※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳半の息子が食事を拒否しています。スプーンで食べられず、レトルト食品も受け付けません。対処法はありますか?

1歳半の息子が全くご飯を食べません。口に持ってくとイヤイヤと首を振られ、まだスプーンで食べることもできません。。
私が今つわりの時期なのでおかずはレトルトにしてますが、一口も食べず、、

朝パンを2本、にんじんスティック4本
お昼 アンパンマンのうどん
夜 ほとんど食べず

フルーツも食べません。

何か対処法はありますでしょうか、、

コメント

さーすけ

ご飯にふりかけとか食べないですか??
卵焼き、焼きそば、親子丼系は息子好きでよくします。

• まま

まま

食べないんです、、海苔を巻いたりしたのですがダメみたいで、、

• 2月18日
chan

シリアルはどうですか?
サクサクの食感がお菓子っぽくて娘は飽きずに食べてます。

• まま

まま

無糖のを朝食べさせてますが、夜もシリアルとかでいいんですかね??

• 2月18日
  • chan

chan

食べないよりはいいかなと思うので、、、
    シリアルだけではなく、もちろん他のおかずも用意はして、食べなかったら出すでやってみてはどうですか?
    あと、おやつはなしにしてみたり…

• 2月18日
まーこ

離乳食初期から手づくりしてきて 旅行や外出のときだけ 市販のランチボックスを食べさせていましたが、
息子も一歳半頃からは
味覚がしっかりしてきたのか、好みがでてきたのか、
レトルトの離乳食など
口から出してしまい 全く食べなくなりました💦
 息子の残した物をたべてみて、特に1歳4ヶ月からの離乳食のレトルトのは 味が独特なので好き嫌いでるように感じました💦💦😅

⭐️タンパク質を補うとしたら、
ヨーグルト、牛乳、きな粉、とうふ、納豆、茹でた魚のほぐし身、しらす とか
どうでしょう?

とうふは なにもつけずに出したり、メープルシロップほんの2.3滴かけて デザートみたいに出したりしてます。

⭐️海苔は巻いても切らないと食べにくそうなので、
 白米には
刻みのり、ごま、きな粉、茹でたシャケのほぐし身、
そして最近は 昆布の佃煮、
これらを順番にあげています。

私はかぼちゃを買ったら
皮の汚いところだけ取り除き
薄く切ったものを レンチンして まとめて冷凍してます。味付けなしです。
 皮は 息子が食べなかったときは私が食べて身だけあげていました。

息子は味噌汁もかぼちゃ入りならたべたので、かぼちゃにだいぶ救われました。

サツマイモも レンチンして冷凍しています。

サツマイモやかぼちゃは
レンチンして
潰したものに
きな粉かけたり、ごまかけたりして、出すこともあります。
本当は 毎回まるめて まぶしてあげたら おだんごみたいで つまみやすくて 良いだろうなとおもいつつ 食べるようになると手抜きです。
(サツマイモ拒否の時に 丸めて きな粉つけたら 食べてくれました)

フルーツはりんごはすりおろして スプーンであげたときしか たべませんでした。
 今はバナナ、みかん、いちご と食べてくれるようにはなりましたが
食べてくれないと 急になんで?と悩みました💦💦

• まま

まま

長々とありがとうございます😭カボチャ、さつまいも、実践してみようと思います!

• 2月19日
  • まーこ

まーこ

すごく長くなりすみませんでした💦😅

• 2月19日