※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘が夜泣きで困っています。漢方やアドバイス試しましたが効果なし。寝不足でイライラし、娘に優しく接するのが辛い。他のママさんはどうしているのか教えて欲しいです。

どうしたら余裕を持って接することができるんでしょうか。

最近11ヶ月になった娘ですが、4ヶ月ごろから夜泣きが始まり、7ヶ月ごろに本格化、1ヶ月に1回ほど4〜5時間寝れる日がありますが、それ以外は1〜2時間おきが基本で、ひどい時は30分おき、昨日に至っては15分おきでした…

悩みに悩んで、3週間前から漢方を処方してもらいましたが、まだ効果は出ておらず、いろんな人に相談するものの、生活リズムが〜とか、寝かしつけ方が〜とか聞き、ひと通り試しました…

それでもどんどん酷くなる一方です。

旦那もすごく協力的で、平日の夜であっても一晩丸々交代してくれることもあります。

それでも今日、何かがプツンと切れて、大号泣してしまいました⇦わたしが😂

やっと話せるようになってきた娘の「ママ、ママ」という呼びかけにも全く応答してあげることができず、ひたすら自分のしんどさやイライラを抑えることに必死になってしまっていました…結局抑えられなかったのですが…

食べムラなんてあって当たり前なのに、もういい!と怒ってしまったり、オムツ替えのときも黙って淡々とかえてしまったり…

いつかは終わる、わかってるんです。
でもほんとに辛くて、、

寝不足ってこんなにも人をダメにするんだと思うと同時に、全国のママさんはどうやってそんな中、子どもさんに優しく接することができるんだろうとほんとに不思議に思っています。

みなさん、どうされてるんですか??
教えてください😣
ほんとに自分が情けないです…

コメント

ママリ

寝不足は、体にも心にも…本当にしんどいと思います。
お昼寝はしてくれますか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    お昼寝はしますが、1時間ちょっとです💦
    お散歩中にそれが重なってしまうと、一緒に寝るタイミングはなくなっちゃいます、、😣

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

それは大変ですね!
旦那さんが協力的で一晩寝かせてくれるのであれば週1.2回は別室で寝かせてもらったらどうですか?寝不足は人格を変えますよね。

• ママリ

ママリ

既に週1〜2日代わってもらってますが、それでも2日続こうもんなら限界で…

• 2月19日
ママリ

うちの息子もなかなか長く寝てくれなくて、まとまって寝てくれるようになってきたのは1歳前くらいからです。
夜間断乳したり、寝る前にミルク飲ませてみたりしましたが、思ったほどの効果はなくて。。
やっぱり寝れないのはとてもつらかったです😢ちょっとでも長く寝たいといつも願ってました。
気分転換は大事です。友達に会ったりテレビ電話で話したり。あとは週1で仕事を始めたのも気分転換になりました。
そういうちょっとした自分の時間が持てて、少しずつ気持ちに余裕ができました!

• ママリ

ママリ

1歳前ですか!もう少しで1歳なのでなんとか望みを持ちたいところです😭😭

そうなんです、夜間断乳しても寝る前にミルク飲ませても変わらないんですよね…

週1でお仕事いいですね!!何されてるんですか??

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

睡眠はほんと個人差ありますよね💦私も周りの友達の赤ちゃんはみんなよく寝てくれるようになっていたのに、なぜうちだけ。。とつらかったです😢

仕事は学校関係です(*^^*)時間も短いしちょうどいい感じでやってます!

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんです、その子その子で全然違うと頭ではわかっていても…と思ってしまいます😭

気分転換にお仕事いいですね👍

• 2月21日
なつみ

うちの子も1〜2時間おきに泣きます😭ひどい時は夜中10回以上起きます😢本当につらいですよね…

一時期不眠症になりかけて狂いそうでした💦💦

私は旦那さんに話してほぼ家事を放棄してます。。掃除機も洗濯も最低限しかしないし、食洗機も買って家事の時間を減らしてます!
そして、お昼寝の時に一緒に寝てます✨前はお昼寝の時に家事をしてたので、それを一緒に寝るように変えただけでかなり楽になりました❤️日中もひとり遊びの間は体力温存のためにゴロゴロしながら待ってます💦テレビもつけっぱなしで、なかなかいい母親ではないかもしれませんが、自分が病んだりイライラするよりいいかなと思ってます😂

• ママリ

ママリ

わかりますわかります、10回以上起きますよね😭😭

たしかに自分の健康を守ることが子どもを守ることにも繋がりますよね!!家事はとことん手を抜いて行こうと思います😂

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

寝不足分かります💦イライラする1番の原因でした!

