※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuko
家族・旦那

私の実父のことで知恵を貸してください!あと2年で定年退職する父がいま…

私の実父のことで知恵を貸してください!

あと2年で定年退職する父がいます。

父の自分勝手な性格に家族は散々振り回されてきましたが、少し前に「定年後は田舎に帰りたい。俺がいなくなったらこの家はどうにでもしてくれ。」

と、実家のマンションを好きにしていいように言われたので、リフォームをして私の母と私たち家族で住もうという話になりました。

まだ少し先の話なので、父には伝えていません。

そんな矢先、父の悪い癖である気まぐれが発動し今度は「定年したからってすぐに帰らない。母さんもいるしな。」と意見がコロッと変わってしまいました。

リフォームを楽しみにしていただけに、ちょっとちょっと~(T_T)という気分です。

そこで、相談です。

①父を田舎に帰すにはどうすればいいと思いますか?

子供っぽく短気な父です。
素直に帰って欲しいと言ったところで、反発して逆に出ていかなくなる可能性が高いです。

できるだけ気持ちよーく、田舎に帰った方がメリットが多い気持ちにさせたいです。 

②とは言え、いくら嫌いでもやっぱり父は父です。

追い出すようなやり方はさすがに私の良心が痛みます。

一緒に住みたくないのは、今でも土日は一日中お酒を飲んでいて夕方まで部屋にこもりっきり、リビングに夕飯だけ食べにきてメニューが気に入らないと母を怒鳴るという生活をしているからです。

定年退職をして毎日が休日になったら、と思うとぞっとします。

ちなみに定年後は働く気持ちはまったくなく、趣味もありません。
とにかくぐーたらするのが好きです。

借りに父が田舎に帰らなかった場合、実家の間取り的に父の個室はつくれません。
母と2人の部屋になります。

今は個室があるのですが、個室にテレビがないためにご飯のあとは寝るまでリビングにいて好き放題しています。

実家は物が多いため、3LDKのうち1部屋は父の個室、もう1部屋は物置になっていて、里帰りしたときはもう1部屋にいるのですが、リビングと続いた和室になっているので個室という感じではなく、父の言動ははっきりわかってイライラします。

リフォームしたときに、私たち夫婦の部屋を儲ける予定なのでリビングから離れたところに部屋をつくり、イライラしたら自分の部屋にさっさと帰るようにしていたらいくらか我慢できるものでしょうか?

子供がいるので難しいかもしれませんが…

長々と語ってしまい申し訳ありませんが、アドバイスや意見をよろしくお願いします🙇

コメント

ゆいピー

色々とご苦労されてきたんですね(T_T)

ご実家は、お父様が購入したものですか?そうすると、どうするかはやはりお父様の自由になると思います(⌒-⌒; )

お父様のマンションではなく、ご自身でお家を購入するという選択肢はありませんか?

• yuko

yuko

ありがとうございます(T_T)

名義は父になっているのですが、頭金の多くをを母方の祖母が出し月々の支払いも含めて援助があったようです。

それなのに「俺のマンション」と言い張っているのも嫌なのですが(笑)
    実質は父のものになりますね。

住宅購入も考えたのですが、色々と考えた結果諸事情で購入しないことになりました。それ
    母を一人にしてしまうことも気がかりなので、今はリフォームの選択が一番だと思っています(>_<)

せっかく提案してくださったのにすみません💦

• 8月17日
  • ゆいピー

ゆいピー

いえいえ💦ご丁寧に返信ありがとうございます!

そうだったんですねー!それで俺のマンション宣言は困ってしまいますね(⌒-⌒; )

出て行ってといったら、へそを曲げてぜったい田舎には帰らなさそうですね😭

食事が気に入らないと怒鳴るというのは、ゆうこさんのお子様には見せたくないですね😰

とりあえず、時がくるまで触れずにそっとしておくのがよさそうな気がします!

私の父も、気まぐれな発言が多くて結婚前は嫌だったのでお気持ちよくわかります😫
    家を出てからたまにしか会わなくなったら、孫の面倒をみてくれる良いじいじです😄やはり適度な距離は必要ですよね!

• 8月17日
  • yuko

yuko

こちらこそ返信ありがとうございます(^_^)

そうなんですよ(^_^;)
    絶対に出ていってと言うのは禁句ですね💦

食事に関してもそうですし、何より私の母をバカにするような態度を見せたくないです(涙)
    長男はばぁば大好きですし…

そうですね!
    あと2年もあることですし、色々と状況が変わるかもしれないですよね!
    未来のことを考えて悩むより今を大切にしたいと思います!

