※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にしぴぃ
妊活

4人の子供を育て中の女性が、5人目の子供を考えて悩んでいます。仕事復帰まで10ヶ月、主人は50代で、義母も高齢。今後の負担や家族の意見、性別の可能性などを考えています。

現在7歳5歳3歳2歳の4人を子育て中です。女の子が3歳の子だけなので、妹をつくってあげたいなぁと思い始めました。でも、仕事復帰まであと10ヶ月。主人も50代。義母も高齢のためもう戦力ではなく、今年定年の実母に手伝ってもらえれば少しましかと。働き始めてから妊娠と育児はかなりハードだろうし、主人の年齢を考えると今もう一人考えるべきか…。もう4人で妹計画はなかったことにするべか…。すごく悩んでいます。主人は別にもう一人いてもいいよーっての感じですが、職場への迷惑と義父母実父母がもうこれ以上増やさなくても…と思っていると思うので、それを考えるとやっぱりつくらないほうがいいのかと…。そしてこれまでの確率だとまた男の子の可能性も高いです。

5人目、どうしよう。

コメント

ひなの

実母の手伝いありき(予期せぬ病気やけがもあるわけで)
男の子の可能性
ご主人様の年齢
ご高齢の義両親の今後の介護問題

などを考えたら私ならですが5人目は諦めます。

• にしぴぃ

にしぴぃ

回答ありがとうございます。
    これまで全部ワンオペでやってるので実母は何かのときの保険で…ですが。。義両親は一応介護の心配はなく健在ですが、何があるかわからないですもんねー。大きくなったら姉妹って強みかなぁという夢も諦めきれず…。ほんと、悩みます。

• 2月18日
ママリ

男の子だったどうするのかなとちょっと思いますが…私だったらトライすると思います!何もしないで後悔するなら何かして後悔した方がいいと思うので😊✨

• にしぴぃ

にしぴぃ

男の子でも別にかわいいのでいいです。ズボンは結構穴あきましたが洋服もたくさんあるし。戦いごっこの戦闘員増えるし(笑)
    やっぱりあとで後悔しますよね…。いろいろ迷惑かけるけど、それでも子作り期間は今しかないですもんね。

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

あとでやっぱりあの時〜って後悔するのであれば頑張るべきかと😊
    4人のママさんなんて尊敬でしかないです!!!私自身4人兄弟ですが、本当に親にはたくさん苦労かけたんだろうなって自分が子育てを始めて実感しました。そして、大人になって思うのは、兄弟がたくさんいて本当によかったということです。それぞれ忙しくても何かあれば兄弟でLINEしあいますし、困ったことがあれば助け合える存在がいることがとても大きいです。たくさん兄弟を作ってくれた親には感謝しかないです。
    もう1人…という思いがあるのであれば、本当に本当にすごいママさんなんだなと思います🥺頑張って下さい🥺✨

• 2月18日
  • にしぴぃ

にしぴぃ

みんなが順番に風邪をひいたときはかなり困りましたが、基本的には毎日楽しいです。彼ら、クリエイティブですし。ママリさんは4人のご兄弟なんですね!大人になっても楽しそうでなによりです。ちなみにご姉妹はおられますか?

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

やはり順番に風邪がうつっていくんですね😂私にもそんな未来が待っているのかと思うとドキドキします😂

私は三姉妹と一番下が弟です😃

• 2月18日
  • にしぴぃ

にしぴぃ

コロナの流行る前の年でしたが、ほぼ二週間、熱とおう吐 で1人治れば次が発症してました。あれはすごかったです。

やっぱり姉妹、良かったですか?

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

私は妹2人に恵まれましたが、本当にいてよかったです。小さい頃は喧嘩ばかりでしたが、大人になった今は恋愛相談や仕事の悩み、姉妹だけでショッピングやランチに行ったりなど本当に楽しく過ごしています。私の子供の面倒もみてくれたり、気になる話題があればすぐに連絡とりあったり…妹たちがいて良かったなと思うことばかりですよ☺️

• 2月18日
  • にしぴぃ

にしぴぃ

やっぱり妹、いいですよねーー。兄貴や弟とはつるめないですもんね。やっぱり挑戦ありかなぁ✨

ママリさん、ご兄弟関係まで聞いてしまってすみません。参考になりました!ありがとうございます。

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

色々悩むことはあると思いますが挑戦は全然ありだと思います😊それで男の子であれば、そういう運命だったんだなと受け止めればいいかと。笑

ちなみに私の弟は特に男兄弟が欲しかったとは言ってません😃姉たちに普通に恋愛話もしてきますし、ショッピングも一緒にいきます。あとは姉たちの旦那や彼氏と仲良くしてます🤣お兄ちゃんができたと喜んでいます。
    同性の兄弟がいなかったらいなかったで、楽しくやると思いますよ☺️

