※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供とかわいそうという言葉の使用について、過去の経験や感情を共有したいですか?

なんとなく、思い出したんですが
子供って字に違和感ありますか?

5年前、中学の頃、国語の先生に
子どもはお供物じゃないから
子供ていう時は使っちゃいけない
と習いました

あとかわいそうという言葉も
「かわいそう」という言葉には「自分じゃなくて良かった」が隠れているから、ふざけた冗談以外では絶対使っちゃいけないと習いました
私はそれが当たり前だし、使っちゃいけない言葉だと思ってましたが、使ってる人たくさんいます
義母もよく、子どもにかわいそうって言ってて
私はいつも悲しくなります

同じこと思ってる人いますか?

コメント

おもち

私も思います!
なので子ども!を使うようにしてますよ!!

みるきー

国語の先生がそんな偏った教え方をするなんて😥
こどもたちは大人が教えてくれたことが心に残ってしまうのに、なんか洗脳的な教え方だなと思います。
子供の供はお供物の供じゃなく、尊敬の意の方の供だと思うし、
かわいそうに関しても、気の毒さに同情する意味で使うものだし、ふざけた冗談で使う人なんていませんよ。
中学生の頃に先生から聞いてたらそのまま信じてしまいますが、その時に親に「こう習ったよ」って言う子がいたら大問題になってそうです😓

283

大学で幼児教育を学んだ時に、「子ども」と「子供」について、その先生と同じように教授から学びました。なので、私も「子ども」としか使わないです。

「かわいそう 」については、はじめて聞きましたが、その通りだな、と思ったので、今後意識したいと思いました!貴重なお話しを教えてくださって、ありがとうございます!

のこのこ

教育関係の大学に通ってましたが、
わたしも同じように習いました。
「子供」とは使わずに「子ども」と使うようにしてます。

かわいそう に関しては初めて聞きましたが、その通りだなぁと思います。

はじめてのママリ🔰

初めて知ったので調べてみたら、いわゆる「障害」を「障がい」と表記するのと似たような理由のようですね🤔
お供えを連想させてよくないから…と。
言葉狩りのようで私はその理由の方に違和感を覚えました。
文科省も「差別的表記ではない」としているみたいです。

「かわいそう」は冗談で使う方がマズい気がしますが……私も言われていい気はしないので、相手に対しては言わないようにしています。

あくまで個人的な感想なので、気分を害されたらすみません💦

もか

わたしもなんとなく"子供"に抵抗があり"子ども"を使うようにしています🙁

"かわいそう"というのは言った時点で相手を自分より下に見ている、と昔誰かに言われてから容易には口にしないようにしてます🤭

わたしも実母と実祖母に娘が泣いていたらかわいそうかわいそう言われて、何がかわいそうなの?って聞きまくりました笑

ちまこーい

お供えって同じ漢字が使われているからってだけですよね。
人のお供をするも同じなので大人のあとをついて歩く=子供って考え方も出来ますよ。

かわいそうは捻くれてるなって感じました😓
かわいそう、かわってあげたいとか早く助けてあげたいって思う瞬間、矛盾しますよね😓
自分じゃなくてよかったなんて思わないです。
かわいそうには気の毒、痛々しいも含まれますよね。
痛そう、痛いねもそんな意味があることになってしまいますね😓

まま

わたしも中学校か小学校で、どちらも同じように習いました😲
習ってすぐの時は、「かわいそう」と聞くたびに気になって仕方ありませんでしたが、殆どは悪気なく"気の毒だな"という気持ちで使っているのだろうと思い、いちいち引っ掛かるのはやめようと思うようになりました💦

まーみ🔰

私は特に違和感はありません。
そういう考えを今まで聞いたことがないからだとは思いますが、そう教えられない限りそういう違和感を感じることはあまり無いと思います。
逆に全ての人がそう教えられているなら、使っている人を差別的に捉えてしまうかもしれませんが、、😓
子供の時にそう教えられたからその考えだけが刷り込まれてるのかなって思ってしまいました。
自分はその言葉は使わくても、使っている人もそういった意味合いで使っているわけではないはずなので、違和感を感じたとしてもそっとしておくしかないと思います。
もし逆にそれを言葉出して伝えたら、自分がそう思ってるから相手もそう思ってると意見の押しつけのように感じてしまうので😅

その通りですね。
だけど、めんどくせーーーー!
だったらはじめからそんな言葉and漢字作らなよって思います。
こんなふうにあればダメだとか言うから、自分自身が変なこと言ったかな?あれよくなかったかな?とか思うようになる時がある

ウサビッチ

言われてみれば確かにとも
思うけど、、、

そもそも先生の教え方に違和感、、、

ゆか

使っちゃいけない、なんて中学の先生が教えるんですね😳
子供の供はこういうことから、こういう使われ方が慣習になっている。とかが教育や授業だと思うんですが…
その先生の考え方を押し付けられた感じがしました💦

かわいそう、も相手を気の毒に思う気持ちだと思います。
猫がケガしてかわいそう、とか。
自分じゃなくて良かった、に変換するのは無理矢理すぎませんか😳

子供に対してかわいそうって言われたくないとは思いますが💦
~してもらえなくてかわいそうね、みたいな言い方する高齢者には腹が立ちます、でも親がかわいそうじゃないと思ってれば気にならないかなとも思いました😅
私のせいで子供がケガしてしまったら、かわいそうなことしてしまった…と思います。