※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちったんママ
子育て・グッズ

11ヵ月の娘が人に興味が薄く、真似もせず言葉も出ないことが気になる。自閉症かどうか分からないが相談したい。この月齢でこんな感じなのか心配。相談可能でしょうか?

生後11ヵ月の娘について気になることがあります。
以前から人に関心が薄く、物にとても興味があります
実母に相談した所、確かに人に対する関心がないねと言われました。
目も合う時と合わない時があり、人見知り、後追いもありませんでした。

生後11ヵ月になりましたが、真似しません。
意味のある言葉も出ていません
個人差があるので気にはしていなかったのですが
人に対する関心が薄いのが気になります。

月齢が低すぎるため自閉症とは分からないと思いますが
相談だけはのってもらえるのでしょうか?
また、生後11ヵ月はこんな感じなんでしょうか…?

コメント

AMINA☆

それは、心配になってしまいますよね💦

その月齢では、まだまだ判断が難しいと思いますが、保健師さんなどに相談されてみてもいいかもしれませんよ。
今後のお子さんへの関わり方などをおしえてくださるかもしれません。

上手く、真剣に話を聞いてくださる保健師さんに出会えるといいですね😀

  • ちったんママ

    ちったんママ

    回答ありがとうございます。
    電話して相談してみようと思います😞

    • 8月17日
deleted user

こんばんは、はじめまして。
うちの子は生後7ヶ月ですが、ぽんちょさんと同じようなことを心配しています。
人に関心が薄いとはどのような感じですか?


私の場合、地域の保健師さんに相談してみました。電話で相談したのですが、訪問して様子を見にきてくださいましたよ。
きっとまだわからないと言われるとは思いますが、話しを聞いてもらうだけでも気持ちが楽になるので、ぜひ相談してみてください。

  • ちったんママ

    ちったんママ

    初めまして!回答ありがとうございます。
    物に興味があるようで、親の行動を見たり、真似たりする様子がない感じです。
    家の中で活発に動き回り、物を口に入れたりと毎日凄いです…。
    パチパチ、バイバイ、おつむてんてんはやればたまにやります。

    そうなんですね😊保健師さんに相談してみようと思います。

    • 8月17日
deleted user

そうなんですね。
この前あった友達の子も11か月でしたが、ずーっと伝い歩きで動き回っていて、この子ずっと動きっぱなしだけど大丈夫かな…と心配していました。なので、1歳前はそんな感じなのかなと思いました。帰るとき友達がバイバイは?と言いましたが、やらないかーと言っていましたし。親戚の11か月の子も同じ感じでしたよ(^^)

ただ親にしかわからない違和感というか不安ありますよね。わたしも気持ち分かります。私の話しを聞いてくれた保健師さん、とても優しく親身になってくれましたよ(*^^*)
ぜひ相談してみてください。
お互い何ともないといいですね!

  • ちったんママ

    ちったんママ

    そうなんですね。私の周りの赤ちゃんは大人しい子ばかりで心配になりました。
    バイバイも気分次第でやってくれます😥
    知らない人にはやらないですが😑💦

    そうなんです…不安になりすぎて検索魔になりました😞検索すればするほどそういう情報ばかりが目に入ってしまって😥
    保健師さんに一度相談してみます😊
    そうですね。何もないといいですね!あっても私の子供なので可愛がって育てたいです😌

    • 8月17日
あいちむ

うちと全く同じで
コメントしてしまいました😂

もうすぐ11ヶ月なんですが…
支援センターなどでみる同じ月齢の赤ちゃんより
じーっと見てくることがないような気がして
共感して欲しい!って感じもあんまりないです🙄

心配ですよね😭
コメントになってなくてすいません💧

  • ちったんママ

    ちったんママ

    回答ありがとうございます。
    そうなんですよね😰😰
    他の赤ちゃんはじーっと見てくるのに
    娘はじーっと見てこないし
    共感も感じられません笑笑

