※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

朝の準備がスムーズにいかずイライラしている3歳児のママさん。出かける前の切り替え方や声かけのコツを教えてください。

保育園や幼稚園通われてる3歳児くらいのママさん、朝は起きてから登園までどんな感じですか?

うちはだいたいですが、
7時起き→歯磨き→ちょっと遊ぶ→着替え→
7時半頃〜朝食→8時過ぎに食べ終わり、遊ぶ
8時半過ぎ家を出る
という感じなんですが、
まぁ家を出る前はスムーズに行きません。
遊ばせるからなのか時間決めても最近はまだとか無視したり。。出かける10分前にはケータイでアラームかけて鳴ったら行く準備だよ、と言っているのですが、もう一回鳴ったらーとか言われたり、2回目で行けるときもあれば3回鳴っても準備しない、、だんだん私もキレて怒鳴りちらすハメになったりして自己嫌悪です。
玄関出ても自転車乗るまでにストライダーで遊ぼうとしたりなかなかイスに座らずイライラします。

皆さんのお子さんどうですかー?
出かける前の切り替えさせ方や何か優しい声かけして連れ出す方法教えて下さい!!

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(38)𖤣

6時半起床
顔を洗う、トイレ
ご飯
歯磨き
着換え
7時半出発

とかでした。
上記が早く終われば少し遊ぶ時間をとるかな?くらいでした。
最近は音楽が聴きたいみたいで、頑張って早く準備してますよ🍀

• 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(38)𖤣

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(38)𖤣

そういえば年少の時はタイムテーブルというか、お支度ボードは使ってました🙂

• 2月18日
  • ちゃま

ちゃま

❅꙳バナナケーキ
    (35)❅さん
    コメントありがとうございます!
    1時間で出かけられていてすごいです!
    お支度ボードとは、どんなものなんですか〜?

• 2月19日
あーみー

7時起こす→ごはん(時間かかる)→8時歯磨き、着替え、トイレ→8時半過ぎ家を出る
です💦

うちはごはんに時間がかかりすぎるので、参考にはならないと思いますが、朝は遊ぶ時間はほぼないです💦

あるとしたら、髪を縛ってる間に、お絵かきや折紙などをするか、早めに起きたときくらいで😂

ごはんを切り上げて、仕度が完了するまでで毎日ギリギリです😱

• ちゃま

ちゃま

うちも一時期ごはん時間かかってました💦
    今でも8時15分くらいまでダラダラ食べてるときもありますが😅
    本当ギリギリになりますよね😭

• 2月19日
さぁちゃん

うちは
7時前後に起床→着替え→7時15分くらいから朝食→7時45分頃食べ終わり→テレビ📺見て→8時15分頃に靴下や上着を着せて8時20分に家を出てるって感じです🤣

保育園で仲良しの子がいるのであれば「今日は大好きなお友達いるかな?♡」とか「今日保育園頑張ったら帰ってきたら好きな遊びしようか」とかテンションあげるように言って行かせてます😓

• ちゃま

ちゃま

テレビ見るとまだ見たい!ってなりませんか?

テンション上げるように言うの良いですね!
    うちの場合、お友達とか〇〇先生待ってるよーとか言っても、違うーとかいないよーみたいに否定されますが😂

• 2月19日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

テレビ📺やYouTubeに関しては駄々こねられる時もありますが、そーゆー時は「帰ってからでも見れるよね?ここでテレビやYouTubeにバイバイしないと帰ってきてから見せないよ?見たいなら今バイバイしなさい」とキツく言うと納得してみなくなります😂

その子その子でテンション上がるものが違うので、ちゃまさんのお子さんがテンションあがる事を言ったりするとやってくれるかもしれないですよ🥰

• 2月19日