に合ってたって事ですね✨
    中には合わない人もいるので😉

• 2月19日