※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
ココロ・悩み

子供が怪我をしてしまい、自分の親としての役割に不安を感じています。

母親失格ですね。

昨日、2歳の息子が玄関で転けて、おでこを1〜2cmほど、ぱっくり開いた怪我をしました。
私から見たら、大怪我でした…。

急いで、下の子も連れて病院に走りました。
出血もタラタラ出ていて血肉が見えている感じでした。
幸い、上の子は意識もあって整形で縫ってもらうほどで終わりました。

こんな怖い思いはしたくないと強く思いました。

夜中、吐き気や痙攣もなく安心しましたが、落ち着きの無さからか、祖父母が帰ってくると一目散に走っていきます。
それでまた転んでを、何度も繰り返しています。
あるくよう促したり、走るのを止めたりしてますがそれでも衝動が抑えられず走ってしまうみたいです。
昨日のこたがトラウマとかになっていないみたいで慎重になる様子もないため転ぶたびに前以上に心配になっています。

ふと洗い物をしていると、私がもし仮に居なくてもパパがうまく育てていけなくても施設があるから大丈夫じゃん…。
という変な考えまで浮かんできました。
死にたいわけじゃないのに、そんな考えがある自分がものすごく怖いと思いました。
息子二人のことはまのすごく大好きでずっと一緒にいたいと思っているのに、こんな大きな怪我も防止できないなんてほんとダメ親だと思います。

どれだけ、気をつけていても対策をしていても怪我を阻止するこたは難しいですね。
ものすごく、怖かったのでこちらに吐かせていただきました。
読んでくださった方、あまり良い内容ではないでせが最後までお付き合いいただきありがとうございました。

コメント

2歳なんてまだまだ痛い思いして怪我してもすぐ忘れるし、それよりも遊びたい!動きたい!って感じなのでいたって普通ですよ❗️

我が子も1歳くらいの時にたまたまソファーから落ちたところにおもちゃがあり、パックリ頭を切りました😅
同じく縫う怪我だったのでものすごく怖かったしショックでした。
お気持ちとてもわかります💦
それから当分は本当怪我が怖くてすごく慎重になってましたし、今でも慎重に行動するようにしています(私が)

母親失格なんかじゃないですよ!
大丈夫です❗️
子供は大なり小なり怪我を繰り返しながら成長していくものだと思います✨

• なお

なお

励ましのお言葉ほんとうにありがとうございます!

以前も似たような怪我があって、その時も縫いましたが今回は前以上にすごくパニックになってました。

子どもは怪我して大きくなっていくんだと自分に言い聞かせていましたが、どうしても今回はダメでした😭

今までこんな怖い思いしたことも無いし、自分がここまで落ち込むのも初めてで、息子が走るだけで慎重になっています😱

同じ経験を話して下さり、ありがとうございました😭🙏🏼
    気持ちが軽くなりました☺️

ちなみになんですが、お子さんの縫った傷は綺麗めに治りましたか?

• 2月19日

退会ユーザー

続くと余計ショックですよね…。
    実はこのあたまの傷が治ったころに滑り台の階段で頭ぶつけてめちゃくちゃ大きいたんこぶができてしまい、本当落ち込みました😢

頭の傷は後頭部の髪の毛の部分なので目立たないですが、その部分は髪の毛生えてきてないですね😅
    まぁ男の子だし、そんなに気にしないか💦と、勝手に思ってます(^◇^;)ゴメン

この怪我した頃に子育て広場にすごく通ってたんですが、その先生にお話ししたらその先生のお子さんも転けて縫ったことあると言われてました。
    意外と経験することなのかなぁと思います💦

ちなみに、私は幼稚園や保育園で働いていたのですが、どんなに気をつけていても子供って本当どこにいても予想外のところから怪我するんですよね…。
    なので、たとえなおさんじゃない誰かが見ていたとしても、怪我する時は怪我してしまったのかなと思います(><)
    それよりも、お母さんが笑顔でお子さんに寄り添ってあげることが息子さんの成長には1番だと思いますよ!

• 2月19日
  • なお

なお

ありがとうございます🙌🙇💕

実は私も同じように少ない期間ではありますが保育士として保育園で働いていました。

園でも怪我にはものすごく気をつけていましたが、男の子たちは大きなガラスを割ってガラスの欠片のシャワーを浴びたりしてました😅
    手洗い場に登ってふざけていた子をとっさに危ないと思い腕を引いて降ろそうとしたら、腕が抜けちゃうなど……😅
    これは私の対応も悪かったです😅😅😅
    それだけの怪我や病気の子を見ているので多少大丈夫だと思っていました。

この言い方だと語弊があるかもしれませんが、我が子の場合だと余計に気が気でなかったです😱😱😱

今回の息子の怪我は眉毛のすぐ上をぱっくりやってしまいかなり目立つ位置なので、結構心配です。

治り具合などは傷の深さで変わると思いますが、参考程度にお聞きしました😭

母親が不安がっていては、子どもも不安ですよね。
    いい加減切り替えて、笑顔で一緒に過ごすことを心がけます。
    追加での丁寧なご回答ありがとうございました😌🙌💕

• 2月19日

私もたまに変な考えをしてしまうことあります💦💦
特になおさんと同じで、心配事をしているときに😣
私もそんな自分が怖いってずっと思っていました💦
息子のこと世界で1番大好きで愛おしくてたまらないのに、なんでこんな変なこと考えたりするんだろう…と😔
なんだか回答になってなくてすみません💦
でも息子さん、ご無事で良かったです😊

