※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんが極度の人見知りで、成長につれて克服できた方いますか?性格なのか病気なのか心配です。

お子さんが極度の人見知りだったが、成長につれて克服できた方いますか?

うちは、人見知りが激しく、
子供を見ると怖がります。近づくと泣いたり
フリーズしてしまいます。
1時間くらいで慣れてくるんですが、基本的に人見知りが激しいです。

家では本当に普通なのですが、
公園や子供同士で遊ぶ時は、私にずっとしがみついてます。

とてもとても心配なんですが、
人見知りは、性格なんですかね?
病気とかではないか心配です

コメント

おはな🔰

子供ではないのですが姪がものすごい人見知りで、
同じくらいの子でも大人でも目が合うだけで息が止まるくらい大泣き、同じ空間にいるだけでずっとママにべったり、という感じでした😭

もうすぐ2歳という時に保育園に通い始め、すこしはよくなってきたみたいです!!

ただ、保育園の慣らし保育からものすごく大変だったみたいで、、😭 ご飯も飲み物も一切口にしなかったそうです💦

今は楽しく通っているので、慣れかなと思います😌
そのような性格なだけです✨😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    慣れの経験も大事ですね!
    うちもいろいろと無理ない程度に経験させて、楽しく遊べるようになるといいです!😊

• 2月19日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

うちの子はずっと人見知りですよ!
今も人見知りです!

なので、知らない人やあんまり会わない人、慣れてない人から話しかけられたりすると、固まりますし、隠れたりイヤイヤします。

逆にお気に入りの人やいつも接してる人は大丈夫で、喋ってくれます!

性格かなーって思ってますよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    ちなみに、公園とか行くと
    遊びますか?
    うちは公園も小さい子がいると
    抱っこ抱っこで全然遊ばなくて
    悩んでます💦

• 2月19日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

幼稚園では、先生に誘導されて砂場とかで遊んでるみたいです☺️心を許してるお友達とは三輪車などするみたいですが、基本的に固まってる所に先生が声掛けてくれてる感じらしいです🤔あと、年少なので、上のクラスの子達が怖いみたいで、色んな学年が園庭で遊ぶ時とかは、先生とピッタリくっついてるみたいです😂上の子達は遊ぼうとか優しく声掛けてくれたりするんですけどねぇ😭

公園は、基本的に知らない子ばっかりだし、付き添いの大人も多いので、1人で遊んでますよ!
    1歳くらいの時は誰もいない時にいってたんですけど、今はコロナでお休みの人結構来ててほとんど行ってないです😅

• 2月19日

人見知りでした!一才前から支援センターなど行ってますが常にベッタリでした!
そして恥ずかしがり屋です。

家ではおしゃべりでしたが、外に出ると全くでした(笑)

2才頃気の合うおともだちができてその子とばっかり遊んでましたが、一時保育園にお願いしだしたら最初は終始泣き止まずでしたが1ヶ月ほどで人が変わったかのように社交的になりました!

• ママリ

ママリ

慣れもあるんですね💦ありがとうございます!
    家で元気なら心配いらないですね😅👌

• 2月19日

退会ユーザー

慣れもあると思います😊
    息子が産まれてからの付き合いのママ友も「話した声初めて聞いたよ!おしゃべりだし!」と話すくらいです😂

保育園も泣かずにはなりましたが、ご飯手つけず、トイレも家では完璧でしたが失敗したりとありましたが何とか慣れてきたようです😊

• 2月19日
チーズ

長男がすっごい人見知りで
公園、キッズコーナーなどはべったりくっついて離れない
話しかけられたら泣くか硬直してましたが
6歳の今は人見知りほとんどなくなりましたよ☺️
長女は男性が一歳半までダメで姿見るだけでこの世の終わりみたいに泣いていましたが今じゃ男性大好きです笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    うちも同じで、公園行っても離れないです💦
    なので最近は公園に行ってないです💦
    長男さんは、何歳ごろで人見知りがなくなりましたか?

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

あ、すみません!
    6歳でしたね!ありがとうございます!(^^)

• 2月19日
  • チーズ

チーズ

私も公園行くのは人がいない時間や
    あまり人が来ない公園に行ってました💦
    今は6歳ですが2歳半くらいからだんだんとなくなっていきましたよ✨

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

私も人がいない時間に行ってます!
    ただの人見知りなら、
    成長とともに克服できるんですね!
    子供と向き合って頑張ってみます!

• 2月19日
092159

息子だいぶ克服しました!
以前は家にお客さんが来ても会ってから帰るまで1時間以上泣き続けた強者です。
それも複数回。
生後3ヶ月くらいから知らない人と目が合うだけで泣いてました。
公園でも子供も大人も避けて歩いてました。近づいたら泣くくらい。
1歳半検診ではもちろん最初っからずっと号泣で最後には泣き疲れて寝ちゃって指差しとか何もしませんでしたよ。
でも面接で家で○○取ってきてと言うと持ってこれると話したらじゃあ大丈夫ですね〜と、終わりました。
その頃は旦那と息子は危機管理能力が高いな✨っと無理やり褒めて励まし合ってました😂
2歳頃から落ち着いてきて宅急便やさん、スーパーの店員さんにもこんにちは!ありがとう!と、挨拶もできるようになりましたよ。