※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかちゃん
雑談・つぶやき

長文ですが断乳成功のためのコツなどをお願いします!断乳準備段階で3回…

長文ですが断乳成功のためのコツなどをお願いします!!
断乳準備段階で3回も失敗しました。

一歳のとき夜間断乳(ゴール直前で睡魔に勝てずあげてしまって失敗)←これが1番悔やまれます
先月終わり日中の断乳(2日目のぐずりが激しく断念)

そして先週、夜間断乳再開しようとするも
夜泣き〜うとうとの繰り返しで2時間超えたときに泣き声もヒートアップして目もさえて全然寝なくなってしまい、段々と自信がなくなりおっぱいをあげてしまいました。

そして元々おっぱいラブの息子が更に固執するようになってしまいました。意思が弱すぎて息子が可哀想すぎて本当に申し訳ないです。
他のお母さんはみんな強い意思で頑張って断乳しているのに情けないです。次こそばっちり断乳したいのでアドバイスお願いします!!!😭😭😭

私が断乳を途中で諦めてしまう理由は3つです。

①慢性的な寝不足の疲れで体力的に辛くなる。夜中2、3時間おきの授乳で一回の授乳時間が昔より長く、ひどいときは1時間も寝ていないのにグズっておっぱい探すため連続して2時間以上寝れない

②お腹空いてるのかも?と心配。息子の食べむらがあり、夜あまり食べずに寝てしまうことも多い。

③脱水の心配。めちゃくちゃ泣き喚くのに水分を一切取ってくれない。普段は授乳中、横からマグのストローをあてるとゴクゴク飲む。一度でもおっぱいをもらえれば水も素直に落ち着いて飲むが、もらえないときはマグを投げつけ怒り狂う。

そもそも断乳したい理由が、夜中の授乳中もう片方乳首を触られる(痛いし不快)のが嫌なのと、寝不足の解消が目的でした。でも息子が長い時間ギャン泣きする姿を見ていると可哀想で夫にも申し訳なく感じてきて、私が我慢すればいい話なのでは?という思考に変わってしまいます。

土日は夫がいるので日中おっぱいがなくても平気そうです!数ヶ月前はそんなこと関係なく車の中で欲しがってたのに今は欲しがらなくなりました✨

ただ、平日は昼寝から起きた時寝ぼけて欲しがります。あと、まだ寝足りないときなど。
頑張って好きなもので釣ったり、水をあげようとしたり、抱っこで外を見せたりもしました。大好きなDVDなどでごまかしたり色々やるのですが成功することは稀でだいたい泣き声が激しくなり結局あげてしまいます。(前回の失敗)

完母ですが、試供品をもらったので夜寝る前にミルク(ステップ)を作ってみましたがべーっと出して嫌がりました。牛乳は大好きでこちらも寝る前に飲ませてみましたが効果はいまひとつ。

保育園は行っておらず平日は2人で一時間から一時間半散歩してあとは部屋で遊ぶ程度です。

土日は大好きなお父さんにひっついてまわり、沢山体力を使っているからか寝る時間も少し長い気がします!

就寝するときはおんぶです。おっぱいで寝かせたことはないので寝かしつけは早いのですが、、。

できれば夫が今週末から火曜まで休みなのでそこをつかって断乳したいです。

長くなりましたがアドバイスお願いします😭

コメント

2度目ママリ

強い意志。確かに必要ですが、、
普段水分を摂らないということなので 断乳する前に
ストローマグ又はコップ飲み練習してみてはどうですか?

おっぱいでの飲み方しか分からないから 急にだと難しくて意地でも泣いておっぱいにすがると思います。

スプーンで口の中に水分あげて練習したり
おっぱい搾乳して
それをマグで飲む練習したり
薄めたリンゴジュースや麦茶、白湯でもいいです、
おっぱい以外の美味しいものへの開拓になってくれるといいのですが。。。

• おかちゃん

おかちゃん

すみません。私の説明が不足していますね💦
    普段はかなり水分はとっていてコップでも飲めます!
    ただ寝起きや、寝ぼけているときはこぼすため、ストローマグで飲ませてます。
    そのときおっぱいを一旦飲んでからじゃないと水分を受け付けないのです。
    おっぱいタイムをはさまずあげようとすると怒って泣いて拒否されます💦

ごめんなさい!!間違えて補足の方にこの文を投稿してしまいました😭💦アドバイスありがとうございます😊

• 2月18日

私の娘もおっぱいLove!
離乳食全く食べない!
でしたが、1歳半に卒乳しました。
寝る前はバナナと牛乳を混ぜたものを120くらい飲ませてお腹をふくらませてから寝かせてました。

途中起きたら、リビングに移動して電気をつけて寝かせよう!じゃなくて、違うことに気を向けよう。にしてました。
自分は昼間寝ればいいやー!くらいの気持ちで、冷蔵庫一緒に空けてどれ飲むー?牛乳?お茶?
すとろーにする?など声掛けしたり。
お母さんと一緒の曲も好きだったので、YouTube流したり、電気消してライトで遊んだり。

