※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
お仕事

育休復帰後、時短勤務でシフト制で週1回早番遅番。保育園での涙や精神的疲労。上司の理解不足。フル勤務に不安。家族のサポートもあり。続ける不安。

今週から育休から復帰して働いています。
下の子は今週一歳になったばかり。
一応今年度は時短で勤務ですが、シフト制のため早番遅番も最低でも週一回ずつはあります。
まだ保育園に行き始めて間もないため、毎朝離れ際は大泣き。切ない気持ちをグッと堪えて仕事に行く日々です。
久しぶりの社会復帰で毎晩子どもと一緒に寝落ちしてしまうほど精神的にも疲れています。
夜中はっと目が覚め、子どもの寝顔を見てはこれでよかったのか、こんな小さいうちから保育園に預けてよかったのか、自問自答で涙が出そうになります。(育休は1年しか取れないため、復帰か退職かしか選択はありません。)
4月からはフルなのでさらに激務になります。お迎えに行けるのも遅くなります。実家は同じ市内ですが、片道40分の距離があり、孫がかわいそうだからという理由で手伝いに来てくれますが、申し訳なくおもってしまい。それも辛いです。
上司は男で子どもがいる人ですが、理解ある人ではありません。勤務の交代や子どもの急病などいい顔はしません。もちろん自分が勤務に入ることは言い訳をして絶対にやってくれません。
お子さんが一歳で育休復帰された方、気持ち的にどうですか?日がたてば変わってくるものでしょうか。。
このままこの生活が続くことを考えるといつか崩れてしまいそうで怖くて。
今日もこれから出勤ですが、娘のことを考えたら涙が止まらず辛いです。
ちなみに上の子の時は一才一ヶ月で遅番早番なしの派遣で働き、一歳九ヶ月頃に今の職場に入社しました。
下の子の方が早くから寂しい思いをさせてしまっています。
コロナの影響で旦那の給料も減るため、仕事をしないという選択肢はありません。私の職業は保育士なのでパートから派遣、なんでも働き方はあります。
育休から復帰されて2ヶ月くらいで仕事やめられた方いますか?

コメント

りーまま

保育士の資格をお持ちなら、自分の働きたい時間に働ける場所に転職してもいいと思います。
子供はいずれ慣れると思いますが、かおさんが疲れてしまう職場に居続ける必要はないと思いますよ!