※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園でのヒルドイドとステロイドの対応について相談です。他の子に影響がないように気をつけていますが、頭皮の処方も難しい状況です。他の保育園でも同じ対応でしょうか?

2歳の娘はアトピーでヒルドイド(朝と風呂上がり)とステロイド(風呂上がりのみ)を塗っています。

小規模保育園に通っているのですが、保育士さんから「他の子が触るとダメなのでステロイドを塗ったら朝にシャワーで落としてきてください」と言われました。

それは仕方がないかな、と思っていたのですが「ヒルドイドも他の子が触ると危ないので塗らないでください」と言われました😭

けど最終的には「薄く塗ってきてください」というようになりました。

そして今日、「髪の毛についたヒルドイドがおもちゃなどに付いて、それを他の子が触ったら危ないので髪の毛を切ってきてください」と言われました。

娘はすでに髪の毛は顎ぐらいで短いです。

他の保育園でも、ヒルドイドとステロイドに関してこんな対応なのでしょうか?

皮膚科では頭皮にも毎日ヒルドイドを塗るように言われてるのですが、塗れていない状況です😣

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳クラスで軟膏移りそんなに気にしますかね💦
びっくりしました😅

ステロイドならまあ分かりますが、ヒルドイドに何の害があるんでしょうか💦

皮膚科の先生に聞いてみて、ヒルドイドは他のお子さんがごく少量触っても大丈夫だと言われましたでいいと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭!!

皮膚科でも大丈夫と言われ、それを伝えたのですが

「どこの皮膚科に行ってるんですか?知り合いに◯◯皮膚科に行ってる人がいるんですけど、そこがいいみたいですよ。皮膚科を変えてみたらどうですか?」みたいな感じで言われました😞💔

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

は?ですね🤣
    もはや嫌がらせとしか思えません😂

ヒルドイドが怖いと考える根拠を聞いてみたいです。

皮膚科素人のくせに皮膚科医の言ってること聞かないって謎理論ですよね…🤔

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

ステロイドは仕方ないかもですが、ヒルドイドでそんなの言われたことないです😳

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭!

皮膚科でもビックリされました😣💔
    それを保育士さんに伝えたのですが、皮膚科を変えるように言われました😞💦

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え~、、そんな、、、園の対応のほうを疑問に思いますね😖

• 2月18日
タオルケット

うちもアトピーで塗ってますがそんなこと言われたことないですよ!!
それは保育園の看護師ではなく保育士から言われたんですよね?その方だけでなく園全体の見解なのでしょうか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

いつも言われるのが担任ではない先生です😞💔
    50代ぐらいでその先生にしか言われません😱

• 2月18日
  • タオルケット

タオルケット

それ、その方の知識不足なんじゃないですかね?
    担任か園長に相談してみましたか?💦私だったら園長先生宛に一筆書くかもしれません。

• 2月18日
YSK

アトピーもちではいれれば
4月保育園予定です!
ヒルドイドとキンダベート
混ざったものをいつも塗ってます
園でそういう対応なんですね💦
塗らなかったらひどくなるし、、
ヒルドイドすらもだめなんて、、
たかが預かってる時間別に塗らなくても
とでも思ってるんですかね💦

質問の回答なってなくて
ごめんなさい🙇

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

小規模保育園で、他にアトピーの子がいないからかもしれません😞💦

乾燥の時期だし余計に酷くなりますよね😭
    本当はベタベタ塗りたいです💔

アトピーに理解ある保育園だといいですね!!🥺

• 2月18日