どちらにせよ、後悔ないように頑張って下さい✨私もママさんのように子沢山になれるように頑張ります!✨

• 2月19日
  • にしぴぃ

にしぴぃ

いい弟さんですね✨たぶんうちの姫もそんなタイプかもしれませんが、後悔ないように…というのは確かにあります。相談にのっていただいてありがとうございました。

年子で産まはるんですよね✨大変ですが、一緒に大きくなってくれて子育て一瞬です。余裕ができはってからまたお子さんが増えるといいですね😃

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

私はお母様たちに援助してもらわないとやっていけないなら諦めます。
お母様たちのお手伝いなくても頑張れると思うなら生みたいかな☺️
私は一人しかいないですがやっぱり体力的に大変そうなので、あまり頼らないようにはしてます😅
どこまで手伝ってもらうかもあると思いますが、1日世話をお願いしないといけないなら考えますかね🤔

• にしぴぃ

にしぴぃ

基本的には頼りませんが、保険程度で…。産後だけお手伝い程度かなぁと。4人目のとき退院してそのまま子どもたちとスーパーへ行ったらさすがにへろへろだったので(^^;あとは将来の経済的なことも気になりますよね…。悩ましいです。

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後はさすがにお願いしたほうがいいですよね😅
    退院してすぐにスーパーは私なら行けないです😅お疲れ様です😌
    その程度なら全然頑張れそうですが、やっぱり経済的なものは難しいですよね…
    知り合いは5人目産んでますが、共働きで頑張ってますよ☺️
    なんとかなると旦那さんが言ってるなら挑戦してみるだけしてみるかなって思います。でも、産み分けも必要ですかね…

• 2月18日
  • にしぴぃ

にしぴぃ

いけるかと思ったけど、やっぱり産後は体力かなり落ちてますね…。

今のところお金は全然かかりませんが、高校、大学あたりが少し恐ろしいです。主人はあと10年で定年なので何か職を探してもらって、私はフルタイム頑張る感じかと。

産み分け、したことないので難しそうな印象です…。

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

実母義母旦那様の年齢、経済的、自分のキャパシティ、総合的に見て5人目を育てられる環境にあるのなら良いと思います‼️✨
私も最近4人目を出産したばかりですが、授かれるのであれば長男に弟を、、!と思います😆

• にしぴぃ

にしぴぃ

そして、ご出産おめでとうございます。

一応、育てられる環境にはあります。あとは仕事の方々と両親たちの眉間にシワが寄るのにちょっと怖じ気づいてるのかもしれません(^^;

女の子さん、たくさんいはるんですね!うちは野郎ばかりでむさ苦しいです(^^;

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

眉間にシワ、、!笑
    わかります!またかいって思われるのも嫌ですよね😂
    でもでも、人生一度きりですし、出産にも期限あるので。10年後に産まなかったことを後悔するかもしれないと思ったら私ならチャレンジします💪🏻授かったらラッキー。授からなかったら諦めよう!ぐらいの気持ちで😊

男の子多いとむさ苦しいのですね。笑
    でも男の子って行動謎で面白いですよね😂

• 2月19日
  • にしぴぃ

にしぴぃ

そう、そのまたかい!が4人目できたとき、実父は祝わずむしろ口聞いてくれなかった事件があったので、その再来がちょっと怖いです(^^;

人生一度きり!私も34なのでまだ元気なハズ!欲しいからってホイホイできないと思うので、挑戦してみるのはやっぱりアリかもしれません✨

そうそう、男の子は謎すぎます。よく洗面所水浸し事件や、チョークで全身真っ白事件が起こります。彼らは周りが全く見えてません。やりたいと思ったらやってしまいます(^^;

• 2月19日
ひまわり🌻

私自身が5人兄弟の3番目です😊私以外は男です!笑
うちの両親も同じようにもう一人女の子が欲しいと思ったらしく、ただ4人目5人目と見事に男でした😂
我が家の5人兄弟は兄弟喧嘩もしたことないくらい仲が良かったのでそこまで姉妹欲しかったー!と考えることもなかったです😊✨もちろん憧れはありました!

