※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみまる
お金・保険

1人目の育休が終了する前日まで育休を延長し、2人目の産休を取得する方法があります。産前休暇を取っていなくても出産手当金を96日間もらえるそうです。会社ではどちらの申請も可能です。

質問失礼します。
R1年12月20日に1人目を出産しました。
R2年12月に保育園に入れなかったので現在育休を延長しています。
そして今2人目妊娠中で予定日が5月1日です。
ネットを見てると2人目の産休が3月21日〜6月26日までで取得できます。なので1人目の育休が3月20日で打ち切りになるのと
出産日の前日まで育休を延長できる方法がありました。
1つ目の方は打ち切りなので育休のお金も打ち切られます。
ですが、2つ目は育休のお金をギリギリまでもらって且つ出産手当金ももらえると言うものでした。
先程健康保険会社に電話して聞くと、産前休暇をとっていなくても出産手当金は96日間分もらえると言っていました。
(生まれるの早かったら少し減る、又遅かったら増える)
2つ目の方がお得だと思うんですが、ダブルで受け取られた方いますか?

会社的にはどっちでも申請できるらしいです。
話がまとまっていなくてすみません。

コメント

会社的にOKなら良いと思いますよ(^^)

私も連続取得も有り得ると思って会社に聞いてOKと言われましたが、保育園入れたくて3ヶ月だけ復帰するのでその必要はなくなりましたが^^;

よく会社によっては「そんなこと皆やってないよ?」みたいに言われて出産手当金しか貰えないパターンが多いみたいですが、会社さえOKしてくれているのなら、もちろんダブルで貰った方がお得です(^-^)

融通の効く会社で良かったですね❤

• ひとみまる

ひとみまる

会社側も初めて聞くみたいで労務士さんと色々相談してくれてるみたいです!

• 2月19日
めれんげ

ダブルで受け取りましたよー!
特に違反なやり方でもないです。

文句言われたら、会社が手間もしくは無知もしくはアウトな方法だと思ってる先入観なだけですね😂

• ひとみまる

ひとみまる

コメントありがとうございます!
    申請方法などいつ頃やられましたか?

• 2月19日
  • めれんげ

めれんげ

確か、産まれてから全部手続きしました!
    あ、途中で育休延長だけはしたのでそれぐらいですかね??

• 2月19日