※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

赤ちゃんの外出時期と遠出について相談です。3ヵ月すぎからスーパーに連れて行き、4ヵ月で遠出も考えています。山道の義父方への帰省は早いかもしれず、他2つはどうでしょうか?暖かくなってきたので、少しでも外出したいと思っています。

赤ちゃんの外出や遠出は何ヵ月ごろからしましたか?またどの程度でしたか?

3ヵ月すぎた頃から、スーパーの買い物くらいならと2~3度連れて行きました。
GWに入る頃は4ヵ月になるので、遠出も考えているのですが、まだ早いでしょうか?

ちなみに

○旦那の父方の実家(片道1~2時間の山道)
○大型のショッピングモール(イオン)
○動物園か植物園のようなところ

をだいたい考えているのですが…

片道数時間、しかも山道を揺られるのは疲れてしまいますよね?更にその間の授乳やおむつ替え、何人もの親族に会う事を考えると、義父方への帰省はまだ早いかなと思っていますが…

他2つはどうでしょうか?
だいぶ暖かくなってきたし、家の中でこもるよりは少しでもどこか出かけたいなーと思うのですが(^_^;)

コメント

ママリ🔰

今里帰りしており、もうすぐアパートに戻るのですが
片道8時間かかります(^_^;)
小まめに休憩をとりながらすれば大丈夫だとおもいますよ(*^^*)

颯くん竣くんママ

生後2ヶ月頃から毎日買い物に
つれていってましたよ!
動物園は空気も悪いし
まだつれていく気になりませんw
遠出は曾祖母の家まで高速1時間半
くらいは泊でなら2ヶ月から
つれていってますよ!
普段なら1時間でつく距離も休み休み行ったので
はじめて行った時は3時間ほど
かかりましたよw
水族館は大型連休や
土日祝は避けてます!
人ごみもすごいし
赤ちゃんもゆっくりできないので
平日につれていきます( ´∀`)

ap

4ヶ月なら大丈夫かと♡
動物園うちも4ヶ月の時つれていきましたよー!
車で1 ~2時間も大丈夫なような、、、もちろんお子さんの体調次第かと思いますが
その頃わ普通に出かけてました!

えりりりり*

片道一時間以上かかる義実家へは、一ヶ月のお宮参りの時に連れて行きましたよ(^^)
日帰りは赤ちゃん疲れちゃうし、泊まりですが…。

ショッピングモールは、人が多いので避けた方がいいと思います。
動物園もまだ早いかなーと思います。
六ヶ月以降なら、免疫力もつくのでいいと思いますが、3ヶ月ではまだ動物の菌はよくないし、動物見てもわからないし、疲れちゃうと思いますよ。
植物園の方がいいかと思いますが、花粉が飛ぶ時期でもありますので…うーん…あまりオススメも出来ませんが、選ぶなら植物園かなσ(^_^;)

たま

8時間はすごいですねΣ(oдoノ)ノ
山道なので休み休みも難しいですね(´・ω・`)
孫より何より自己中な姑が一緒なので文句タラタラ言われそうです(-_-;)

たま

動物園の空気までは考えてませんでした(´д`|||)
4ヵ月だとまだ人混みも心配なんですね……考えてみます。

タイフー

一人目の時は怖くて自信なくて半年以上してから遠出しました。でも二人目は3ヶ月であちこち連れて歩きました(-_-;)

たま

あやてんさんは普通に出かけられたのですね( ・∇・)
赤ちゃんそれぞれですね。
体調もよく見ないとですね(^^)
参考にします。

タイフー

だっこヒモつけて電車乗りました(-_-;)

たま

やっぱり動物園は空気が悪いですかね(´・ω・`)
赤ちゃんに花粉症はないといいますが、うちの子鼻がブヒブヒいってます(笑)
ショッピングモールも人混みを考えると早いかもなんですね……
今の時期って難しいですね(T_T)

たま

だっこ紐はあるんですが、まだ子供が小さいので、なかなか安定しなくてスルッと抜けちゃうんじゃないかと怖くて(^_^;)
1人目で不安なのわかります。
私も旦那に神経質だって言われるので。

かいりママ

私は3カ月過ぎたくらいからスーパーに行き始めましたよ!

GWは人も多いのでショッピングモールや動植物園などは赤ちゃん疲れちゃうだろうしかわいそうかなと思いますT^T

旦那さんの実家くらいなら休憩を挟みつつならいいと思いますよ。

出産してからお出かけとかなかなかできなくて、でもまだ産まれて間もないしでお家に居たせいか私も外に出たくて仕方なかったですが、そのとき親に「こんな小さいときに人混みとか遠出とかしたら赤ちゃん疲れちゃうし、そんなの親のわがままだ」って怒られたことがありました(´Д` )確かにストレス溜まってたので外に出て気分転換したかったなーって今なら思えますが、気持ち的には遠出したいですよね( ;´Д`)

確かに、動物園は毛も飛んでいるだろうし…何より獣臭いですね(*_*)笑

回答になっていませんが…
水族館とかどうでしょう?

ゆままん

時間に余裕をもてば大丈夫だと思います。私は生後2ヶ月くらいで車で一時間のイオンなどに行きましたよ。しかも、一人で荷物ももって。でも、混む時間や、風邪が流行る時期はやはり避けてはいましたが…自分が家にいるとストレスになるので、たまになら負担にならないようにこどもの機嫌などみながら出掛けてもいいと思います。ただ、不安なのは動物園は何となく不安ですよね。私はまだ連れていったことないです。動物は変な菌とか持ってそうで怖くて。
あと、生後6ヶ月で高速で二時間のところへ遊びにいきましたよ。大丈夫でしたー。

ゆままん

あ、うち、1ヶ月過ぎた頃から普通に週末とかも夫と買い出しに連れていきました。でないと買い物出来なかったので。

カミツレ

私もゴールデンウイーク近いし、気になったので新生児訪問の時に来た助産師さんに聞きました。
スーパーや赤ちゃん用品店などは一か月検診が終わってれば、行ってよいそうです。
親が行きたい!っていうショッピングモールやレジャー等は3、4か月検診が終わってからねって言われました。
スーパーとかはしょうがないけど、赤ちゃん小さいとレジャー等はわかってないだろうし、親の都合ではなく赤ちゃん中心に考えてあげてねって言われました!