※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちち
子育て・グッズ

小児科受診をお勧めします。息子のウンチが少量で肛門周りがかぶれているため、症状の原因を確認する必要があります。

いつもお世話になっています。
6ヶ月の息子のウンチについて…

汚い話ですみません。

1日1回のペースでウンチをしていたのですが、一昨日からオナラをする時や少し力んだ時にちょっとずつウンチをするようになり、10回くらいオムツを替えています💦(下痢っぽくはありません。)
ホントに少量なのでウンチしたのに気付いてあげれず、肛門の周りが赤くかぶれてしまいました。

このような症状の場合、小児科は受診した方がいいのでしょうか?
熱もなく、機嫌も良い状態です。

コメント

ぴよ

離乳食を始めて3週間したころにうちも、それまで1日1回だったのが、数日間少量を6.7回したことがありました。同じくかぶれてしまい、替えてもすぐ出ていて気付かずいると、かぶれてるとこにさらに便で痛いのかグズる事が多かったです。
私もお腹壊してるのかななど心配しつつ、大変でしたが便の度にお風呂で流し様子を見ていました。何日間で治ったか忘れましたが、便もかぶれも治まりました。
もしかしたら、離乳食の具合でお腹の調子が整っていなかったのかなと思っています。
同じかは分かりませんが、似ている状況だったので参考になればと思います。

• みちち

みちち

返信ありがとうございます。
    同じような方がいて、安心しました。
    私もぴよさんのように便の度にできる限りお風呂で流し洗ってみようと思います😣
    とても参考になりました。
    ありがとうございました✨

• 8月17日
  • ぴよ

ぴよ

参考になって良かったです。
    あと、かぶれに、ベビーワセリンかオロナインどっちかを適当交互にぬったら早く良くなった気がします。かぶれた所にまたおしっこや便で刺激しないようにガードする意味もあって。
    見てて可哀想なので、早く良くなるといいですね(>_<)

• 8月17日
  • みちち

みちち

回答ありがとうございます。ワセリンはあるので、ワセリンと手持ちの軟膏で様子見てみます😣
    本当に見ていて可哀想で…。

親切なご回答ありがとうございました🐰

• 8月18日
びぃず

私は離乳食を始めて間もなく同じような症状になり、ウンチを出したオムツを持って小児科に行きました😊
どっちにしてもおしりかぶれの薬は出してもらった方が良いかと思います😣
お大事になさってください✨

• みちち

みちち

回答ありがとうございます。
    離乳食を始めて1ヶ月以上経っているのですが、原因はやはり離乳食ですかね💦
    2回食にして数日したらこんなになったので、それが原因ですかね😣
    今週末まで掛かり付けの病院が夏休みなので来週までに治らなかったらオムツ持参してみようと思います😣
    ありがとうございました!

• 8月17日