※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

松山市在住の方へ。子供の幼稚園について情報を求めています。おすすめの幼稚園や親の参加行事について教えてください。県外からの新嫁で幼稚園事情が分からず、情報を探しています。

愛媛県松山市にお住まいの方いらっしゃいますか?
子供の幼稚園についてです。

まだ早いのですが、3歳になったら
三津浜幼稚園・育英第二幼稚園・みつば幼稚園・海の星幼稚園・大山寺幼稚園
が近いのでこのどこかに通わせたいと思っております。

この幼稚園に通われている方や詳しい方にお伺いしたいのですが、おすすめの園はありますか?

また、幼稚園は親が参加しなければならない行事が多いと聞くのですが、具体的にどんなものがあるのでしょうか?
参観日や運動会発表会などはいいのですが、他に何か集まり?みたいなものがあるのでしょうか?

私は県外から嫁いでおり友達がおらず、この辺りの幼稚園事情もさっぱりなので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ふーちゃん

質問に関係ないのですが、昔、自分自身が三津浜幼稚園に通っていました😌
社宅に住んでいたんですが、社宅の子で、みつば幼稚園通っていた友達もいました😌
他にも海の星幼稚園に通っていた友達もいました。
何だか懐かしくてコメントしちゃいました。すみません😢

  • みみ

    みみ

    ありがとうございます🥰

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

上の息子が(今小5)が海の星に行ってました😊かなり前ですが💦
モンテッソーリの園ですよ!

  • みみ

    みみ

    ありがとうございます😊
    親の行事はどんなものがありましたか?
    教えて頂けると嬉しいです😊

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かなり前だしコロナもあるし今は分かりませんが結構行ってましたよ。休みの日もクラスのみんなで動物園行ったり...
    やっぱり親は熱心な方が多いのでそういうのが面倒なら育英とか大きい園の方が気楽ではあるかもしれないですね😊

    • 2月21日
  • みみ

    みみ

    そうなんですね!😨大きい園の方が多いイメージでしたが逆なんですね😅

    • 2月21日
ひぃちゃん

息子が海の星通ってます。

  • みみ

    みみ

    海の星幼稚園近いのですが、集まりが多いのですね🥲

    • 2月21日
  • ひぃちゃん

    ひぃちゃん

    私はあまり感じたことないです💦
    参観日やお遊戯会、希望者だけの個人懇談くらいしか顔を出しませんよ🙂

    • 2月22日
  • みみ

    みみ

    そうなんですね😳クラスや人によるのかな🤣
    ありがとうございます😊参考になります🥰

    • 2月22日
ごま

三葉幼稚園に通ってます☺️
役員とかにはまだなってないので分かりませんが通常行事と参観日、個別懇談くらいしか親は出てくることないです🤔
ママさんバレーとかも各幼稚園であるそうですがそおいうのにも入らなければ親同士でかかわる事もなく😓
お迎えで挨拶する程度です☺️

  • みみ

    みみ

    そうなのですね😊
    役員には皆一度はならなくてはいけない感じなのでしょうか?😓

    • 2月22日
  • ごま

    ごま


    役員はどのように決まってるのかまだプレ年少なので分かりませんが2年通ってみて私はまだ声かかってませんが(3号2号認定なので)やはり働いていないお母さんが確率は高いみたいです😓
    バザーや色々と動いてくださってるので平日動けるお母さんが選ばれやすいようです💦

    • 2月22日
  • みみ

    みみ

    やはり役員となるといろいろと大変なのですね😓
    詳しくありがとうございました🥰

    • 2月23日