※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

育休の取得時期や保育園入園について、皆さんはどうしているのか知りたいです。

育休って皆さんどれくらい取ってから復帰されてますか🥺?

職場に確認すると
基本は子供が1歳になる前日までが育休期間だけど、
保育園に入れなかったら6ヶ月延長
→その後も入れなかったら+6ヶ月延長で最大2年間育休が取れる。
とのことでしたが
極力2歳くらいになるまでは保育園に入れずに育てたいとおもってます。

ということは保育園にワザと落ちる必要があるんですかね?
その辺、皆さんどうしてるのか教えてほしいです😣

コメント

手当ての事でしたら、延長したければわざと落ちる必要があります🙂

休みの方でしたら、会社によるのではじめから2年取れる会社もあります🙂

• はる

はる

手当の事は考えてませんでした!

会社は子供が1歳になる前に進捗確認の連絡が来るとのことでした🥲
    それから延長する度に確認の連絡が来るみたいですが、初めから2年でお願いしたいところです🥲

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

1歳で申請(期待はゼロだった)して、落ちたので半年延長、4月で入園できたがコロナで自粛し、会社には1歳半まで休ませてもらいました!手当の延長手続きも普通にしてたので、1年半までもらってます。

2歳までとなると、この手続き2回したらいいだけだと思います!

うちは地方の中の田舎の都会の方なので、近隣の中では激戦区です。4月5月じゃないと厳しいと言われました。
また、実家も割と近くて住んでるところよりは田舎ですが、待機児童問題はあるそうです🥲(知り合い保育士談)
なので、田舎だからと侮れないので、働く気があるのでしたら確認は必須だと思います!!

• はる

はる

田舎でも思い通りに入れない事もあるんですね!!
    田舎だし保育園幼稚園たくさんあるから大丈夫だろうと完全に甘い考えでした😳

ちゃんと確認してみようと思います🤭
    ありがとうございます🥰

• 2月18日

市によると思いますが、不承諾通知希望というので、申し込みが出来るところもあります。

2歳からだと保育園入園が難しくないですかね…?
1.2歳クラスは0歳クラスより入園が難しくなると思います。
近くの園とかの状況を早めに把握しておくといいと思います。

• はる

はる

そんな希望を出せる可能性があるのですね!
    市に確認してみようと思います😊

住んでる所は割と田舎で保育園幼稚園が多いので大丈夫だろうと思ってましたが、入園出来ないのは大変なのでそっちも確認しておかないとですね!
    ありがとうございます🥰

• 2月18日

退会ユーザー

市のホームページで、空き状況とか見れると思うので、それで早いうちから確認しとくといいと思います。
    途中入園難しそうであれは、2歳になる年の4月入園で入れた方がいいと思います!

• 2月18日
  • はる

はる

詳しく教えてくださりありがとうございます!!😭
    4月に入れるのが無難そうですね🤭
    早いうちからホームページで確認してみます🥰

• 2月18日
ママリ

私は激戦区に住んでいましたが、駅近の待機数が多い所一箇所だけ申請してました。
2歳まで育休です。

• はる

はる

保育園激戦区は大変ですね😭
    回答ありがとうございます!

• 2月18日
moony mama

年末生まれの息子。
年度途中の入園は難しいため、一歳の時に延長手続きをして一歳三ヶ月になった四月入園にしました。

会社には、最初から4月入園の5月復帰の予定です育休の申請をしてましたので、延長手続き不要でしたが。
手当は一歳までが基本で延長手続きをしないとその後が出ませんので。
手続きには保育園に入れなかったという証明が必要となりますよね。

二歳まで手元で見たい気持ちはわかりますが、二歳で確実に保育園に入れる地域にお住まいなのか?が気になります。

• はる

はる

手当は入れないという証明がないともらえないのですね。

地域的に、保育園や2歳からでも入れる幼稚園が多くあることと
    実家も義実家も車で10分で着く近所なので、子供が2歳になるギリギリくらいで入れたらいいなぁ、と甘い考えを持っております😅

• 2月18日
  • moony mama

moony mama

お仕事の勤務体制などがわからないのですが…
    幼稚園に預けてお仕事は難しいこともあるかと思いますので、色々と調べてお決めになることをお勧めします😊

• 2月19日
  • はる

はる

今のうちに色々調べてみようと思います😊
    ありがとうございます🥰

• 2月19日
ママリ

私の職場での育休はハローワークの管轄ですので、ハローワークの育休の場合ですが…

1年は給付金をもらって育休、
そのあとはなんらかの理由で保育園に預けられないのであれば引き続き給付金を申請して半年又は1年の延長。
又は職場と相談をしてもう1年とってもいいという結論になれば給付金は貰えませんが(本当は保育園に預けられるかもしれないのに希望をしないから)半年又は1年の延長ができると教えてもらいました!☺️

私もなるべく自分で見たくて2年とる予定です!(その間に出産して計3年とる予定です)

• はる

はる

2年は育休欲しいですよね😂
    しっかり働いてしっかり税金納めてるので手当もしっかり貰いたいのが本音です笑っ

ということは年子で出産する予定ですね🥰
    頑張ってください😘!!

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

ほんとですよね😂
    とれる分はとりたいです!!

一応2学年差(上の子が2歳になるまえに生まれますが)の予定です!

• 2月18日
  • はる

はる

ただでさえ働いた2割は税金として納めてますもんね😢
    週5日働く内の1日は国の為に働いてるんだと思うと、こういう時に回収せねば!と思います🤭笑っ

そうでしたか!☺️
    私も2歳差で次の子欲しいなぁと思ってます😍
    お互い出産までまだ少し先ですが頑張りましょうね🥰

• 2月18日