なので5人目も男の子になるかもしれないというのをしっかりご夫婦で話し合った結果、それでも姉妹をつくってあげたい気持ちが強いなら5人目を考えるのはアリかと思います。

ただ私は女一人でもとても楽しく兄弟と過ごせてきたので、私が同じような状況になったとしたら5人目は考えないと思います。
でも全員が大人になった今も何かあれば連絡を取り合い助け合ったり兄弟が沢山いるというのは何かと頼りになるので5人兄弟で本当に良かったな〜とは思っています😊きっと両親は毎日必死で大変だったと思いますが😅💦

• にしぴぃ

にしぴぃ

まさにりつさんはその紅一点だったんですね!うちの姫もあんまり周りが男だらけでも気にしてないようです(^^;

5人目男でも別に気にしてません。女の子なら嬉しい!って感じですが、主人はどちらでも良いようです。

大人になってから、やっぱり心強いですよね。頼れる同志がいっぱいいるみたいで☆子作りにはリミットがあるので本当に悩みますが、ちゃんときてくれるかどうかも神様次第。トライしてみるのもアリかもしれないですよね✨

• 2月19日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

兄弟のこと話すとみんなビックリしてくれます!笑
    きっと娘さんも姉妹が居ないなら居ないで楽しくやると思います!✨
    私は大人になってから兄や弟とは共通の音楽の趣味があったのでよく一緒にライブ行ったりしてました!
    恋愛相談や一緒にお買い物などはやはり出来なかったですが(笑)

旦那様も男の子でもいい〜という感じなんですね😊
    ほんとそうですよね!欲しくてもトライしてみないときてくれるかどうかは誰にもわかりませんもんね。
    もし男の子でも問題ないのなら、それは挑戦してみるのもアリですね!✨

他の方も仰ってますが5人目に挑戦できる環境ならば、やはり自分が後悔しない選択が一番ですよね。
    ご両親の反応や職場のこと、色々悩む点はあるかと思いますが💦💦
    よいご決断ができることを願っています!🙏💓

• 2月19日
  • にしぴぃ

にしぴぃ

相談にのってくださり、ありがとうございました✨子どもが大きくなったときの気持ちはどんなものか想像していましたが、りつさんのご兄弟との仲の良さを聞き少し安心しました。簡単に授かるものではないですが、赤ちゃんがきてもいいよって言ってくれるならおいでっていってみたくなりました✨

• 2月19日

私だったら、5人全員を希望通りの進路に進ませて挙げられるならアリ✨ですが、一人でも進路を我慢しなければならないようならばナシだと思います💦

私自身も4人でした。
子供ながらに、他の3人が大学に行くのにお金かかるなと思ってこっそり自分は妥協しました💧
親は好きな所に行って良いと言ってくれてたんですが、家計簿と睨めっこしてる親の姿を見てしまって気を遣っててしまいました😅
勝手に自分で決めたことなので親を責めるような気持ちとか無いんですが、これがもし2人だったら違ってた…と思ってます🙌

• にしぴぃ

にしぴぃ

子どもながらにいろいろ考えてしまいますもんね。経済的余裕はそんなにないかもしれませんが、主人はあまりお金は気にしない方なので、なんとかなるわぁって考えてるんだと思います。

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼させてください!
私も今まさに悩んでます💦

先日、お腹の子が男の子だとわかりました。上の娘が妹が欲しい!!と言っていたので、本当に申し訳なく思ってしまいました😞
弟達の面倒もよく見てくれてるのですが、やはり妹を作ってあげたかったです😭

主人はもう5人目はない!と話していますが、私の中ではどうしても諦めきれない部分があります😣

なので、にしぴぃさんの旦那さんも別にいいよって言ってくれてるのであれば、チャレンジしてもいいかと思います!(私ならします!)

もちろん、経済的なことや育児の事など色々話し合ってからだとは思いますが、後悔しない選択ができたらいいなぁと思います☺

• にしぴぃ

にしぴぃ

妊娠おめでとうございます✨
    私も4人、ほぼ年子で産んできたので、4人目を育ててるときの記憶がほぼありません。こまちさんも身体を壊さないように気をつけてください。

ぽんぽんぽーん、と産んでしまうと、これで最後だ!って思えずここまできてしまいました。4人目が2歳にのったらちょっと余裕が出てきて、もう一人いてもいいけど、もう一回1からか…というところもあります。でもいたら楽しいしなぁと。実母にちょっと相談してみたら、猛反対でした。もう1人産むなら実家帰ってくんなと。育休でずっと働きに出ていないのが気にくわないようです。ワンオペで4人の大変さ、分かってくれてない様子。何かあったときの最悪のことまで考える?と言われましたが、子どもの数に関係なく、何かおきたらみんなでその場で対処するのでは?と次がダメな理由が私にはよく分からなかったです。主人はいてもいなくてもいい派なので、主人と話して決めたいと思います。ほんと、もう一人、悩みますよね……。産み育てるのは自分のだし…。ここまできたら、私は戦隊ヒーローの5人組を家族で作りたかったのでは…と自分に最近暗示をかけています(笑)