    心配です😞💦💦

    • 8月19日
  • あいちむ

    あいちむ


    私も最近健診などで他の子がじーっと
    見てくるのを見て、え!?こんなに見るの?
    っておもっちゃいました((( °_° )))💧💧

    一人遊びが上手ですかあ?😂
    うちは、全然できません( ;_; )

    何かしても、ほめてー!みたいな感じで
    見てくることが少ないんですよぉ😢

    • 8月19日
  • ちったんママ

    ちったんママ

    一人遊び下手です😞💦
    夢中になる事がなくてあっちこっち
    色々なものに手を出します…

    ほめてーって感じないですよね笑
    今日光を手のひらの間からみてたので
    発達センターに相談しに行こうかなと迷いました笑

    • 8月20日
  • あいちむ

    あいちむ


    全く同じです😂
    集中して遊ぶって無理みたいです😢

    同じですかあ😂
    何事にも共感がないんですよね( ;_; )

    うちも、なにもないのに笑い出して
    手をパチパチさせだしたので焦ってます…
    発達センターってあるんですかあ?😣

    • 8月20日
  • ちったんママ

    ちったんママ

    集中して遊ばないので玩具与えても5分足らずで飽きますね😂😂💦💦

    共感がないので悲しくなりますよねー!
    周りの子はこんなにお母さんと楽しそうなのにって落ち込みます笑

    市に相談窓口的なのがあるみたいです😊
    でも様子見で結局1歳半までは分からないみたいですけどね😞💦💦
    1歳半まで待ってみようかなーとは思いますけど…😑😑心配ですよね笑
    もしそうだったとして受け止めるのにも準備がいります笑

    • 8月20日
  • あいちむ

    あいちむ


    全く同じです😱
    個性かもですよー!!!
    うちも同じだし(笑)(笑)

    めっちゃ悲しいです🙄
    だから支援センターとか連れて行くの
    嫌になります((( °_° )))

    そうなんですね!
    一歳半とか長くて憂鬱です( ;_; )
    ですよね😣
    でも、確率的に少ないってネットにも書いてるし
    心配しすぎもよくないですよね😂

    • 8月20日
  • ちったんママ

    ちったんママ

    これも個性ですかね!笑
    私自身、活発な人間なので似たのかなと
    思ったのですが…笑
    ロボットじゃあるまいし、皆が同じように育ってたら怖いなーとは思うんですけど
    心配になります😂😂😂

    嫌になりますよねー😂
    人見知り、後追いないので保健師さんに
    さりげなく聞かれてから不安になりました。

    確率が低いのは知らなかったです!
    心配しすぎは良くないって知ってても
    1歳半まで長くて検索魔になっちゃいます😥

    • 8月20日
  • あいちむ

    あいちむ


    わたしも活発人間なので…笑
    わかってても不安ですよね😢

    もっと育児楽しみたいって思うし…
    いろいろ疲れてきます((( °_° )))💧💧

    うちもほぼないですよ😳
    でも検診では問題なしって言われました💧

    これだから自閉症とか簡単なものでは
    ないって書いてるし、これからどんどん
    変わっていくとか書いてるので個性。って
    思い込みたいんですが…😣

    ですよね…
    周りには相談してますかあ?😅

    • 8月20日
  • ちったんママ

    ちったんママ

    旦那さんが小さい頃、多動?気味だったらしく、それもあって余計に不安なのですが笑

    育児楽しみたいですよね笑
    娘は毎日奇声が凄いのでそれも困ってます笑

    そうなんですか( °_° )?!
    ままって認識できてれば問題ないとは言われたんですけど…初対面の人でも5分くらいすれば喜んでだっこされてます😅😅😅
    社交的な娘なのかな笑

    個性が強いんですかね😊。
    周りには相談してます😑💦💦
    実母と旦那さんだけ…旦那さんは大丈夫でしょと言ってますが笑
    4人育てた母は不思議そうな感じです笑