お孫さんの面倒を見てくださるんですね❤
    うちの父は子供の相手をするのも下手なので、実家に遊びに行っても息子の名前を呼ぶだけです(笑)

適度な距離を保てるような結果になることを願います!
    ありがとうございました♪

• 8月17日
なしくま

あと2年あるのでまだまだ意思が変わる可能性はありそうな気がします。
マンションの名義は誰ですか?お父様でしたら、いくら嫌だと思っても所有者であるお父様の意思が優先されるべきだと思います。
今優子さんたち家族は別で暮らしているのでしょうか?あまり期待せず、自分たちだけで別に暮らすことを考えたほうがいい気もします。お母様がどう思ってるかにもよりますし。

• yuko

yuko

コメントありがとうございます♪

そうですね。
    あと2年のうちにまたころころと意見が変わるかもしれませんね。

マンションの名義は父になっています。
    やはり、父の意見を無視するわけにはいかないですよね💦

私たちは、実家の隣の市に暮らしています。
    子供も増えるので手狭になることを考えると引っ越したいと思っていたのでリフォームの話に浮かれてしまいました(^_^;)

母は父にはうんざりしているので、私たちと一緒に住めたら嬉しいと言ってくれています。

が、やはり父の出方次第ですね。
    定年を迎えたら改めて意思を確認したいと思います。
    ありがとうございました‼

• 8月17日
まどか

読んで質問してもよいですか?

田舎とは??
お父さんの実家でしょうか?地元??
なぜ定年後1人で田舎へいくのかよくわからないのですが

御家族は田舎にいってもらいたいという気持ちは、文章でわかりました。だけど表向きは追い出す感じにしたくない、ですね。

そしたら、その田舎の場所にもよりますが
リタイア生活を田舎でしたいだけなら、軽井沢や海などの別荘などのある田舎をすすめてみる、温泉のあるところをすすめてみる。などですかね。

地元や実家に戻したいのであれば
「お父さんには仕事頑張ってきて貰ったから、田舎でリフレッシュして欲しいし、私達も田舎にいるお父さんのとこ遊びに行きたいんだけどな〜♪」と私なら言う。

田舎のパンフレットをそれとなくリビングにおいておく。
田舎の番組もやっているのでそれとなくみせる。
「田舎っていいよね。私も老後は田舎にリターンしたい。子どもが学校のうちはマンションだけど老後は一戸建てとか平屋とか」とか独り言つぶやいてみる。

私は、なぜか女友達から幸せうにみられる日々笑顔の人間なので、「家がそろそろ欲しいな〜」とかいうと、友達が私より先に購入(私に負けたくないだけで)し、そういう感じで買ってご主人が海外赴任で、いまローンが大変なことになってますが^^;

結構、この「こうしたいなー」をつぶやくと、つぶやきを聞いていた人がやり出したりします。不思議なんですが。

これを、この人の前で言ったらこのヒト家を買いそう、第二子欲しいなって、保育園入れる気が満々のときも、この友人にいうと負けずと保育園いれそうだったので、ライバル蹴落とす意味で「そろそろ第二子欲しいな。保育園無理そうだし」といい、友人が第二子妊娠したときに保育園入ったりしました(笑)

これは、まあ、ちょっと女同士にしか使えないかもですが

私の父親だったら、そのお父さんを気分悪くせず、田舎へ持っていける気がします(笑)

ゆうこさんは
リフォームをして、万が一お父さんが戻ってきても大丈夫な部屋作りにしたらいかがでしょうか?

お父さんの部屋兼リビングの横の部屋は、個室にしてしまって残しておき、追い出すつもりじゃなくて、田舎暮らししてたまに帰ってきたら?って感じにします。

お父さんが田舎気に入ればきっとそんなに戻らないと思いますよ〜。

リフォームしてお父さんの居場所をなくしてしまうと、嘘がバレちゃいそうなので、そのへんはうまくリフォームするのがいいかなと思います。

• yuko

yuko

言葉足らずですみません💦

田舎とは、父の出身地です。
    私の実家も今住んでるところも埼玉県なのですが、父は北海道出身で就職するまで北海道に住んでいました。

北海道ののんびりした空気や、海が懐かしいようで、仕事で嫌なことがあったり家族に冷たくされると思い出したように「北海道に帰りたい」と呟いています。

死んだら北海道に骨を埋めてくれと母に頼んでいるようなので、余生を北海道で過ごしたいのだと思います。

北海道なら旅行先にピッタリですし、父の実家は空き家になっていてみんなで泊まれるくらい広いのでその提案はいいかもしれませんね!

