※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
子育て・グッズ

1歳児クラスの外遊びには6人の園児に1〜2人の先生がつく。公園での事故で不安を感じる過保護母。園児の安全と先生の数について悩んでいる。

1歳児クラスの外遊びに先生は何人つくものですか?
公園の滑り台で1歳娘が園児に押されて落ちそうになり…
長文ですが過保護母のもやもやを聞いてください😢

近所に小さい子向けの公園があり、毎日同じ時間に遊びに行っています🙂
近くの保育園の0歳児クラスも時々来ていて、娘も春からその保育園に入るので同じクラスになります。
今日も娘が滑り台で遊んでいる時に保育園の子3人と先生2人が来て、園児2人が滑り台に、もう1人が別の遊具で遊び始め、先生はそれぞれを見ていました。
園児Aくん→娘→園児Bくんの順番で滑り台を滑っていたのですが、Aくんが滑った後になかなか避けてくれなかったので先生がAくんを抱いて移動させようとしました。娘は階段を登りきって上の踊り場?で待っていたのですが、続いて登ってきたBくんが娘をどん!と押して娘は頭から転げ落ちそうに💦
もちろん私がとっさに腕で抑えたので何事も無かったのですが、本当に怖かったです。ちなみに先生はそのことに気づいていませんし、私も言いませんでした。(言えばよかったかな…)
今回先生がBくんに注意を払っていなかったのは私がいるという安心もあったのかもしれませんが、こうやって怪我をしていくんだろうなととても凹みました😭
小規模な園なので入園時に1歳児クラスは娘を入れて6人に先生が1人か2人だと思います。
他の近所の園の様子を見ていると園児の数は多いですが先生もかなりの数だったりして、各遊具に3人くらいの先生がついているのを見るので大きな園に入れればよかったかもなんて思ってしまって😣

入園させる以上どんな状況でも怪我は起きることを覚悟しないとですよね😢複数の子供がいれば家庭保育でも同じことはありますし…
ただまだ状況説明も出来ないので痛くても伝えられないんだろうなぁ😭

もちろん複数の子供を見る大変さは理解できますし、入園させて貰えることに感謝しています!

コメント

ハチ子

危なかったですね。
今回は無事で良かったですが、その園に通うようになるのなら先生に伝えても良いと思います。
子どものする事って責任の所在が曖昧ですから、本人がどんな気持ちであれ怪我していなくて良かった、怪我していたら見ていなかった先生に責任がいきます。
危険なことも分からない子どもを見なくてはいけないのはとても大変な事と思いますが、報告しておけば先生も少しは注意が行き届くようになると思いますよ。

  • まめまま

    まめまま

    ハチ子
    ありがとうございます。
    過保護かなぁと思っていたのでそう言って頂きやはり言えばよかった!と思いました😢
    入園前の説明会や個別面談も無くしおりだけ渡され、入園日は引渡しのみとのこと。(コロナで仕方ないのですがこの対応も不安に思っています)
    なのでまた公園で会って同じような状況であれば伝えようと思います!
    長くて纏まりのない質問だったのにコメントを頂きありがとうございました☺️

    • 2月19日
  • ハチ子

    ハチ子

    過保護じゃないですよー💦
    誰でも自分の子じゃなくても危ないなと思います。見ていても手が届かなければ大怪我になります。
    子どもが生まれてから心配ばかりですが、それも自分の母の感情が分かるようになったと言う事ですかね?
    子育てって経験と忍耐で修行の日々ですね。

    • 2月19日
  • まめまま

    まめまま

    本当ですね😣母親になったら一生子供を心配し続けると聞いた事がありますが、気が遠くなります😅
    ありがとうございます!お互い頑張りましょうね☺️

    • 2月19日
yuu❤︎

0歳児は3人につき保育士1人、1歳児だと5人につき保育士1人..などと一応基準はありますが😞

それはドキドキしましたね💧滑り台となると、まだまだ危険度が高い月齢の子達でしょうし..私だったら、直接保育士に伝えにくいので保育士に聞こえるように「押さないで、この子すべったら次すぐすべれるからちょっとだけ待っててね」と伝えます😭💦

  • まめまま

    まめまま


    ありがとうございます。
    頂いたしおりにもその基準は載っていたのですが、やはりそれ以上の配置は難しいのでしょうね😭今日に限れば3人に対して2人だったので、人数は関係ないかもしれませんね。

    本当にその時になぜ言わなかったのだろう!後悔しています😣
    とっさにB君の顔を見たのですが、もちろん悪意のない穏やかな顔をしていて何だか言えませんでした💦でも大人として注意すべきだした。
    また同じような状況になったら必ず言うか先生に伝えようと思います!

    長くて纏まりのない質問だったのにコメント頂きありがとうございました☺️

    • 2月19日
  • yuu❤︎

    yuu❤︎

    食事や午睡の時間は、遊んでいる子もいる中でそれぞれの活動になるため、保育士が増えることがありますが..活動で、トラブルなどあまりないと思っているのであれば基本は基準の人数のみで動いていると思います😞

    もしかすると、まめままさんがいたことで、まめままさんの娘さんのことはまめままさんが見てくれるだろうし、B君が登っても大丈夫..と思っていたのかもしれません💧

    いえいえ🥰娘も春から保育園なので、お互い新しい生活リズムでがんばりましょう😭💓

    • 2月19日
めだまやき

保育園は、0歳児は子ども3人に対して大人ひとり、一歳児は子ども6人に対して大人ひとりが規定です。

あとは、園外に出る時は補助の職員を配置したりするし、滑り台のような危険なところは必ず保育士がつく(園内の遊具でも)がうちの職場のルールですが、最低ライン以降のことは、園の危機管理意識によるのかな…
それは小規模だから、大きい園だから、というのは別問題だと思います💡