※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子が偏食で、取り分けメニューを食べない悩み。市の栄養相談では、子どもの食べたいものを食べさせる時期とアドバイス。保育園の食事に不安。他のママさんの晩ご飯メニューを知りたい。

1歳9ヶ月の男の子を育てています。
取り分けメニューを食べてくれません😭
元々偏食気味で、カレー、麻婆豆腐
ハンバーグ、ハヤシライスを
ローテーションで食べさせています。
大人のご飯の取り分けにも挑戦しましたが
いつも食べない、いらないとされてしまいます。
お菓子の量も最低限にしていますが、
それでも上記の物以外食べようとしません😢

BFも以前はご飯にかけて食べさせたら
割と食べている方でしたが、
それもいらない、とします😭😭

結局取り分けメニューはだめで、
子どものためにご飯を別で作る。
という行程をずっと踏んでいます。

今日は大人でも食べられる薄味で炊いた
炊き込みご飯を食べさせましたが、
一口口に入れたら、飲み込まず
べーっと出されて…心が折れました。笑

市の栄養相談にも行きましたが、
「今は食べたい物を食べたいだけ、
という時期なので、それだけの種類を
食べたら大丈夫〜!中に入ってる
野菜やお肉を変えれば大丈夫。
お母さんの気持ちに余裕のある時だけ
新しいメニューを食べさせてあげて」
と言われました😂

4月から保育園に行くのですが、
こんなので大丈夫でしょうか😂
保育士さんにご迷惑をおかけすると思うと
申し訳ない気持ちでいっぱいです💦

朝ごはんはパンやバナナで固定しています。

同じくらいの月齢のお子様を育てている
ママさんたちは、どんなものを食べさせて
いますか?晩ご飯のメニュー等を
教えて頂けると嬉しいです🙏💕

コメント

こだ

うちも上の子偏食で肉は唐揚げとミートボールとウインナー、魚野菜は食べません😂
毎日食べるのは米、味噌汁の汁、納豆です
別にご飯作るの面倒なので作ってないです(笑)
わざわざ作ったり、食べなくてイライラするくらいなら食べてくれれのを出して気持ち穏やかに行こう!と決めてからは今は仕方ない!と思うようにしてます😂😂

ちなみに上の子は保育園ですが、毎日おかわりしてます
保育園だと食べる子多いですよ!
保育園でいっぱい栄養とってこい〜と思ってます🤣

  • こだ

    こだ

    肉は上記の3つ以外食べないです💦
    以外、が抜けてました💦

    • 2月19日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    コメントありがとうございます😊
    これしか食べない!ていうものありますか…😭
    それ聞いて安心しました。
    納豆食べてくれるのいいですね🥺💕
    うちの子納豆はえづいて食べてくれませんでした😢
    最初から食べてくれるものを出した方が、お互い平和ですよね✨
    保育園では毎日おかわり💓
    そういうお話もよく聞きます…!
    4月から保育園なので、期待しちゃいます(笑)
    食べられる種類が増えたら、家でも挑戦してみようと思います🌼

    • 2月19日
ママ

うちは魚メニューが食いつき良くて、ムニエルや塩焼き、照り焼きにしてよく出しています☺️
保育園で給食食べてくれるか心配になりますよね💦
でも割りとお友達と一緒なら食べれるとか、環境が違うから一生懸命食べようとするみたいです🌼
次男が12月から保育園に行っていますが家では食べないようなメニューをおかわりしたって先生から聞くと毎回びっくりします🤣

  • しーちゃん

    しーちゃん

    魚メニューですね🙆‍♀️💕
    ムニエルはバターとか使ってますか🌱?
    まだムニエルは食べさせたことないので、挑戦してみようと思います🥺
    少し前までは息子も卵と野菜とシラスをいれた卵丼みたいなのを
    好んで食べていたのですが、、
    最近になって全然食べてくれなくなりました😂

    そうなんです😭
    なんでも食べます!っていう子が本当に羨ましいです😢
    環境が変わって食べてくれることを願っています🙏✨
    息子は初見のものは必ずと言っていいほど食べないので…余計に不安になります。笑

    • 2月19日
  • ママ

    ママ

    バターだったりマーガリンだったり日によります😂
    わかります!うちの次男も親子丼を好んで食べてくれてたのに急にいらない!って言うようになりました😭💦
    気分屋さんなのね〜って泣く泣く片付けてます(笑)

    お友達が食べてるから同じように食べるってのが大きいみたいですね☺️
    先生方も声かけが上手いので息子さんも食べるようになると思いますよ🌼

    • 2月19日
マカロン

うちもです🙌🏻
取り分けメニューは食べてくれない事が多いので大人用とは別に子供のご飯を作ってます!
似たような感じでカレー、シチュー、麻婆豆腐、肉じゃが、中華丼とかが好きなので私もローテーションで食べさせてます😊
もしかしたら食べるかもと思って大人用で作ったおかずを少し出しますが食べないです🤣食べたらラッキーぐらいにしか思ってないのであまり気にしてないです!笑
今は食べられる物をあげるでいいと思いますよ🤗

保育園に通ったら周りのお友達に影響されて苦手な物も食べるお子さんも多いみたいですよ✨

うちは保育園に通ってないですが週に1回、一時保育を利用してて初めの頃は給食をほとんど食べなかったんですが今では嫌いな野菜も何でも食べてるそうです😊
家では食べないんですけどね😂
大丈夫ですよ☺️

  • しーちゃん

    しーちゃん

    この月齢になったら皆当たり前のように、取り分けメニューを食べてくれるのだと思ってました😂
    これが大きな勘違いなんですよね、、笑
    うちの子、シチューを食べないんです…私が作るのが不味いのか、クリーム系が好きじゃないのか😭
    この寒い時期シチューとか野菜もいっぱい摂れるし!と思っていたのですが、なかなか…笑
    食べたらラッキーくらいっていうの、真似させて貰います💕
    食べさせようとして、ある程度期待しちゃうから毎回撃沈しちゃうんですよね、、😢

    保育園では魔法にかかるんですかね😊
    ここにコメント頂いた方のお子さんは皆さん保育園では食べる!と仰っています🥺💓
    うちの子も食べてくれたらいいな…🌱
    コメントありがとうございました🥰

    • 2月19日
ママリ

我が家も大人のメニューは食べたらラッキーと思って出してます😅うちは2人とももはや何なら食べるのかもよくわからず、毎回くじ引き状態です💦昨日食べてたものでも気分でべーっとされるので😱

下の子は卵は好きなので卵焼き、目玉焼き、煮卵は好きです✨あとは柔らかく似た鶏の照り焼き、唐揚げ、しらすごはん、納豆ごはん、味噌汁のお豆腐とかは比較的食べますかね〜その他の魚とひき肉は苦手です😂

  • しーちゃん

    しーちゃん

    くじ引き状態わかりますー😭!
    うちの子も少し前これ好きだったよね〜♪と思って作ったものが、
    一口も手をつけてくれないとか。笑
    愕然としました🤣

    下のお子さんは卵が好きなんですね💓
    うちの子、少し前に卵焼きを食べさせたらパサパサしていたからかあまり食べなかったのですが…
    卵焼き焼くときのコツとかってありますか🥺?
    唐揚げもお好きなんですね✨
    まだ食べさせたことないので、検討してみます🌱
    コメントありがとうございました😊

    • 2月19日