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

まだコメント大丈夫でしょうか?
うちも現在四人います。
私ももうひとり欲しいです。
でも経済的にも年齢的にも全く余裕はありません。
でも、毎日考えちゃいます。
というのも、長男や次男が私の心を見透かすように、「また、赤ちゃん来てほしいなぁ~」と最近よく言うのです…😅😅2歳の娘だけはそれは言いませんが(笑)
五人を全員大学に…と考えたとき一体いくらあれば足りるのか…考えると恐ろしいですが
死ぬ気で働く覚悟で授かれるなら授かりたいです‼️

• にしぴぃ

にしぴぃ

コメント遅れてすみません💧
    実は5人目に悩みまくって検索していたとき、主さんに何度かたどり着いたことがありました。5人目ってやっぱり悩みますよね…。
    3人目は2人産んだ人には理解できる、4人目は3人産んだ人に理解できる、でも5人目の予想は4人産んだ人にしか分からない…。そうなると、4人産んだ人がそもそも多くはないのであまり肯定的な意見がないのが現実なのかなぁと最近思います。

うちは主人といろいろ話し合って、授かるなら頑張ろうという話になってきました。いろいろ先のことを考えると不安でいっぱいになりますが、そもそもここまで産んでくるのに多少はなるようにしかならない…という考えはありました。子どもがいるなら頑張る!その考えはこれからも変わらないと思うので、悔いのないようにしたいなぁと思います。どうせ考えてもなるようにしかならないので…(^^;

主さんも子育て楽しみながら、もしもう1人…なら妊娠ライフも楽しめるといいです☆

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え~そうなんですね
    お恥ずかしい💦💦
    私もたまに五人目ネタで投稿してるかもしれません(笑)
    うちは主人がまだ賛成してくれていないので説得するべきかどうか悩んでます。主人の主張ももっともなので…でも勝手に五人目の名前考えてます(笑)🤣
    にしぴぃさん、五人目授かれたときにはぜひご一報ください😍

• 4月6日
  • にしぴぃ

にしぴぃ

主さんと結構子どもの歳のあき方が似ているのでわちゃわちゃ具合がよくわかります。下が育ってきたらなんか峠を越した気がして、もう1人いけるかもと…。もし授かれたらご報告します!!きてくれるかなぁ~

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、ほんとですね!でも、三番目と四番目の、お子さん年子ですか?!すごいです!

うちはだいたい2学年か3学年あいてます!まだ一番したが6ヶ月ですが、五人目のこと考えちゃいます😍

• 4月7日
  • にしぴぃ

にしぴぃ

最初だけ2歳0ヶ月差ですが、あとは1歳8ヶ月、1歳7ヶ月差で3番目と4番目は学年まで年子になっちゃいました(^^;最後が産まれた時がしんどさピークでした。そして去年は緊急事態宣言で全員家にいて死にそうで、もう1人考える余裕もなく…。

まだお子さん6ヶ月なのに、バイタリティーすごいです!産んで育てるのはやっぱり体力いるので、少しでも若いうちがいいですよね☆

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    うちは
    1歳7ヶ月差
    3歳1ヶ月差
    1歳11ヵ月差ですね☺️

コロナ、ほんと嫌ですよね
    私もコロナ禍での妊娠出産不安も多かったです。
    そうなんです。四人目が3歳くらいになってからの方が余裕が出てくるのでしょうけど、年齢的に余裕がなくて、五人望むなら早い方がよくて気持ちばかり焦ります😣

• 4月7日
  • にしぴぃ

にしぴぃ

私が四人目産んだとき、5,3,1,0歳で下の3歳以下がしんどかったんです💧でも5人目考えはるなら上が育ってきてるので、続けて産んでも猫の手たちがいてやりやすいかもしれません☆夕飯の途中から始まる寝そうな子たちのお風呂タイムをしてても、今なら上の子が多少は夕飯の見守りしてくれそうだなって✨

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    今は七歳の長男が第二のお母さんをしてくれてかなり助かってます‼️旦那次第ですね😅
    旦那は四人で十分らしいので…

• 4月9日