※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこたん
子育て・グッズ

赤ちゃん用の水でおかゆを作るべきか、麦茶はいつあげるか、お風呂後に飲ませてもいいか、その後にミルクを飲ますか。教えてください。

今日から離乳食スタートしました!
が、わからないことが多々...
①おかゆ作る時に使う水は赤ちゃん用の水が良いのでしょうか?
②麦茶も一緒にあげたのですが、離乳食以外で麦茶はいつあげてますか?
今は完ミなのですがお風呂上がりとかにあげればいいのでしょうか?またその場合麦茶の後にミルク飲ませますか?
教えてください😭

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

私は水道水です。
麦茶は1時間おきと寝起きお風呂あがりにあげてます。
麦茶の直後に授乳はしてません。
お風呂上がりの時間が授乳時間なら授乳して麦茶はなしにしてます。

• ぴこたん

ぴこたん

1時間おきに麦茶となると結構な量飲んでくれるのですね!
    まだミルクの授乳時間や回数が定まってなくて...離乳食て難しいですね(´・_・`)
    ありがとうございました♡

• 2月18日

完ミです⭐︎
①浄水器の水か、ウォーターサーバーの水使ってます!
②夏じゃないし汗もかけないので離乳食の時とおやつ以外は特に麦茶あげてません!
お風呂後は麦茶あげずミルクだけで水分取れると思います(﹡ˆᴗˆ﹡)

• ぴこたん

ぴこたん

我が家浄水器もウォーターサーバーもないので羨ましいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    確かに冬だし脱水になることはなさそうですね!とりあえず離乳食の時にあげることにします!

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

① 赤ちゃん用じゃなくて大丈夫です!水道水でも大丈夫ですよ〜
② まだ離乳食以外で上げる必要はないかな?と思います…
お風呂上がりにミルクのまれているのなら麦茶はいらないかなとおもいます!
たまに水分補給程度に日中あげる程度で
私はその頃完母だったのですが、麦茶は離乳食時に慣れさせるために与える程度でした!

• ぴこたん

ぴこたん

今日わざわざ赤ちゃん用の水買ってきてしまって...笑 今後は水道水にします!
    まだ慣れさせる程度で良さそうですね(*´-`)離乳食の時だけあげることにします!

• 2月18日
ままりちゃん

1、どうせ加熱するので、水道水で問題ありません!
2、麦茶は離乳食以外ではあげてないです!
私もお風呂上がりあげた方がいいかなと心配してましたが、保健師さんはミルクで水分は足りてると言うので、特にあげてません!

• ぴこたん

ぴこたん

確かにレンジで作ったので加熱されますね!そうかそうか!
    私もお風呂上がり白湯か麦茶あげなきゃだと思ってました...まだしばらくは離乳食の時だけ麦茶あげることにします(*´ω`*)

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

①沸騰させちゃうので水道水使ってました!
②我が家も完ミでした。
麦茶は離乳食の時間にスプーンで開始→6ヶ月半〜7ヶ月くらいストローマグの練習を始め→きちんとごっくんできるようになった8ヶ月くらいから食事以外の時間もあげるようになりました!
特に時間も決めず気付いたら水分補給飲ませる感じです。
ミルクの時間は麦茶なしでミルクのみでした♪
私も離乳食開始とともに麦茶始めました?よく、麦茶は早くから与える必要ないみたいなの見かけますが、スプーンじゃ飲ませづらいし、マグで飲めるようになってからでよかったなって今では思います😂
特別理由がなければのんびりでもいいかもですね♩😊

• ぴこたん

ぴこたん

電子レンジで作ったので加熱されますね!水道水にします(≧∀≦)
    順序までかいていただきありがとうございます🥺👏しばらくは離乳食時だけあげてみて、真似して6ヶ月半以降から練習してあげる回数も増やしていこうと思います!
    とりあえず慣れさせることですね!

• 2月18日