※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のこむら返りで悩んでいます。眠気の中で足がつってしまい、対処法がわからず困っています。痛みが強くて心配です。アドバイスをお願いします。

妊娠中のこむら返りについてです、、

妊娠中期に入ってから、寝起きや寝ている時に膝下がつるようになりました。寝返りをうったり、伸びをしたりしたのがきっかけでつってしまいます。

先日は明け方に、両足の外側(すねの外側?)のすじが同時につりました😱痛すぎて叫んでしまうくらいでした。。両足だったのでどちらに伸ばしてももう片方が痛く、対処しようがなく、、😱😱😱
眠気と尿意の中立ち上がったらすーっと治っていきまきた。。。

今朝は、右足のふくらはぎでした。。今日は伸ばしたらすぐに治りました。

つる!となる瞬間はわかるのですが、眠気の中どう対処していいかわからず悶えています。。
本当に痛くて、今後が恐ろしいです。

これをしたら足つらなくなったよ、など何かアドバイスありましたら教えてください。。。

コメント

@@

私もふくらはぎつってましたが、助産師外来の時相談してビタミンB12の錠剤出してもらったら引きました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ビタミン剤飲まれてたんですね!意識してビタミン摂ってみます🍋ありがとうございます!

• 2月19日
mumu

スネの外側、わかります😂
もうどうしたらいいか分からないレベルで痛いですよね!!妊娠して初めて外側がつるとか経験して、伸ばすに伸ばせれないとこだしパニックになりました笑
私も前回の妊娠時、頻回につっていましたが…今回はメディキュットをずっとはいて、日中も気が向いた時は足を揉んでいたらほとんどつることなく今の週数まで過ごせてます🤗
こむら返りは血行が悪くなったり、疲労物質がたまるとなりやすいみたいなので、私はメディキュットとかマッサージで回避できているのかなーと勝手に思ってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あの痛み、わかっていただけてなんだかうれしいきもちです、!笑
    ほんと、ピキッてなった瞬間あ〝ーーー!ってパニックになりますよね🥲
    着圧ソックス買うか検討していました、、!マッサージと一緒に試してみたいと思います。ありがとうございます!!

• 2月19日
とり

まさにリアルタイムな投稿です😂
私も今つり終わった(笑)ところで休んでます🙈
同じくスネの外側、よくつります。
悶絶ですよね🤦‍♀️
今日は右足のスネ側面、左足のふくらはぎが同時につり、治まった〜と思ってトイレに向かったら便座に座った瞬間両足の足の甲?辺りがつりました。
最悪でした💔😭

私は冷えたらつるので、暑いなと思っても靴下履いて寝ます!
今日は多分無意識に脱いでしまっていたのか、起きたらやはり少し足が冷たくなってました❄
ストレッチも着圧ソックスも意味はなく、高齢の祖父に漢方がいいよと教えてもらったので次の検診でそうだしてみようかなと思ってます。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つり終わったところでしたか😂あちこちつってしまって大変でしたね😰想像するだけでゾッとします。。
    何かの投稿で、出産時にまで足がつった方を見たので今から不安です😢出産の痛みに比べたらきっと大したことはないのだとは思いますが………

やはりあっためるのも良さそうですね!あっためるのとマッサージ、着圧ソックスも試してみたいとおもいます。
    ありがとうございます!

• 2月19日
やーちゃん

抱き枕とかを足首の下にひいて、足の高さを少し上げるとマシでした〜❗️あとメディキュットも履いてました🦵後期になるとお腹が邪魔で履けなくなりましたが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足を高くするといいって聞いたことあります😣
    メディキュットも試してみる価値ありそうですね!
    本当にどうしようもなく痛くて🥲
    皆さんの知恵をお借りして対策いろいろやってみます。
    ありがとうございます!

• 2月19日