※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUIママ
ココロ・悩み

友達との関係で悩んでいます。友達が元夫の話ばかりし、上から目線で接してきて、自分を理解してくれないと感じています。友達の言動にストレスを感じ、体調を崩してしまいました。

友達と言い合いをしました。
その友達は去年離婚をしているのですが電話でも会ってでも元旦那の話ばかりをします。
うちが話しててもすぐに元旦那の話に切り替えます。
それにうちが相談事や悩みを言うと上から目線でしゃべってきます。
そのことがイヤだったのでしばらく連絡をとるのを控えてfacebookとかにはあった出来事とかをアップしてました。
そして、先日イヤなことを友達に言うと「上から目線でしゃべるのはうちが経験しとることなんやから仕方がないんじゃないん。うちは年下の子とかに子育てのこととかで向こうが経験しとることを上から目線でしゃべられてもむかつかんけどな。」とか「うちはうちと友達になってくれた人には自分の取り扱い説明を言ってムカツク時は言ってなって伝えとるけど誰1人ムカツクとか言われたことないし喧嘩とかにならんのにYUImamだけとはなんで喧嘩になるんやろうな」とか「YUImamにはうちの気持ちを分かってほしかった。なんでもうちに言ってくれると思いよったのになんでfacebookでうちはYUImamのことをしらないかんわけ。この裏切られた気持ちわかる?」とかを言われました。
これはうちが悪いんですかね?なんか腑に落ちないことばかりでストレスが溜まり体調を崩してしまいました。

まとまりのない文章ですいません。

コメント

Facebookとかじゃなく
本人に直接言った方がよかったかもですね(つД`)ノ

YUIママ

その時はその友達と連絡とるのをひかえたかったのでfacebookにアップしたんです。

ap

お友達に失礼ですが、、、
めんどくさい人ですね(´・ω・`)
私の友達にもいましたが
そうゆうのめんどうなので
facebookすら友達申請シカトしてます。
主さんが和解をしたいならそれでいいと思います
ほっといてもいいかと、、、

YUIママ

やっぱりめんどくさい人って思いますよね!
分かってくれてありがとうございます♡
自分の言いたいことばかり言ってくるので今はほっといているんですがうちのイライラがおさまらなくて。

ap

察してちゃんがあまり好きでわないので(笑)
お子さん産まれたばかりなんですね。
よけないなストレス溜めないようにしてくださいね。(´;ω;`)

YUIママ

うちのことがですか?

きわむ

めんどくさいですね(^_^;)
うちなら絶対に仲良くなれないタイプです…。
ただ、連絡を控えていたのであればみんなが見れるfacebookにupするのはどうかと…
うちも自分が悪かったとしても直接言われずにネットに書き込まれてたら「え?」って思います。
連絡しないつもりなら書き込みせずに無視ですね、何かアクション起こせば連絡来るの目に見えてますから…

体調をくずされてる様なのでこれ以上ストレスを溜めないためにもシカトでさよならが一番楽かもしれないですね。

コットン

その友達、面倒臭いです(╯•ω•╰)
取扱説明って…
なんでもかんでも自分が優位な立場にならないと嫌なのかなぁ?
放っておいてもいいんじゃないでしょうか?
付き合っていくと今後もストレス溜まるでしょうし…

rsyan

難しいお友達さんですね(´・_・`)
私も過去に一人の友達とけんかしてしまった事があります!
私の場合仲直りまでいかなくてそこでそこまでの付き合いだったんだって思い今は音信不通です(´・ω・`)

みのムチ

それはあった出来事を全て話さなくてはならないということですか?
だとしたら面倒くさすぎる。
というより固執されすぎて少し怖い(´・ω・`;)
そして誰一人ムカツくと言われたことが無いというのは思っても言わないだけだと。

YUIママさんは友達だからこそ正面からぶつかったのに、その言い方。何を言っても自分が正しいと思うタイプの方なのかもしれませんね。

私だったらもう相手せず自然に距離を作って行くと思います。
しつこかったらこうゆうことされると傷つくしムカツくタイプこれが私の取り扱い説明だからと言っしまうかもしれません。

ぴよたろう

ちょっとめんどくさいですね……
私なら放置してしまいます
失いたくない友人なら別ですが、相談事や悩みごとを聞いてくれず自分の話ばかりする人とは深い付き合いをしたいとは思いませんけどね
Facebookで知らなきゃいけなくなったのは、あんたのせいやろがー!
って怒りたくなっちゃいました💦
裏切られたとか、器が小さすぎる……