• なお

なお

いえいえ、気持ちを分かってくださってありがとうございます。😭

ほんとに子どもがものすごく大事で大好きなんですが、ふとそんな悪い考えが出てしまいました。

私も心配事があると、少しずつ大きくなってしまうことがあるので考え方を、変えないととは思うんですが😓
    どうも、難しいところです😭

共感していただきありがとうございます😭🙏🏼

• 2月19日
𝘏𝘢𝘳𝘶𝘮𝘢𝘮𝘢 ✿

動きたい年齢だから仕方ないですよ!
何もなく今が大丈夫ならいいじゃないですか😊
同じくらいの息子がうちにもいて
一昨日公園の椅子から落ちておでこぶつけて
帰ってからも家のローテーブルから落ちて
床に思いっきり頭ぶつけて
私が近くにいながらも防げなかったので
情けないと思いました(*_*)
でもこうやって成長してくんだなぁと思うようにしました💭
自分も子供さんも責めないでくださいね!

• なお

なお

回答ありがとうございます😭🙏🏼

そうですね☺️
    息子が生きていて、大したことなくて本当に良かったです😭😭😭

私も同じように情けないと思いました。
    もう、半泣き状態で病院に行ったので、看護師さんやお医者さんに何か言われたらどうしよう……と変な方向にも考えちゃってました😓

励ましてくださり、ありがとうございます☺️
    子どもの成長過程では怪我は付き物ですよね😅

割と大きな怪我だと思いましたが、当の本人はケロッとして忙しく遊んでます😅
    多少トラウマになって、慎重に行動するかな?とも思いましたが期待違いでした笑

• 2月19日
ハチ子

怪我すると子ども本人より母である自分がとても悲しくなりますよね。
マイナスにしか考えられない時もあります。それくらい衝撃的なんですよね。
子どもはその時は驚いて泣きますが痛みが無ければ忘れてしまいます。
どんなに注意しても動きたい時期だし怪我をしないで育つのは難しいですね。怪我をしながら危険なことも覚えていくので命に関わらない怪我は慣れて見守っていきましょう!母業も2歳じゃまだまだ余裕出来ないです😭

• なお

なお

ほんと、怪我した時は悲しくなりますね。
    今はちょっと転んだくらいでもものすごく心配してしまってます😭

怪我に多少は慣れないと……!と前々から思っていましたが見たことが無いほどの怪我だったので……😭

見守れるほどの器にならないとですね!
    ほんとに気が気でないです😭😅

アドバイスを頂き。ありがとうございました🙌🙇💕

• 2月19日

親眼線からだと、本当に怖かったと思うしごめんねと何度も思いますよね!
あまり思い詰めないでくださいね!

余談ですが…。
私が3歳くらいの頃、コンクリートだかおもちゃだかの角にぶつけて眉間がパックリ切れちゃったそうです。
そこには横に縫い跡があります。
ずっとある傷なので、大きくなってからどんな傷なのか知りました。
そして、左手の薬指にボコっとした凹凸があります。
これも幼い頃に、炊飯器の蒸気に手を置いてやけどした跡だそうです。
2つとも、今思えば相当な事故だったと思うし親の不注意ですよね😅
でも私にとっては、そんなことがあったんだねーくらいにしか思いません😄
眉間の縫い跡は、目立つので友だちから何それ?って言われたこともありますがこれも私の一部です!

全部を防ぐことはかなり難しいと思うので、あまり気にせず子どもの武勇伝としていつか笑って話せるといいですね(^^)

• なお

なお

回答ありがとうございます。

何度も子どもに対して謝ってました。
    当の本人は病院での麻酔後でテンション上げて遊んでいたのに私自身拍子抜けとなんで元気なの!?とドン引きなくらいでした😭😭😭

幼い頃に怪我をされていたんですね😱
    怪我をされていたからこその考え方などを教えてくださりありがとうございます😭

傷跡が残ったら将来ものすごく気にしたり、他の人から何か言われたりして嫌な思いしたらどうしよう……とばかり考えてしまいます😭😭😭

あまり、周りでそんな怪我したお子さんなど見かけたことなかったので自分を責めてました。😭
    ある程度の傷はしかたないですよね😭

いつか息子に幼い頃の武勇伝として話せたらいなと思います☺️
    ありがとうございました☺️

• 2月19日
なお

ありがとうございます🙌🙇💕

実は私も同じように少ない期間ではありますが保育士していました☺️
怪我にはものすごく気をつけていましたが、男の子たちは大きなガラスを割ってガラスのかけらを浴びたり、手洗い場登って注意しても聞かず、腕を引いて降ろそうとしたら腕が外れるなどなどの怪我を見ていたので多少は大丈夫だと思っていました。

この言い方だと語弊があるかもしれませんが、我が子の場合だと余計に気が気でなかったです😭

今回の怪我は眉毛のすぐ上をぱっくりやってしまってかなり目立つ位置なので……😓

治り具合とか、切れた深さによって変わってきたりするのかな?と思って参考程度にお聞きしました😱

母親が不安がっていては子どもは余計寂しい思いさせてますよね😭

いい加減切り替えて、笑顔で一緒に過ごそうと思います。
追加での回答ありがとうございました☺️