気が紛れておっパイを忘れさせて泣き止んだところで、寝室に戻って、ゴロゴロしてました。
必然と娘は眠いので生活リズムがそれまでに出来ていたのもあり、諦めて寝てました。

本当にダメな日はYouTubeでアップテンポ流しとくと落ち着くので、寝室でガンガンにかけて寝てました🤣
いまは卒乳断乳を1番に考えるとして、なんでもOKだと思ってます☺️
夜中にお腹すいて寝れないのであればお菓子?バナナ?パン?あげちゃう!
日中の生活リズムだけ旦那さんにしっかりしてもらって、朝は最低でも9時に起こす。外遊びは2時間、お昼寝は16時まで!その後寝てしまったら30分で起こす!など。

旦那さんと交代制にしてお互いの睡眠時間を確保の上、無理し過ぎず、頑張ってください👍🏻
ただ、やめる!と決めたなら今度こそ断念せず息子さんのためにも頑張って下さいね👊🏻

• おかちゃん

おかちゃん

ありがとうございます!バナナと牛乳を混ぜたもの!!いいですね❤️お腹にも良さそうですし朝に飲ませているので夜にそれ飲ませてみます😍
    なるほど、、目が覚めてはいけないと思って暗い部屋を永遠にうろういてましたが、あえて他のことに気をむける作戦はありですね!!
    虫歯を恐れて夜中の間食は避けているのですが、飲んだりした後歯磨きさせてくれますか?😭まずは断乳を成功させるためそんなこと気にしていてはあれなんでしょうが。。。

朝は7時起床11時昼寝、昼から外遊びは1時間程度だったので、息子の場合わ遊ぶ時間を増やした方が良さそうですね!!!

夫に更なる協力を求めて、睡眠の確保がんばります😭😭😭ありがとうございます!

• 2月18日

退会ユーザー

歯磨きに関しては、夜中でも自分がやれると思ったらやってました☺️
    イライラするくらいならと思い、気休めに最後にお水飲ませてから寝かせてました!
    これから2歳すぎてから夜ご飯食べたあと寝落ちちゃって歯磨きできずにーって事少なくないと思うと、ここで虫歯になっても仕方ない。とおもってます。
    娘の生活を体をもちろんフォローしますが、どんなに歯磨きしてもなる子はなる!ならない子はならない!
    何事も全力でやって自分を責めるより、まっどんまーい!くらいの気持ちでいます☺️

睡眠のリズムが完成するまでは、最低2時間くらいは外遊びした方が疲れてよく寝ると思います☺️
    夜通しで寝るのは私の娘もまだまだですが、まずは断乳から。断乳するとしない、自分も心も体力も全然変わってきます!今はいちばんしんどいと思いますが、がんばれー!!
    そして後悔のない、最後の授乳を楽しんでくださいね✨

• 2月18日

多分ですが、完全にただ甘えているという理由でのおっぱい固執じゃないかな!?と思いました!
うちの息子も1歳9ヶ月までそんな感じでして、だんだん執着が強くなってきたのでこれはいかんと思って断乳しました!

日中はおっぱいを欲しがられたら他のことで気を逸らす、これが一番でした!
興味のあることを見つけて、そっちに誘導です!

夜間についてはもうあげない!この一言に尽きると思います😂寝不足って本当に精神がイカれてきますよね。。
普段それだけ飲んでたら脱水にはなりません!
しかも通常、夜間に水分は取らないです!胃も休めないといけないですし!大人も夜中にそんなに水分取らないですよね?朝まで寝ますよね??
乳児の子ですら、朝まで寝る子もいます!
なので夜間の脱水はそんなに気にする必要無いと思います!
朝起きたらお茶か水、それを1週間でも続けたら少しは前進する気がします!
うちも、外にいると欲しがる頻度がかなり減るのでめちゃくちゃ外出してました💦家にいると四六時中おっぱいだったので💦
今はモールとか行きづらいですし難しいかもですが、暖かくなったら少しでもお外にいられるといいですね😭

あと寝る時はおんぶじゃなくて自力で寝かせる訓練した方がいいです!
布団で寝て、夜中に目が覚めてもまた自力で寝られるように!これかなり大事です!
おんぶで寝付くから、夜目覚めて自力で寝れなくて困ってる可能性あります。

色々大変ですよね💦
無理のない程度に頑張ってくださーい!!!

• おかちゃん

おかちゃん

やっぱりそうですよね?!私も甘えてるだけなんだろうなと思います😭寂しいときなども欲しがるので日中は紛らわすのに必死です😂
    そ、そうだったんですか!!!てっきり泣き喚くから喉も乾いてるだろうと思い込んでました💦どーりで拒否るわけですね笑
    あと、 関係ないですが、おやすみマンなのに3回くらい替えないと毎回漏れるのは水分の取りすぎですよね笑

やはり外出に限りますよね、、外遊びにもっと時間をかけてあげて疲れさせるよう頑張ります😭

あぁああやはりおんぶはだめですよねー😭😭😭😭😭
    ネントレは必要ですよねそうですよね💦😱
    楽なのでおんぶでやっちゃってました😭
    断乳と同時進行は私の体力精神ともに持たないのでまずは断乳から頑張ります😂
    ありがとうございます!

• 2月18日