私も友人に似たようなこと言ったことあります
そしたら「え、気付かなかった、ごめん!」
って言われましたよ
聞いてほしくてついつい話をしてしまったり、気付かないうちに偉そうに喋ってたわぁ……って反省してました
経験してるからってそれが良いかも正しいかもわかりませんし、上から目線で言われると嫌ですよね
YUIママさんは悪くないと思いますよ、気にしないでください

まだ生まれたばかりのお子さんもいてるみたいですし、早くに体調が整うといいですね♪

つーたんママ*

言っていいのか分からないですけど私だったら絶対お友達になりたくないタイプです、そのご友人。経験してる事をアドバイスするのと上から目線とでは話が違うし、取扱説明なんて言う人間は信用出来ないし、そら目の前でムカつくなんて大人ならなかなか言わないし、分かって欲しかったとか言われても……って感じです(;_q)何でもかんでも何で言わなあかんの、あんたの所有物ちゃうねんけどwとか言っちゃうかもしれません…
自分の知らないYUIママさんのことがfacebookにアップされるとムカつくってことですよね?そんな小学生みたいなこと言われても、、ってなりますよねー
我慢して仲良しこよしはしたくない人間なんでそれがチャンスと私なら縁切れるように運ぶかもしれません。子育てで大変な時期ですから余り我慢我慢でストレス溜めないようになさってくださいね(*^ω^*)

ゆみこ(*´∀`)

おそらくお友達はYUIさんなら話を理解してくれると思っていたのでしょう。さすがになんとも思っていない人にそんなズバズバ意見は言えない気がします。
そして、YUIさんはお友達が前の旦那さんのことを話すことや上から目線で話されることを嫌だと感じていたのにお友達には言えてなかったんですよね?
お友達はYUIさんなら理解してくれると思っているようなので、YUIさんも思い切ってお友達のこういうところが嫌だったとか言ってみたらどうでしょう?
そうすれば、お友達もYUIさんはそんなふうに感じてしまっていたんだと気付けるのではないでしょうか?
YUIさんは優しい方だから相手のことを考えて傷つけないために少し距離をとっていただけなのにお友達にここまで言われたらさすがにショックですよね…
体調は大丈夫ですか?
これは、あくまで私の意見なので体調が落ち着きましたらもう一度YUIさんの中でそのお友達と今後の関係をどうしていくか考えてみてください。

ちなみに私も最近、もっとひどいことを言われ、でも言い返したら相手はずっと誤解していたと謝ってきましたが、ひどいことを言いすぎて会わせる顔もないからもう会いませんと最後もかなり勝手にその人は去って行きました。自分勝手な人って本当にいたんだと思いましたよ。私もこの人はめんどくさいなと思っていたので縁が切れてよかったです!
ほかの友達を大事にこれからは自分も言動には気をつけようと思いました(*´∀`)
YUIさんも今起こっていることには意味があり、終わるときには自分が成長できると思うので無理せずにゆっくり考えて下さいね!

ap

違います違います!!
お友達です。

ゆめ20

私はTwitterに書かれました
書かれた側はめちゃくちゃ
気分悪いですよ('A`)

連絡しても返事こない〜とか
ストーカーかよって思う内容が
多く、気持ち悪くなり‥‥

あまりにもTwitterで第三者と
グダグダ嫌味言うもんだから
私は書いた子を切り捨てました

妊娠中や産後
子供以外の事に
きをとられたくないなら
そのまま音信不通のが
いいかと思います。

*大輔mama*

Facebookが悪いわけではないと思いますが、嫌なことや悪口?はそういうところに書かず、直接話した方がいいと思いますよ。
私がお友達の立場なら、ショック受けると思います。
不特定多数の人に見られる可能性があるし、アップした文章は消してもずっと残ってる可能性高いですからね。(;´Д`A

