※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

派遣の仕事で産休・育休がない場合、産休中の給料は出ない可能性があります。退職扱いになり、旦那の扶養になるかもしれません。

派遣の仕事をしており、産休・育休がありません。
その場合、産休中のお金はどうゆう方法でも
一切出ないのでしょうか?仕事は派遣ですので
退職扱いになり、旦那の扶養になってもお金は
でないと聞いたので産まれてから働くまでの事が
心配になり…何かわかる方居られますか(´;︵;`)?

コメント

関西のみゆママ

もしも産休入る前に退職してしまっているのならば、旦那様の会社にて出産手当の申請を依頼してください。

退職していなければ産休は必ず取得出来るのですが…してますか?退職していたら失業手当を申請してはどうでしょうか?

みちんこ

妊娠して、産前休業の日で退職ということでしょうか?
保険は社会保険ですか?

Noah-Ray

派遣会社には確認されましたか?私も派遣社員ですが、産休、育休を取得できましたよ!会社の健康保険に入っている期間が1年以上の人=その派遣会社で派遣社員として1年以上働いている人、など条件はありますが、ほとんどの派遣会社にも最近では産休育休制度があると聞きました!お金がでるのは就業先の会社からではなく加入している健康保険組合からなので、派遣会社に聞いてみてください!

ねむ

こんにちは。
わたしが在籍していたところは12ヵ月以上勤続していた場合は、無給ですが産休(ほんとに休むのみ)がとれましたので産んでからしばらくして復帰は可能でした。
ですが正社員の場合いただける産休中の手当はないようです。
こればかりは在籍している派遣元によるでしょうから、担当の方に聞いてみたらいかがでしょうか(*´ω`*)?

うっしー

産休というのは職場に在籍していてこそのものなので退職になるのでしたら産休とは言いません。
退職後は失業給付金の受給資格があるようでしたら失業給付の延長を申し出てください。

私は派遣で産休退職しましたが、産休手当ては頂きました。
産休手当てはキチンとした制度があるので、違法性なく条件を満たしていればもらえますよ!
育休手当てに関しては、派遣会社と相談になります。
私の場合は、派遣先の会社自体がタイミング良く?移転した為に退職扱いになりました。

ゆー9

産休の制度を利用させてくれない会社ということですか?産休をとらせてくれなくて退職ということであれば、お金は出ないと思います。旦那さんの扶養になれば、出産一時金はでると思いますよ。あとは雇用保険に加入されていたのであれば離職後手続きをしておいて、出産後たしか8週間後から手当てが受給出来ると思います。

はっぴー02

あたしも
昨年派遣で被保険者として
契約してましたが
育休、産休はありませんと
ゆわれました。
なので3月で退職しました。
産休入るまでに
派遣に属していれば
出産手当金は派遣会社の
保険会社から頂けるかとおもいます。
あたしは12月に妊娠し
7月産休予定なので
更新できず退職し、
4月からあてがあったので
違う会社に勤めました。
時期がかぶれば
貰えたなと思いました、、。

妊娠のために
やめてしまうと
失業保険ももらえないので
惜しいですよね〜。
育児休業給付金は