まどかさんが羨ましいです!
    私もどちらかというと人を喜ばせたりその気にさせるという意味では口が上手い方なのですが(笑)、実の父となるとつい本音が出てしまいそうで…
    母と協力してその台詞を練習しておきます(笑)

リフォーム後のことも参考になりました!
    築年数の古い狭いマンションなのでどの程度のリフォームができるかわからないのですが、そこも踏まえて色々と考えてみます!

ありがとうございました♪

• 8月17日
  • まどか

まどか

そうなんですね!
    いやいや愛想がいいだけで
    幸福度は内緒です(笑)羨ましいほどではないです。

ゆうこさん
    上手いのならそれを是非!使いましょう!!
    実親に本音がでる、そんな親子関係のほうが私は羨ましいですよ(;Д;)(;Д;)

私は訳ありで祖父母に育てられたので、両親なのに、両親に気を遣うことばかりです^^;

素敵なリフォームしてくださいね!!

• 8月18日

ゆうこさんのお話を聞く限りは、リフォームの話は、まだしばらく進めない方が良さそうだなと思いました。もう少し落ち着いて考えてみてください。

理由は、まずお父さまの気が変わってそこに住み続けたいと思い直す可能性が高そう(笑)もしくは、もしお父さまが田舎に帰ったとしても年をとってからの田舎生活は厳しいので、すぐ都会に戻ってくる方も実際に多いです。それに、これから先、ご両親の面倒を見ることになれば田舎に居られては面倒は見れないので戻ってくる事になる場合もあり得る!からです。そうなった場合はどうしますか?受け入れる覚悟もしておかなければなりません。

私も実家をリフォームしたばかりで、1階に父母、2階に私たちで住んでいますが、仲良し親子でも多少の問題は出てきますので、マンションではさらに大変だと思いますよ。旦那さまの負担も掛かってきますから。

リフォームを楽しみにしているのは分かるのですが自分たちのことばかり考えて期待ばかり膨らませるのもコワいです。…まず第1にお父さまとお母さまのお家なのですから、どちらかが寂しい思いをするのも違いますよね。

まず、口約束だけでは進めない事ですし、生前贈与の話もどうするのか、最悪みんなで暮らせるのか、しっかりその辺のお話を家族会議で何度も話し合ってお互い覚悟してからの話だと思うので、数年間は様子見た方が良さそうな気がします(^_^;

• yuko

yuko

色々と納得させられることばかりです💦
    私の考えが甘いのを気づかせて頂きました(>_<)
    ありがとうございます。

父が田舎に帰ってから、再びこっちに戻ってくるかもしれないということは頭にありませんでした💦

よくよく考えてみれば、ろくに自分の身の回りのこともできない人なので一人で生活しているのが想像できないし、あの腰の思い父が荷物を持って帰る姿も想像できません(笑)

実は心の中で半分は「どうせ帰らないで居座るんだろうなぁ」という諦めの気持ちもあります(T_T)

私たち親子がケンカしたり、無視したりするのは構わないにしても間に挟まれる主人や子供たちが嫌な思いをするのはごめんです💦

実家のローンはもう終わっているので、リフォームローンだけ組めば安く住むことができる♪
    なんて浮かれていましたが、それ以上の代償も考えなければなりませんね。

もう少し冷静に考えてみます。
    ありがとうございました(^_^)

• 8月17日

退会ユーザー

わかります、リフォームだけで安くすんで皆が幸せなら本当はその方法が1番良いんですけどね(^_^;
    私の場合も、父の事は短気なので苦手で…でも母とは仲が良かったので、主人もリフォームなしでとりあえず一緒に住んでみるというところから二世帯生活が始まりました。
    でも、私の方が、キッチンを母と一緒に使う事がすごくストレスになってきてしまい結果、リフォームして生活をキチンと分けたんです。自分でも驚きました(笑)母にストレスを感じるなんて。
    なので、これから先、親も年をとっていき、お子さまも大きくなっていくにつれ、どんどん生活スタイルもズレてきたりするので、実の親子ですら問題がでてくることを知っていて欲しいなと思いました。
    ただ、順番的には親はいつか亡くなります。その事も考えつつ、とりあえずご主人と、いろんなパターンの計画を立ててみると良いかもですね!
    良い道が見つかるといいですね(^-^)

• 8月18日