確かに上から目線で話してくるお友達も非常識と思いますが
そういう方って案外、自分の事を否定されたくない。人一倍、自分がやってきた事を周りに認めてもらいたいっていう願望が強いんだと思います。
お友達である主さんには余計に、共感してもらいたいっておもってるでしょうし、一緒になって元旦那さんの事を罵りたいんだと思います(;´Д`A(笑)
それで気分が晴れるならいいんですが、毎回毎回、話題を変えても元旦那さんの話ばかりだとうんざりですね。
私は両親が離婚してて、父親がお友達さんと同じように、母の愚痴ばかり言ってる人でしたが(;´Д`A
『離婚っていろんな理由があるにせよ、どっちか一方だけが全面的に悪いなんてことはないよ。
お互い大なり小なり問題があって折り合いがつかないから、別れることになったんだよ。そうじゃなかったら離婚なんてしないでしょ?
別れた相手の事を罵りたい気持ちはわかるけど、お母さんと結婚するって選んだのも、離婚を選んだのも自分でしょ?
今やってる事は、自分が見る目なかったーって叫んでるのと同じやで?未練タラタラの負け犬の遠吠えでしかないよ。』
って言ったら、それから母の愚痴は少なくなりました。(笑)
自分で自分の価値を下げるようなことはしないでほしいですよね。

話逸れましたが、お友達とはちゃんともう一度、自分の口でお話しするべきだと思います(^^)
話せばわかってくれると思いますよ(^^)
おそらく離婚したばかりで強がってるだけで内心は心細いんだと思います。
仲直りできるといいですね(*^^*)

YUIママ

めんどくさいですよね。
facebookにアップしたのはうち自身の体のことなんですよ。
切迫早産や出産のことをアップしただけで友達のことをアップしたことはないんですよ。

ママりん08

わたしも似たような経験あります。学生時代からの友達と去年同じようなことが…
向こうの話ばかりだとわたしも態度でツマラナイのが出てたみたいで、喧嘩をするようになり、しばらくは放っておいたんですが、なんかあるなら言って欲しいと言われたので、わたしの場合は面と向かって言ったら、わたし以外からは、そんな事言われたことないし喧嘩にもならない、と言われました。似てますよね。
もうこの時点で、わたしは傷ついたし面倒くさくなり、連絡しないでいたんですが、その後も長文メールが来たりしてかなり気が滅入りました…
一年くらい経った今はもう音沙汰なしです。ただ、facebookでは繋がっているので、見てるんだろうなぁ、幸せアピールはあんまできないなぁと今でも思っちゃいます…(>_<)
わたしも長文ですみません。
なんだか、似た境遇の方がいて、心強くなりました!

YUIママ

めんどくさいですよね。
確かにその友達は自分がうちより優位な立場にならないとイヤみたいです。

YUIママ

かなり難しいです。
うちもう仲直りできなくてもいいかなって思ってます。

YUIママ

そうです。うちのまわりであった出来事を全てはなさなくてはならないのです。
うちの友達も言わないといけないんです。友達に言われたことが今もイライラして落ち着かないんですよね。

YUIママ

分かってくれてありがとうございます。
その友達にうちが思ってることを言っても自分を通そうとするので話にならないんですよね。

YUIママ

分かってくれてありがとうございます。
ほんまめんどくさい人なんですよ。
うちの友達のことも色々聞いてきてうちの友達と友達になろうとするのでありえないんですよ。

かなりめんどくさいですね…💦
私も一度、揉めたことあります。
経験したから上からと言って、
言い訳じゃないですし。

直接言うのも逆上されても、
困りますしね…

でも、Facebookで
近状を知るのが寂しかった
んですかね??💦

でも、喧嘩になるのは、
ちゃんと意思を伝えてる
からかなと思います。
だって、どうでもいい人には、
言わないですし…

イライラおさまらないですよね💦

私も、音信普通になりました💦
極力関わりたくないですね…

kmm

あぁームリ。別れた旦那の話ばかりされても楽しくないですよね。
私ならもう関わりません!笑
面倒な人でも友達してなきゃって思える人、ホント尊敬します。
私は自分にマイナスになる人は友達だと思えないので(>_<)

ゆり

うわー、、、

幼稚というか、世界は自分中心で回ってるかたでしょうか。

元旦那に対する意識がまだ残ってるところも
未練タラタラみたいで微妙だし

離婚経験やなにやらをこれ見よがしに友人に上から話すなんて
ちょっと気持ち悪いですね。

そんなに自分を周りに認めてもらいたんですかね?

フェイスブック程度で、そんなこと言われるから
私なら仲良くするのやめます。
ストレスたまるし。。

友人は大切ですが
友人は選ぶものだと思います。。

なんか中学時代のケンカレベルですね。 ほっておいては?!

無理に付き合う必要はないかと!