    • 8月20日
  • あいちむ

    あいちむ


    そうなんですね😢
    でも遺伝じゃないんですよね?😳

    うちも、気に入らないとキーキー
    キチガイか!ってぐらい言いますよ😣

    うちも全く同じです😅
    ニッコニコしてます((( °_° )))
    ままよりぱぱ派でぱぱにくっついてます😢

    そうなんですね😳
    うちは旦那は、はぁ?普通やん!って感じで…
    実母は、言われてみればって感じなんですよぉ😣

    • 8月20日
  • ちったんママ

    ちったんママ

    遅くなりました😥
    遺伝ではないと出てるみたいですが
    ほとんどが遺伝な気がします😑💦
    子供がそう診断されて、母親も同じように診断される方のブログを何個か見かけました!

    ですよねー!今日もキーキー凄かったです😰😰💦💦声がでかいので耳が痛いです😑💦

    ママよりパパや他の人の方が好きですよね😞😞。実母は癇癪がすごくて叫んでる娘を見て、凄いね…とびっくりしてます笑
    旦那さんが小さい頃、癇癪が酷かったみたいなので似たのかなー😰

    • 8月20日
  • あいちむ

    あいちむ


    そうなんですね😳
    私も、いろいろ探しすぎて
    わけわからなくなってます😣💧💧

    うちもです😱
    ほんとに声でかいし気に入らないと
    汗だくだくで叫び狂ってます( ;_; )

    ほんとにそれです。
    私の存在いる?ってなってます😤
    それは遺伝もありそうですよね!!
    私結構ヒステリックなんで似たのかも😢

    • 8月21日
  • ちったんママ

    ちったんママ

    この時期に分からないのは分かってても
    違和感を感じるのが10ヵ月くらいからの人が多くて不安になりますよね。
    個人差とは分かっていても😑💦💦
    でも情報がひとり歩きしてるだけかもしれないと思ったりも…します。

    大変ですよね😞😞😞
    発狂されると困る!笑

    私の姉に後追いして泣いてる姿見て
    今日はガッカリしました笑
    おいおい!母親こっちだよ!と笑
    私もヒステリックなので似たのかな😅

    • 8月21日
  • あいちむ

    あいちむ


    書いてますよね😢
    私もニコーって笑ってるの見たら
    深読みしすぎかな…?ってなるんですが
    やっぱりまた目があわなかったら
    んー、おかしい🙄ってなったり…😢

    外でやられると
    おいおい、やめてくれ!ってなります笑

    私の子もありますそれ(笑)
    そばに居る人が居なくなったら嫌なの?
    って感じで(笑)

    子供のこと以外はあんまり神経質では
    ないんですが、
    我が子のことになると、ド級の神経質発揮してます😤

    • 8月21日
  • ちったんママ

    ちったんママ

    あいちむさん、お久しぶりです。
    実は発達相談に行って専門の方がちょうどいらしていて、見てもらいました😊

    じーっとしていないのは
    1歳であれば普通の事だそうですよ。
    母親に対して何か訴えたり
    話しかけるような声って出しますか?
    呼びかけに反応があったり
    母親の指さす方向を見れば大丈夫だそうです

    後追いは沢山家族がいる家庭で育つと
    誰かしらいたり、他には夢中になるような物があればしないそうです。
    本当に遊ぶ物もなくて、何も無い部屋に一人で置くと後追いしてきました。
    後追いも個人差があるのでしなくても心配ないそうです😊

    娘は今、1歳になりもうすぐ1歳1ヵ月ですが
    沢山目が合うようになり、バイバイ、こんにちは、パチパチできるようになりました😊
    少し立って歩けるようになってきたら
    壁に隠れていないいないばぁって自分からしてきます笑
    良かったらやってみてください😊❗️

    言葉もアンパンマン、ワンワン程度ならたまに言えます笑

    • 9月21日
  • maba

    maba

    過去の質問にすみません、
    その後お子さんの様子はどうですか??

    • 9月10日