※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年少さんでマスクが苦手な3歳児。布マスクから不織布の立体マスクに変え、工夫しても外したがる。保育園の1日はマスクで過ごせず、お外遊びでも外したがる。一時保育ではマスクを着用しない環境で、お友達の影響も受けにくい。

年少さんでマスク必須園の方で、お子さんがマスク外しがちな方いますか?😥春から保育園年少さんですが、早生まれで3歳になったばかり、息苦しいからか、長時間マスクが難しいです💦今は、ここはつけてねと説明すればお店など限定的な場面ではつけられます。しかし、お店から出たらすぐ外します💦早いとレジ終わりから外そうとしてます💦
お外遊びで練習のためつけさせても、しばらく遊んでると外したがります😥促して教えて何とか…という感じで、とても保育園の1日をマスクで過ごせるとは思えません😶マスクが好きじゃないのが伝わってきます…
色々試して、布だと蒸れたり舐めて濡れてしまったりということがあるので、不織布の立体マスクに落ち着いています。キャラ物など色々揃えて、やる気にする工夫はしていますが、なかなか…😥
一時保育にたまに行きますが(そこでは2歳クラスなのでマスクは不要です)、衣装など、お友達が被ってるから僕も、みたいな気持ちがあまり無さそうなので、皆がしてるから僕もマスクつける!とはならない気がします…

コメント

はじめてのママリ🔰

正直こどものマスクは形だけという感じだと思うので、いまは長時間つけてられなくても普通だと思いますよ♪
保育園側も子供だから仕方ないことはわかってますし、意外と徹底はしてないはずです💦

moony mama

息子の保育園では、外遊びの時間は外してますし、結構定期的に外すタイミングあるみたいですよ。

息子は、毎日手作りマスクして行ってますが、最初はびちょびちょにして帰ってきてましたよ。替えのマスクを持って行かせて、先生の判断で取り替えてもらうようお願いしてました。
マスクなんてしたことなかった息子。最初は長時間できませんでしたよ。
三歳半くらいからマスク着用が必須となり、数ヶ月で園でのマスク生活にも慣れてたようです。今では、帰宅してもマスク外し忘れていることが多くなりましたよ。
先生に今の様子を伝えて、相談しながら園の生活自体に慣れて行ってもらえるようにするのが良いかと。