夜間授乳してたときは1〜2時間毎に起きて辛くて、週末に旦那に任せて別室で寝かせてもらったり、家事しないで子どもと昼寝一緒にしたりしてましたね💦
とりあえず睡眠時間確保を第一に考えてたので、平日に家事しない日もありましたよ😅

夜間断乳してやっとある程度まとめて寝れるようになってから楽になりましたね💦

• ママリ

ママリ

夜間断乳でまとまって寝れるようになったんですね😭😭
    うちは全く変わらずでした笑笑

わたしも睡眠時間確保を優先しようと思います!!

• 2月19日
みみかりつきママ

ウチも下の子が小1時間ずーっと抱っこでユラユラかトントンしないとずーっと悲鳴みたいな泣き方で号泣してます💦

上の子が3か月ぐらいからずーっとセルフねんねでよく寝る子だったので小1時間でも😱

旦那さんは交代してくれませんし私も出産後すぐコロナでどこにも出れず悶々としていたのでここは我慢で15分ぐらい泣くだけ泣かせようとしたところ諦めてそのまま熟睡してくれる様になってきました

私も何度か号泣しました。今はメンタルクリニック🏥に通いつつの子育てです

ちなみにミルク🍼はどれぐらい飲まれてご飯はどれぐらいですか❓

下の子がミルク🍼以外の飲み物をほぼ受け付けてくれないので

3食のご飯と21時ぐらいに160と23時〜24時に240〜300ぐらい飲んでそのまま朝までの時とちょい泣きの時とバラバラですが

2歳ぐらいまでには落ち着くと思います♪お互い頑張りましょう❤️

• ママリ

ママリ

やっぱりネントレ的なのが必要なのでしょうか😭😭

18時ごろお風呂
    19時ごろご飯
    ※本人の眠たさによってお風呂とご飯が前後することもあります
    ミルクは寝る前に200(それ以上はなかなか飲みません💦)

という感じです💦

• 2月19日
  • みみかりつきママ

みみかりつきママ

成る程・・ウチは夕飯が18時と早めなのでお風呂は17時ごろで

その後21時頃に今日は160

まだ起きてはいるので23時〜24時までの間に200〜240は飲むかなぁって感じが1日のルーティンですかね

ネントレやトイトレは本当に親の神経もめっちゃすり減りますし寝ないとなると寝不足にもなるのでしんどいですもんね💦

必ずリズムはついてくるのでお互い頑張りましょう💪

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

そうですね、お互い頑張りましょう❣️

• 2月21日
Green

母乳ですか?
おっぱいをあげているなら夜間断乳するといいと思います。

夜寝られないのは辛いですよね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    夜間断乳は既にしています💦

• 2月19日
ゆり

めちゃくちゃわかります、、😭私も漢方出してもらったりしてました。
離乳食を全然食べてくれなかったり、夜間覚醒もあり気が狂いそうでした😓💦
私も自分ばっかりイライラして、他のお母さんはキラキラ輝いてるなーって思ってました。😢
今でも自分終わってるなって対応することもあります😓😓
コロナで外にも十分に出れないし余計にストレスが溜まってるのもあると思います😭
土日に気分転換しましょう😭そして娘が小さい頃の写真みましょう。
私は最近ドラマのコウノトリみて号泣してデトックスしてます。😭

• ママリ

ママリ

そうなんですね、周りに夜泣きで漢方飲ませてた方がなかなかいなくて…
    飲み始めてどのぐらいで効果感じられましたか??
    また、漢方はいつ頃まで飲ませてましたか??💦
    お伺いばかりですみません😭😭

コウノトリわたしも大好きです❣️

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

毎日毎日お疲れ様です。

お気持ち分かります。

うちの子も寝なさすぎて、私人格狂いました。
寝ない息子に対し何度もブチ切れた事あります。

色々な人や役所・育児相談・無料電話相談しました。
昼間の遊び(外遊びや知育)・日光に当てる・早起きさせる・昼寝のタイミング・保育園行けば、、、等
どれも寝ないです、、、
寝ない子って何やっても寝ないです、、、。

食べない子がいるように寝ないタイプの子がいる、、、
うちはそのタイプでした。
今もずっとリビングで遊んでいます🥲

2歳半前にまとめて5〜6時間寝てくれた時は感動しました笑

• ママリ

ママリ

そうですよね、睡眠不足ってほんとに人を変えますよね💦

そうなんです、なんかいろんなところで相談するものの、全部暖簾に腕押しというか、最近では言われること言われること、もうやってるし、となってしまいます😂
    この子の個性だと思って付き合っていきます💦

• 2月21日