※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが背中スイッチの時の動きについて相談。ベッドに置くとビクッとしてバタバタし、自分でも動きを止められない。不安に感じるが、様子見で大丈夫と言われた。同じような経験の赤ちゃんがいるか心配。

背中スイッチの時、赤ちゃんはどんな動きをしますか?
うちは、抱っこでは気持ちよさそうに寝てるのに、ベッドに置こうとした瞬間、ビクっと体が反応し、そこからカッと目を見開いてバタバタ、クネクネしだします。
それが自分の意思に反して自分でも動きを止められない!って感じの動きで、表情もいつもと違う引きつった感じで心配になります😢
もう一度抱き上げると治る時もあれば、治らずに腕の中でバタバタし続ける時もあります。途中自分の顔を引っかいたりパンチしたりして、自分じゃコントロールできないみたいで…。
同じような赤ちゃんいますでしょうか?
1ヶ月検診の時にちょっと相談したのですが、赤ちゃんは寝る練習をしてるので様子見で大丈夫ですよーと言われたものの、あまりに不思議な動きで脳に何かあるのかとか不安になってしまいまして💦

コメント

はじめてのママリ🔰

モロー反射ではないですか?
うちの子も少なくなってきましたがなりますよ☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    モロー反射って音とか光とか置いた瞬間の反応だと思ってたのですが、数分続くようなものもモロー反射に入るのでしょうか?
    徐々になくなると良いのですが😭

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眠るのも下手くそなのでびっくりしてるみたいでした!そのころは同じくかなり心配して眠れませんでした😂
    スワルドアップ着せるとだいぶ少なくなって安心して眠ってくれました😊あとは手繋いであげると落ち着いて寝てました!

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

スワドルアップ良さそうですね!試してみます!

• 2月19日
姫まろ

今2ヶ月半ですが、ほんとに同じです!

抱っこで寝かしてしばらくして布団に置くと、力を入れて手足バタバタしたり、くねくねしたりして目が開いて起きてしまいます笑。

モロー反射だとずっと思ってきたので特に心配はしてませんが、早く落ち着いてそのまま寝てくれたらーってずっと思ってます笑

• ママリ

ママリ

同じような赤ちゃんがいると知っただけで安心しました☺️
    成長を待つしかないですね♪

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

そんな感じで、全く一緒です!笑
顔かっちゃいたり動き激しくて心配になるくらいです😂
ですがそんな時もあれば、置いたら静かに目だけ開けてボーッとしてそこから1人で喋ったり、置いた瞬間ギャン泣きしたりもあります🤣

• ママリ

ママリ

同じですね!うちもそんな感じです。うちだけじゃないと知って安心しました😊

• 2月19日

抱っこして寝たら抱きしめたまま身体を包み込んで背中を布団につけてあげて数分待ってそっと体離したら高確率で成功しますよ😊
私は抱っこで寝かしつけあまりした事ないですが旦那がそうやってました😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    私もかなり、そろりそろり時間をかけてやるのですが、もう何回もやり直しの繰り返しでして💦数分待つのは忍耐力スゴイですね!

• 2月19日

退会ユーザー

何回もやり直すぐらいなら数分ぐらいなんのその!って言ってました(笑)
    自分のお腹と赤ちゃんのお腹を密着させるのがポイントみたいです😊

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

確かに何回もやり直して数十分平気で経つので、我慢した方がいいのかもですね!

• 2月19日
かずずん

背中というよりお腹スイッチですね。
体勢がキツいですが、お腹をママの胸とぴったりくっつけたまま置いて、数分そのままで…
落ち着いたら、そっと離れます。

• ママリ

ママリ

お腹をつけたまま数分ってすごいですね!
    うちはベッドの構造上、その体勢ができなくて💦試行錯誤中です。

• 2月19日

うちの子もなりますよ!
海老反りしたり、手が顔に擦るように動いたり、足が上下に動いたりします🤣
自分の意思では止められない感じですよね💦

睡魔が勝つ時はそのまま眠りますが、眠りが浅いとそれで起きます😖

• ママリ

ママリ

うちも同じです💦うちだけじゃないとわかって安心しました。成長を見守りたいと思います♪

• 2月19日
ニーナ

ねんねクッションといっしょに抱っこしてると置く時背中スイッチなりにくいですよ!

• ママリ

ママリ

ねんねクッション、最初はうまくいったのですが、抱っこが長時間になると暑いのか嫌がるようになってしまって、あとはクッションあっても微妙な振動で起きてしまい、今は使えなくなってしまいました😢
    引き続き試行錯誤したいと思います!

• 2月19日