※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまな
ココロ・悩み

発達障害の子供を持つママさんが、学校までの送迎について相談しています。ADHDの子供で集団登校が難しいため、車送迎を考えているようです。他の方はどうしているか教えてください。

発達障害児のママさんで小学生のお子さんお持ちの方学校まで車で送迎してますか??

ウチの子ADHDで道路に飛び出すのと不注意と指示入らずで集団登校できなさそうなので車送迎になるかなとか思ってます😭😭

みなさんどうしてますか?

コメント

答えじゃなくすみません…

そういう事、考えてなかったです😭
気づかせてくれてありがとうございます😊

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます!なんかいろいろと1人でできそうもないなと思いまして😭💦

• 2月18日

退会ユーザー

この間、幼稚園からの帰りに上の子がバスを避けようとしたのか、なんなのか…
    田んぼに落ちてて…

これが親の付き添いがない小学生とかだったらと思うとゾッとしました…

ちなみに、近所の発達障がいの小学生の子は、交通整理?のおじいちゃん達が付き添いしてます‼︎

• 2月18日
  • ぷにまな

ぷにまな

田んぼに落ちちゃったんですね😭お子さん大丈夫でしたか?
    ほんと、、小学生は基本は付き添いなしですもんね。
    交通整理のおじさん、そういえばコロナになっていなくなりました🤣🤣💦

小学生の知り合いがいないので、ひとまず学校とやりとりすることになると思うので、
    ある程度知能検査とか状況が落ち着いたら学校に問い合わせしてみたいと思います!

• 2月19日
はなの

うちはなんとか集団登校はできてますが、お友だちは毎朝お母さんが付き添うか、徒歩で個別登校されてます。
うちは車送迎は原則禁止です。

4歳の頃は本当に危なくて手放せませんでしたが、年長時に毎日のように歩道を歩く練習をして、1年生になったらなんとかなりました。

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます!集団登校できると安心ですよね🙂
    うちの子四月で年長さんなのですが今の段階ではとても無理そうです😭😭😭車送迎禁止のところがあるのですか😢💦💦
    やっぱり練習はしないとだめですよね(;_;)参考になりました✨

• 2月18日
  • はなの

はなの

原則なんで、脚が不自由なお子さんとかは車かもしれませんが、練習はするべきだと思います。
    それでも危険なのでしたらまずは付き添いですかね。
    それさえも危険な場合は仕方ないので診断書もって車送迎相談に行くのもいいとは思いますが、付き添いでも徒歩で通えないぐらいですと普通級で授業受けるのは難しいのかなとは思います。
    話それてすみません。

• 2月18日
  • はなの

はなの

まだ1年あるので頑張ってみてください☺️

• 2月18日
  • ぷにまな

ぷにまな

詳しくありがとうございます🙂指示入りにくいので療育では支援学級も考えましょうとは言われてます(›´A`‹ )

まだ診断つけてもらってもないのですがADHDは確実だと思うので、年長になって知能検査してみて、それからって感じになるかもしれません😢💦💦

• 2月18日
  • はなの

はなの

そうなんですね。
    ADHDは5歳にならないと確定診断出ないですもんね。

うちも下の子がまだ小さくて診断出ないのでこれからです。
    お互いぼちぼち頑張りましょう☺️

• 2月18日
  • ぷにまな

ぷにまな

ADHDの確定診断って5歳なんですね!なにも知らなかったです💦ただ、わたしが一昨年ADHDと診断されたので息子も多分そうかなとは思っています😭😭
    はい💦ぼちぼち頑張りたいです🍀

• 2月18日
  • はなの

はなの

そういうことでしたか。
    うちは、息子に気づいて、私もか!と気付いたパターンです(笑)

親子でだとしんどいですよね💦
    小学生なったタイミングと育休復帰かぶってキャパオーバーして私も昨年度派手に鬱やって退職しました😩
    ぼちぼちいきましょー👍

• 2月18日
  • ぷにまな

ぷにまな

はなのさんも大変でしたね😭💦ほんと親子でADHDだと会話も続かないし結構きついです😭💦
    でもはなのさんみたいに頑張ってる方もいるって知れて励まされました🍀自分のペースでやっていこうと思います🙂

• 2月19日
  • はなの

はなの

それ苦手だよねー
    わかる!

って共感できたりするのはいいですけどね😁

私も同士がいる、と思うと元気出ます☺️
    ではまたー🖐

• 2月19日
りんご

児童養護施設で働いていて、受け持つホームにAD HDの子もいましたが、みんなホームの子達は同じ小学校に行きますがその子について毎日登校歩いて職員がしていましたよ。車ではなく歩きで行って帰りは他のホームの先生にお迎えに来てもらっていました。

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます!うちの地域の小学生の知り合いがいないのでよくわかりませんが、多分1人で徒歩は無理そうです。。

• 2月18日
  • りんご

りんご

一緒に歩くのは難しそうですか?

• 2月18日
  • ぷにまな

ぷにまな

私がうつ病と持病で毎日だるくて😢💦車なら運転できそうなのですけど💦そこらへんは学校と相談ですかね。。
    さすがに集団登校させて私のいないところでお友達怪我させたとかだとやだなと思い。。

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

発達障害で同じ月齢の息子がいます😊
うちは集団登校ですが、心配なので徒歩で付き添いをする予定です。
すでに小学校には相談をしていて来年度からは練習がてら集団の後ろを一緒に歩かせてもらいます。
学校に相談などは難しそうですか?

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます!お早い行動で素晴らしいです🙂✨✨うちは四月で年長になってから療育で知能検査してまた決めましょうか!と言われたので
    まだ学校とはなんの連絡もとってません💦
    夏くらいには小学校とも連絡とらなきゃですね。。

• 2月18日
I&S&K

長男が発達障害で自閉症とADHDもってますが、1ヶ月は歩いて付き添ってからは集合場所までは一緒に行ってますかそこでバイバイです👍

最初から車って決めるのでなく、様子見ながらでいいと思いますよ☺️

帰りなんて同じ方向がいないので、1人で帰ってきてます!

ちなみに5歳の頃は無理だなって思ってましたが、年長の時に園まで歩く練習してました!

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます🙂道の下見と練習は前からしとかなきゃですね💦
    車通り多い道を歩かなきゃいけないんです。。
    同じ方向の子いないと確かに一人になっちゃいますよね😢💦

うちの子三月産まれなのもあり、なかなかうまくいかないです😭💦

• 2月18日
すもも🍑

うちの長男はADHDの現在1年生です。
初めの3ヶ月間集団登校の集団場所まで毎日連れて行ったくらいでそこからはお兄ちゃん達について列になって歩いて行けましたよ😊

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます!違う学年のお兄ちゃんと一緒なら安心ですね🙂

うちも早めに集団登校になるのか確認しとかなきゃです。。

• 2月18日
  • すもも🍑

すもも🍑

上の方のコメント返の欄見ましたが、3月生まれなんですね!うちの子も3月産まれて本当にうまく行かないこと多かったです😂本当にご察しします。
    一応病名とかは言ってませんが、迷惑を絶対かけると思ったので班長さん(お隣さんだった)にうちの子よろしくお願いします。とお菓子もってお願いにいきました😭お兄ちゃん無口ですがちゃんと見てくれてて感謝です😭🙏

• 2月18日
  • ぷにまな

ぷにまな

三月生まれですでにハンデでさらにADHDでダブルパンチです😭💦💦確かに集団登校一緒になる人に前もって伝えるのもいいですね!

息子が安全に行ける道をいろいろ考えたいと思います🙂

• 2月18日