※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BOB
子育て・グッズ

3歳の息子が偏食で悩んでいます。食べるものが限られており、幼稚園でも他のものに興味を示さず、イライラしています。改善する方法や現実的なアドバイスを求めています。

偏食について。
3歳になる息子は一歳過ぎから偏食が始まり、今でも数えられるくらいの食材しか口にしません。
ほぼ、炭水化物で育ってると言っても言い過ぎではないくらいで、
ふりかけご飯
うどん
パン(食パンなどシンプルなもののみ)
ラーメン
ミートソース
カレー
ヨーグルト
バナナ
ポテト
ご飯に混ぜた鮭フレークとシラス
くらいしか食べません。

大人が食べているものにも興味を示さず、自分はこれでいい!みたいな感じで食べられるものだけひたすら食べています。

幼稚園のプレに行っており、オヤツが出るのですが、オヤツ系でさえも好きなもの以外、一切食べません。

今はほぼ諦めで、食べる物しかあげていません。

規則正しくしないといけないのは充分承知ですが、どれだけ頑張っても全く言うことを聞かず、イライラするだけで、私自身がもちません。

春から年少ですが、よく幼稚園に行ったら、みんなと一緒で食べるようになると聞きますが、これだけ酷くても改善するのでしょうか?

全然変わらず食べませんみたいなお話でも構いません。
現実的なお話が聞きたいです。

コメント

うちの次女も同じです!最近は卵かけご飯、ゆかりご飯、ラーメン、そうめん、、、
本当偏食です!
お菓子は何でも食べます。笑

長女も食べれないもの多かったのですが、幼稚園に行くようになってから食べれるようになりました。サラダは最近です!

• BOB

BOB

卵かけご飯!
    いいですね!
    ふりかけより栄養ありますよね😅

サラダはハードル高すぎですー。笑

同じくらいのお子様の様子が知れて、少し気が楽になりました🥰
    コメントありがとうございます😊

• 2月18日

同い年の子がいますが、食べるものほぼ同じです!笑
うちは麺類、鮭フレークしらすは食べないので食卓もっと残念な感じですが😂

今は満3歳クラスに毎日通ってますが、園でも相変わらず食べないですね。。
強いて言えばたまーに旦那が食べてる物に興味を示すようになりました。

でも無理に食べさせようとせず今食べる物をあげるのは正解だそうです。医師に言われました。
今後に期待して気長に待とうかなと思ってます😅

• BOB

BOB

近々ある3歳児健診でも相談しようと思ってるところでした。
    お医者さんがそう言われるのであれば仕方ないですね😅

やはり気長に待つしかないですよね💧
    かすかな望みを幼稚園に掛けています。笑

ママリさんも大変だと思いますが、お話聞けて私も少し安心しました。
    コメントありがとうございます😊

• 2月18日