※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おてんと
産婦人科・小児科

娘が風邪気味で近くの病院で薬をもらいました。薬を飲むタイミングについて相談しています。2回目は今夜起こして飲ますべきか、明日朝にするべきか悩んでいます。

今日娘が風邪気味だったので健診や予防接種以外で初めて受診しました。いつもの病院はお昼から休診だったので近くの病院に行きました。
少し喉が赤いとの事で軽い抗生剤と咳止めをもらいました。
1日3回服用で18時頃に1回目を飲みました。それからミルク飲んで今も寝てます。
2回目を起こして飲ますか明日朝から飲ますか、どっちがいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

寝てるなら、明日の朝からにします💡

• おてんと

おてんと

薬が効いてるのかよく寝てるので心配で😓
    いつもなら22時くらいから朝まで寝るんですけど今日は早く寝たので💦

• 2月19日
pocori

1日3回は朝、昼、夕ことをさしているので、18時(夕)に飲ませたら次は朝です。
どこらからスタートしても基本的にそれは変わらないです。
昼スタートだったら夕の分を飲ませたら次は翌日の朝です。

• おてんと

おてんと

看護師なんで大人なら抗生剤や咳止めなので6〜8時間ずらせて飲むよう言う事があったんですが乳児は分からなくて質問しました。

• 2月19日
  • pocori

pocori

大人でも、そのような場合は先生から直接指示を受けていたかと思います。看護師の判断だけで寝る前も飲ますことはないですよね?
    診察のときに言われてなければ、赤ちゃんでも基本に忠実でよいかと思います🤔

• 2月19日
  • おてんと

おてんと

ありがとうございます。

• 2月19日