※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ym.mama
ココロ・悩み

メンタルクリニックで頓服薬と就寝前の薬を処方されました。2人目の妊娠を考えており、妊娠中の抗不安薬について心配しています。

この前悩みをきいていただきだいぶ気持ちが楽になり前向きになれました。ありがとうございます。
いま、メンタルクリニックへ通っています。
不調な時にだけ飲むようにと頓服薬を処方してもらっています。ですが、今日の受診で就寝前に毎回服用する薬も処方されました。
いままで、薬をのむことに抵抗がありギリギリまで薬を飲むのを我慢していました…でも飲めばかなり気持ちは楽になります。
この状態で、2人目の妊娠を考えています。まだ医師にも相談していないのですが…。妊娠中抗不安薬等を飲んでいた方いられますか?
やっぱり赤ちゃんに影響があるのではといろいろ心配です。

コメント

おにく

お薬減ってから2人目じゃダメなんですか?
(>_<)

ちなみにわたしは妊娠してから薬は一切飲んでないです。

• ym.mama

ym.mama

ずっと4学年差にしたかったのですが、自分のメンタル面、胎児のことを考えると薬が減って落ち着いてからにするべきですかね。
    妊娠中薬を飲まなくても平気でしたか?

• 8月17日
  • おにく

おにく

大丈夫でしたよ(^-^)
    主さんの前回の質問を見ていないのでわかりませんが...
    わたしはパニック障害と過呼吸と強迫性障害ですが、メンタル系のお薬は胎児への影響がこわいので、一切やめ、産科の先生には一応過呼吸持ちということを伝えただけでした。

自分のメンタル面が落ち着いてからの方がぐっと楽になると思いますし、もし出産までたどり着けても母乳ならお薬飲めません。
    わたしは産後疲れた時に発作が出ましたが、母乳じゃないものの未だに薬は飲んでないです。

お薬も飲み始めると減薬→断薬と順を追っていかないといけないし、勝手にやめると離脱症状でキツイらしいので...

• 8月17日