※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

39週の初産婦です。子宮口1cm開いてますが、赤ちゃんの頭は浮いています。骨盤のレントゲン検査があります。赤ちゃんが降りてこない場合、帝王切開になる可能性があるか心配です。陣痛で自然分娩した経験のある方いますか?

39週入ったばかりの初産婦です。

2日前の健診で「子宮口1cmは開いてるけど赤ちゃんの頭浮いてるね〜。来週骨盤のレントゲン撮ってみよか。」と言われました。赤ちゃんは推定2800gです。
赤ちゃんがまだ降りてきてなくて頭がはまってないみたいなんですが骨盤が狭くて出てこれないのでしょうか。

子宮口開いてて赤ちゃん降りてきてなかったけど陣痛来て普通分娩したよって方いらっしゃいませんか?

もしかしたら急に帝王切開になったりするのかなと不安です😭

コメント

ままり

はい😃
38wで2センチ開いてたけど降りてなくて検診の3日後レントゲン予約入れてました!
が、検診の翌日に陣痛開始から5時間くらいで産まれちゃいました🤣
もちろん普通分娩です!

• ゆゆ

ゆゆ

凄いですね!親孝行な赤ちゃんですね☺️
    とりあえずレントゲン撮ってみよかって感じで人によるってことなんでしょうかね😅
    その健診ではグリグリされたりとかはありましたか??

• 2月19日
  • ままり

ままり

7月の連休初日に産まれてくれて旦那も立ち会えたので本当にいい子です😊

今思えば内診グリグリだったのかな?というものはあったのですが、痛くなかったので結局分からなかったです😅でも内診後少し出血してたのでやったかもしれません!

あと心当たりがあるのは階段昇降です😂生まれる前日にマンションのエレベーターが壊れてたので…笑

• 2月19日
  • ゆゆ

ゆゆ

とても微笑ましいです☺️今更ながらほんとにおめでとうございます😊

内診グリグリも人によって痛みが違うみたいと聞くので次の健診がドキドキです😅

凄いタイミングですね!笑
    赤ちゃんに誘導されたみたいに感じますね笑
    やっぱり動くことも大事なのかなと思いますね、階段昇降やってみたいと思います!!

• 2月19日
  • ままり

ままり

エコーとかずっと背中向けてたので、レントゲンでまじまじ見られるのが嫌だったのかもしれないですね🤣

ぜひ!まだまだ寒暖差激しいですし、お体に気をつけてくださいね〜😊

• 2月19日
  • ゆゆ

ゆゆ

恥ずかしがり屋さんだったんですかね😂☺️

ありがとうございます😌

• 2月19日
かまた

私は1人目も2人目も見るからに全く降りてこないタイプのようで、母も同じだったそうです!
産婦人科の先生にもほんまに降りてこんな〜高すぎるわ!って言われてました😂
色々運動したりストレッチしたりしてましたが2人とも予定日が過ぎても全く降りてこずでしたが
1人目は破水→陣痛→出産
2人目は陣痛促進剤→出産
っていう流れでした。
ちなみに骨盤が狭いと言われたことはないです☺️

• ゆゆ

ゆゆ

それぞれの体質などがあるという感じなのでしょうか😂
    私は運動したりっていうのが中々できていないのでちょっとずつしていかないといけないなと思います😅

• 2月19日
  • かまた

かまた

遅れる人は毎回遅れるって言われました💦
    寒いしコロナもあるし家の中でできそうな事で無理ない程度にぜひやってみてください〜私は意味なかったけど😂

• 2月19日
  • ゆゆ

ゆゆ

そーなんですか💦焦らずに赤ちゃんを信じて待ちたいと思います😌
    ありがとうございます!頑張ってみます😊

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

私は41w0d予定日より1週間過ぎて陣痛きて病院に行きました!
2時間ほど痛みを我慢しましまが
痛過ぎて何の根拠もなく
子宮口全開です!!とナースコールを押しました(笑)
だがしかーし!
まだ3㎝しか開いてないよーと言われ、、😅
でもその1時間後には8㎝まで開いて
そのままスポーンと初産ながら4時間半のスーパー安産でしたよ🥰
普通分娩です!

• ゆゆ

ゆゆ

ほんとすごい!😂これまた親孝行なお子さんですね!☺️
    初産婦さんはやはり予定日超過する事が多いのでしょうか、、、。
    なにか産まれるまでに心がけていたこととかありますか?

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

予定日過ぎる事がほとんどみたいですね💦
ジンクスのオロナミンCや焼肉など試しましたがダメでした🥲
心がけていた事は
ひたすら歩いてたのと
スクワットですかね😊
それが安産に繋がったかは分かりませんが
太り過ぎない為にも
1日最低8000歩は歩いてました🐾

• ゆゆ

ゆゆ

なるほど😂😂
    凄い!私なんて8000歩いつから歩いてないやろってくらい歩いてないです…😅自分に甘すぎて😅
    陣クスもまだ試してないので試してみたいなあとも思います!!

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信のつもりが
    再度投稿してしまいました💦
    ごめんなさい😖
    早く産まてほしくて歩いてたんですけど、、、
    中々思う様にはいかず…
    1週間遅れという事もあり
    3300gで出てきましたよ😊
    色々と不安があるとは思いますが大丈夫です!
    出てきた瞬間、味わった事のない感動が待ってます🥰
    ある意味産んだ後の方が私は大変でした、、
    会陰切開の傷が痛くて、😅
    ジンクスも生まれる前だからこそなので
    効き目はどうであれ何でも試してみてくださいね😋

• 2月19日
  • ゆゆ

ゆゆ

全然大丈夫です☺️

ありがとうございます😭感動が待っていると思って終わりがあると思って頑張りたいと思います☺️
    私も産むまでは気合いやらなんやらでやるしかない!って思えてもその後も怖いなと思っていました😂
    たくさんの方が乗り越えてきた道を自分も乗り越えられるように心がけます😂

• 2月19日