※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の成長について、保育園や幼稚園の選択に悩んでいます。保育園の方が成長に良いと言われたが、一緒に過ごす時間も大切だと感じています。皆さんの意見や経験を聞きたいです。

まだあまり二語分がでていなく、単語は歌はたくさん言えます。
幼稚園じゃなく保育園のほうが刺激になるし幼稚園は駄目だよ、親としかいないなら成長できない、離れた方がいいと知人に言われました。
私は子供が大好きで離れたくなく、専業主婦です、わざわざ離れなければならないのは成長のため?親といるだけじゃ、駄目なのか?
もちろん支援センターや、買い物、コロナ前は遊び場やプールにも毎日行ってい他くらいです。

確かに早くに保育園に行けば集団行動や言葉も増えたり学んだりすると思うけど、今一緒にいれる時間をさくことが考えられません。

みなさんの意見や、子供の成長など聞きたいです。
保育園、幼稚園に行ったらなにか変わったよ!など
教えてください。

コメント

ちょこ

保育園にも幼稚園にもそれぞれダメなところ、良いところってあるので、知人の方の幼稚園はダメだよ!なんて決めつけるのはおかしいと思います😕
私の息子は4月から幼稚園で、プレなども行かず家庭保育です😊
私も支援センターに週3ほど通っていて、息子も会話するのが遅い方でしたが、今は、息子もそれなりに喋ってるし、友達との遊び方も分かってきています🎵
ママさんが幼稚園まで一緒にいようと思ってるなら、それでいいと思います🥰

幼稚園はダメなんて事無いと思います💦
わたし自身保育園も幼稚園も行ってないんですが(母が好きすぎて離れられませんでした🤣)
何も困ることは無かったし毎日色んな遊びや色んな場所に行って子供ながらに幸せな記憶しかありません。
自分の子もなるべく家庭でみたいと思っているので入れるなら幼稚園で2年間とかでもいいかなって思ってます🤔
小学校から先は嫌でも毎日学校に行って離れる時間があるんだから小さいうちはなるべく見ていたいと思うのは悪いことじゃないと思います。

ママリ

言葉のことだけでいうなら保育園、幼稚園云々よりも療育や言葉の教室のようなものの方が行く意味はあると思います😅

保育園は理由があって保育できない人が預ける所であって、集団行動を学ばせるために行くところではないので💦
うちは幼稚園に通ってますが、イベントごとなどは家庭でできない体験もあるのでそれは素直にありがたいなーとは思います😊

結局どれも正解でも間違いでもないので他人に言われたことは気にせずお母さんがやりたい方法でokと思います🙌

イム

お年寄りの方がそういうこと
よく言ってきますが
無視してます😂
親が働いていないと
保育園に通えないことも
知らない方多いので😂

保育園に通っていても
言葉が遅い子もいますし
通ってなくても9ヶ月頃から
話し出す子もいますよ〜!

子どもは親と一緒にいるのが
幸せなはずですから
気にせず一緒に過ごしたら
いいと思います😊

2児♂️の母親

え。長男は保育園より幼稚園のがあってるかもと相談員さんに言われ4月から幼稚園に通います。
生後10ヶ月から保育園通いハツ語は3歳から徐々にでしたよ。